猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

夏猫



え〜、

梅雨が明けましたね。

でも今年は梅雨明け前からすごい猛暑で、

明けてからもあまりそのギャップが少なくて・・・

しかも関東は梅雨時期も雨がほとんど降らず、

果たして「梅雨」があったのかどうかもよくわからないような気候。

まぁ、何はとこあれ「あけましておめでとうございます」!

サーフィンみどり2


さて、

東京で過ごす初めての夏なわけですが、

実は私は内陸に住むのは初めてなのです。

生まれたのが島根県の松江。

小学校の二年生の時に広島市。

大学で博多。

社会人で広島・・・。

つまり車で数十分も走ればすぐに海という環境で生きてきました。

今住んでいるところは海を見ようと思えば

1時間半くらい車を走らせなければなりません。

こちらに来てはじめの一月あまり海を見ない日々を過ごしましたが、

なんだか息苦しいというか、生活に「ヌケ」がないというか・・・

その時に気付いたんですね、

自分には海が必要だとww


2015夏3


てな訳で、

ここ最近は週末になると車で海を見に出かけております。

しかも今まで身近に接してきた海は日本海と瀬戸内海・・・。

太平洋はやはり違いますね〜。

スケールというか、海と空の開け方が全く違います。

カメラのファインダーに例えると、

APS-Cとフルサイズくらいの差がありますww

あ、もちろん日本海と瀬戸内海には

太平洋とは違う魅力があるのですよ。



2015夏2


というわけで今年の夏は

関東の海を堪能しようと思います!




※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!

*Comment

NoTitle 

夏男さんでしたか!
私も海辺育ちですが・・・冬が好き♪
だって風が塩臭いんですもん(^^;;
というか、夏の風は海藻の匂いがする気がするw
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2017.07/23 06:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

夏くらい海も満喫したいもの
ですよねー☆サーファーの私、
もう何年海行ってないだろ(一一")
私もたまには行きたいな海は広いな
大きいなー(^◇^)
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2017.07/23 08:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本海と瀬戸内海!
素敵だろうなぁ・・・
おねえも海がないところにいたことがないから、海がないとさびしいって。
今年は太平洋楽しんじゃうにゃあ!
  • posted by Gavi&TibiTibiはなび@戸隠  
  • URL 
  • 2017.07/23 08:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。今年は梅雨ってのを忘れるくらい
こちらは雨が無かったですね。

やらいちょうさんにとって海って大事なものなんですね。
私は小さいころから海が苦手で、全然行ってなかったなー。
家族が泳いでるときでも一人海岸で待ってたほどだったなー

NoTitle 

スポーンと抜けた空間と言えば
海ですよね山だと標高がある程度高いところじゃないと
抜け感が乏しいし。。。
夏と言わず定期的に海を癒してもらってくださいね

NoTitle 

若い頃は毎年海水浴に行ってましたが、そろそろ体力的にしんどくなって、
行かなくなってしまいました(^^;)
泳がなくても、海を眺めに行くのもいいですね♪
  • posted by ミルキーとらじろう飼い主 
  • URL 
  • 2017.07/23 12:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

涼し気で、気持ち良さそうです。
私も実家にいた時と違い、現在はあまり海を見ない生活になっちゃいました。
波を音を聞くだけでも、気持ちが緩やかになりそうです。
実際に行くのが難しいので、波の音のCDを探してみようかと☆
  • posted by ゆめた 
  • URL 
  • 2017.07/23 14:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

最近、海は見てないですね~。
海って、見るとなんだか自分がちっぽけに思えてきます。

チョット私も見に行きたくなりました♪

2枚目の画像、とっても好きです☆
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2017.07/23 15:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

海良いですよね~
iomocaも海が近いので・・
遠いところに住みたいとは思わないんですよ
東京の勤めていたのに~鵠沼に住んでたし(笑)
ま!おかげで疲れて~ほぼダウンでしたけど
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
色んな海を堪能してくださいませ
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2017.07/23 16:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

親が出好きだったせいか、江戸川区に住んでいたけど、
夏はよく千葉へ行きました。
伊豆へもよく行ったな~^^
中学生以降は、町田の学校へ通ったので、神奈川方面も。
今住んでいる盛岡は、山に囲まれているので、時々、すごく窮屈に感じます。
あ、でも、ビルに囲まれているのは、窮屈じゃないです。
ビルはあっても「開けている」ならいいのだけど…
関東の海、堪能してくださいね。
わたしも、短い夏(ほんとに短い…)の海を、他のことは全部後回しにして、
楽しもうと思っています。

波乗りもいいけど、ハンモックでお昼寝もいいですね~^^
  • posted by yuki 
  • URL 
  • 2017.07/23 17:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅雨あけましておめでとうございます~!
波乗り、ヤシの木陰でハンモック、
南国情緒たっぷり、こちらに居ると夢のような世界です!
初めての太平洋での夏時間、どうぞ有意義にお過ごしくださいませ!
  • posted by katter 
  • URL 
  • 2017.07/23 19:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

瀬戸内の小島がポツポツ浮かぶ穏やかな海、いいですよねえ。
湘南の海は人ばっかりで、近くに住んでても
いきたいとはあまり思わないです。
まあでも、実際に潮の香りを嗅いだりすると
リフレッシュ出来ますよね〜。
道路、バカみたいに混みますからね、
どうぞお気をつけください…。
  • posted by くりひなママ 
  • URL 
  • 2017.07/23 19:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

海の近くで育った方には、そんな感覚があるんですね~
海を「見に」行く、のか…
そんな概念、ありませんでした。
海まで2時間はかかる地元から一歩も出たことのない私にとっては、海は「旅行」で行く所です。
夏が好きだとおっしゃっていたのも、夏の歌や海の歌に海の写真で記事を書かれるのも、それだけお好きだからなんだと、納得しました。
  • posted by かわ 
  • URL 
  • 2017.07/23 20:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も、常に自然が近い環境で育っているので、
山も海もないって、寂しいと思います。
出かけたくなる気持ち、わかりますねぇ。
週末は、海の広さと空の青さを満喫して、
癒されてくださいね(^-^)
  • posted by まる。 
  • URL 
  • 2017.07/23 20:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

海、いいですよねぇ~
私は魅力に気がついたのはここ数年なんですけど…
特に夏の海は暑くて暑くて、若い頃は苦手でした。
学生の頃はもっぱら登山をやってたしね、山は涼しいから(笑)
子どもが大きくなったら海水浴に行きたいですねぇ。
  • posted by ★☆いっちー☆★ 
  • URL 
  • 2017.07/23 21:41分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.07/23 22:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

海・・・ 良いですよね~
ワタシは「海ナシ県」なので
電車の車窓から海がチラッと見えただけでテンション上がりまくりです!
海が近くにある暮らし・・・ 憧れます♪(〃ω〃)
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2017.07/23 22:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

海についての わかります。
今回墓参りに帰郷して 海眺めて
Cocomama地方の海との違いを
しみじみしてきたところです。
私にとっての海は千葉の海なんですよね~。
  • posted by Cocomama 
  • URL 
  • 2017.07/23 23:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

海が身近な生活、いいですね!!
オトナになると海は泳ぎに行くより見に行く、ですよね(^^)
  • posted by CAT. 
  • URL 
  • 2017.07/24 01:31分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.07/24 03:38分 
  • [Edit]

 

やらいちょうさんは海が身近じゃ無いことに今までとの違和感を感じたんですね!

私は東京に出て来た時には山が無い平野に不思議でした!
もちろん富士山です(*^▽^*)

家からも歩いていても、学校からも、
富士山はいつも付いてきてくれてたのに、
その大きな存在が消えて…( ´艸`)
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2017.07/24 06:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も出身が香川で、すぐに海のある環境でした。なので海のない長野にずっと憧れてて・・・。海がないってどんなんだろう?ってね。それで20代半ばで移住してきました、信州に。失うものも無かったし、若かったから(笑)あれから20年近くになりますが、結果満足してます。たまの海に大興奮ですよ!(笑)
  • posted by pinochiko 
  • URL 
  • 2017.07/24 21:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー