猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

中秋猫



え〜、

9月も中旬に差し掛かり、

いよいよ秋めいてきましたね。

秋の最初のイベントってなんでしょう?

人によって色々違うでしょうけど、

多分中秋の名月ではないでしょうか?

でも中秋の名月って

毎年結構日にちが違うんですよね。

例えば、2014年は9月の8日、

2017年は10月4日とひと月近くも開きがあります。

今年は9月15日ですから秋の始まり感はありますね。

夏の暑さが落ち着いて、

朝夕は少し空気が涼しく、透き通って感じられるこの季節、

まん丸のお月様が優しく辺りを照らして、

実に風情があります。


2011月見


毎年この時期が来ると

天気が気になるんですよねぇ〜。

どうか15日にはスカッと晴れ渡って

まん丸お月様をのんびりと眺めたいものです。

しばし浮き世のしがらみからトリップして・・・。




※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


*Comment

 

台風が続いていて明日から暫くは曇り、雨が続くようですね!
晴れて月を楽しめるか微妙なようです(^◇^;)
そんなお天気も秋が来ていますね!
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2016.09/10 12:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

一番好きな季節の到来です私的には(*^。^*)
色んな事が楽しめる季節ですよね秋って、ね♪
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2016.09/10 12:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

中秋の名月
今年は9月15日なんですね。
週間天気では雨の予報・・・
秋らしいお天気が待ち遠しいです。
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2016.09/10 13:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年は15日なんですね(知らなかった)
子供の頃はススキもお月見団子も
祖母が用意したんですが
今、自分ではまったくやらず・・
日本の昔からの風習や情緒をもっと大事にしなきゃと、
反省ですよ~。
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2016.09/10 14:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

可愛い~♫
そのまま額にいれて飾りたいくらい
可愛い写真です(*´∀`*)

私も秋が大好きです♫
読書、スポーツ、食欲と、趣味を楽しみたいと思います!
  • posted by まる。 
  • URL 
  • 2016.09/10 17:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

まだ気温は高いけど、空気が秋めいてきましたね♪
来週は秋雨前線でお天気悪いみたいですが、
15日、満月の夜空を眺めたいですね☆
  • posted by ミルキーとらじろう飼い主 
  • URL 
  • 2016.09/10 18:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちはぁ
そういえば、
お月見の季節なのですね~
(-^□^-)
夜も、虫の声が大きくなってきましたね
過ごしやすい季節、
キレイな月を眺めて気持ちも一休みしたいです
お団子狙ってる猫さんも一緒に。。。( ´艸`)
  • posted by やっち 
  • URL 
  • 2016.09/10 19:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

おお綺麗な合成♪
いいですねぇ~、秋って感じ^^。
これで虫の声でも聞こえてきたら最高ですね!
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2016.09/10 20:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本は自然を愛でる風習があり・・それに合うお菓子やお料理が・・各地方に寄って色々な菓子が
京都は小芋を・・三宝に白玉を供えるところも
虫の声を聞きながら・・満月に秋の夜長を楽しみたいですね
  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2016.09/10 20:22分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/10 23:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

田舎の実家では縁側にお団子おいて、お座敷にはススキを飾ってお月見していました♪
最近はちゃんとしたお月見なんてまったくしてないけど、たまにはしっかりお月様も見なくちゃ。
それができるくらいの心と時間の余裕が欲しいです(笑)
  • posted by ひぃ子 
  • URL 
  • 2016.09/11 00:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

まあるいお団子の向こうに、まあるいニャンコの可愛いお顔、なんともホッコリしますね(^^)
  • posted by CAT. 
  • URL 
  • 2016.09/11 00:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

毎年のように中秋の名月の日には月の写真を撮っていますが
毎年その日を知るのは誰かのブログ記事だったり知人との世間話だったり^^;
今年はやらいちょうさんのブログでした~(笑)
  • posted by ★☆いっちー☆★ 
  • URL 
  • 2016.09/11 01:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

毎年違うなんて、しらなかったです!!

15日、教えてもらったので
チェックしなくては~♪
みんなそろって、お月見できるといいですね☆
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2016.09/11 08:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

中秋の名月の日にそんなズレがあるとは知らなかったです!
訳一か月って結構な違いですよねぇ。
ことしは15日ですか。ちょうどいい時期ですねぇ~。
  • posted by pionochiko 
  • URL 
  • 2016.09/11 08:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年は9月15日なんですね
情報ありがとうございます
ほんと天気が良いと良いんだけど
今年はどうもすっきりしない日が多いですよね
ま・・秋って~そんなものかな?
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2016.09/11 10:58分 
  • [Edit]

 

台風でアワアワしてるうちに 秋ですねー。
夜とか風が秋ですもんね。
夏も絵になる みどりちゃんとあかねちゃん♪
秋も似合いますねー( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by nekobell 
  • URL 
  • 2016.09/11 11:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ~~お団子(笑)これは良いですね
なんだか一気に秋らしい写真って感じで最高です。

15日はスカっと晴れ渡って欲しいですね。
お団子食べながら月見したいな(○^▽^○)

  • posted by chika 
  • URL 
  • 2016.09/11 13:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

中秋の名月、今年は9/15ですか〜。
今週ですね。
晴れるといい・・、いや、
来週水曜までずっと傘マークが付いてます(ノД`)
  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2016.09/11 16:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー