猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

自転車猫



え〜、

あたしは子供の頃、自転車が大好きで

高校生の頃は友人達とサイクリングにハマり

色んな所に自転車で出かけていました。


昨今、自転車ブームのようですね。

ただ、その自転車に乗る人のマナーが

年々悪くなっているように感じます。

歩道を我がもの顔で走り回るんですよね。

ぶつかりそうになる事もしばしばで、

あれには本当に頭に来ます。

最近は自転車専用レーンが設けてある道も増えましたが

それでも歩道を走る自転車が絶えません。

欧米に比べて日本の歩道は狭いのですから

もう少し気を使って走って欲しいと思うのは

私だけではないでしょう。


小さな子供やお年寄りにぶつかったりしたら

大変なケガを負わせる事になるんですけどね。

そんな事も分からないのでしょうか・・・?


猫専用みど


自転車好きのひとりとして

自転車乗りの最低限のマナーは

なんとしても守っていただきたいですね・・・。




※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


*Comment

NoTitle 

猫専用w
まさに自転車にぶつかりそうなレーンですね(≧∇≦)
でもこんな場所があったら見に行くなwww
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2016.06/29 15:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

私自身、自転車に乗りますが
一時停止で止まらないひとや
無灯火、イヤホンをしたままとか
こちらが気を付けないと事故になりそうなことよくあります。
自転車は軽車両、これをきちんとわかって乗ってほしいものです。
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2016.06/29 15:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

自転車って 免許ないから安易に考えてる人多いですよね。
自転車だって人を殺してしまうことだってあるのに。
私は車ばかりですが、運転してて Σ(゚д゚lll)アブナッ !って事ありますね。
マナーは守って欲しいですね。
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2016.06/29 16:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

専用レーンがまだまだ整備されてない日本ではブームだけ先行してるって感じですかね。
まあ昔から一部マナーの悪い人はいましたが。
(商店街を常時チリンチリン鳴らしながら爆走するおばちゃんとか(-"-;)

軽車両なんですから「かも知れない運転」を心がけてほしいものです。
  • posted by キノボリネコ 
  • URL 
  • 2016.06/29 16:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

猫専用レーン、いつも猫が転がっていて渋滞してそうだわ…
でも、楽しそうですね
自転車に乗るのは好きですが、最近は車ばかり
先日久しぶりに乗ろうとしたら、タイヤがパンクしてました
やっぱり直して乗ろうかなぁ
あ、でも夏の日差しはきついから、涼しくなってからサイクリングに行こうっと♪
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2016.06/29 17:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

大阪の自転車マナー、そりゃもうえげつないですよ~^^;
歩きスマホもイラっとしますが、自転車のマナー悪いのもイヤですね(+_+)
もうちょっと周囲に気を配って欲しいもんです。。。
  • posted by ミルキーとらじろう飼い主 
  • URL 
  • 2016.06/29 17:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

あーすっごくわかりますー

チャリ通勤なので
ひやっとすること多々あります。

スマホ見ながら走るチャリ
あの横柄さに腹が立ちます。

ぶつかられても
文句言えないよ、君?

あとご年配のチャリを
追い越すときも気を遣いますね…

なので、急いでるときは
車道をぶっ飛ばしますw
  • posted by おじょろう。 
  • URL 
  • 2016.06/29 18:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

車も自転車もお好きなんですね、やらいちょうさん。
乗り物がお好きなんでしょうか。
おでかけがお好きなんでしょうか。
犬だったら、車や自転車で一緒にお出かけできたかもしれませんね。
  • posted by かわ 
  • URL 
  • 2016.06/29 19:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

猫専用~
でも猫様はきままですから、これは難しいですね。
ほんと車を運転するこちらの身になっていただけましたら、自転車専用レーンを作っていただきたいです。
そして、はみ出したら自転車が悪いと!
そーゆう法律を作ってほしいです。
札幌は冬でも自転車ではしる強者がいます。
ほんと迷惑極まりない!
自転車乗り手に優しいそして、車を運転する我々に安全な道路を作ってほしいです。
長くなってすいません。
  • posted by ニノかーちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/29 21:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

自転車しか乗らない人は交通ルールを知らない人が多いのでしょうね。
自転車も免許までは行かなくても
講習を受けないとダメとかになったら
少しは良くなるのかなぁ・・・(・_・)
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2016.06/29 21:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちの近所にはスーパーとかがないので、
自転車必須なんですよ。
駅も遠いですしね。でも、いわゆる今流行の
バイクタイプのものではなくて、どっちかというと
限りなくママチャリに近いおっさん自転車というか...

自転車レーンもこの辺りにはありませんが、
かといって車道はバスとかトラックがガンガン通るので
結構危ない。自転車もかたみが狭いけど、
危ない乗り方の人もいますね。
一方、歩きスマホとか、イヤフォンして
まったく周りの音が聞こえないほどの音楽を聞く人も
いたり...(それは自転車にもいますが)
歩く人も、車の人も、バイクや自転車のひとも、
それぞれがマナーを守っていきたいものです。
  • posted by めんまねえちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/30 00:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

うんうん…
ロードバイクっていうのかな?いろいろ種類があって私には区別がつきませんが…

きちんと車道を走ってる人もいるんですが、
青の横断歩道渡ろうとしたら、信号無視で直進してきたロードバイクにぶつかりそうになりました。
イヤホンしてましたね、その人…

車道を走るのが正しくても、道によってはそっちの方が危ないってこともあって
自転車を趣味にしてる人には悩ましいとこもあるんでしょうけどねぇ。
マナーは守ってほしいですよね。
スマホ、イヤホンなんかの『ながら運転』、本当に最近多いですから~><
  • posted by ★☆いっちー☆★ 
  • URL 
  • 2016.06/30 00:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

やらいちょうさん、こんばんわ!
ガンちゃんが最近雨の日に、飛び出して来た
自転車に危機一髪ひかれそうになったそうなんですが、
自転車は何も気づかずスイ〜と行ってしまったとか。
本気でヤバかったそうです。(あたらなくてよかった。)
ルールを守って走ってると危ない乗り物ではないと思うのだけど。
猫専用道路をゾロゾロ歩く猫ちゃんを見て見たいな^^
  • posted by ぴいひょろ 
  • URL 
  • 2016.06/30 00:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

猫専用の道路ができましたか!( *´ 艸`)

自転車のマナーの改善は必須ですね。
最近は、自転車と人間の事故で大怪我ニュースも
よく聞きますものね。
たかが自転車、されど自転車なのだと思います。
  • posted by nobi8n 
  • URL 
  • 2016.06/30 01:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

ふふふ
「猫専用レーン」があるんですね。
いえ、あるといいですね。

そうそう!
このごろは自転車でもかなり速い速度が出る
ものもありますよね。
下り坂を車で走っていると
ときどき自転車に抜かされます。
ウチの近くに一方通行の細い道があるんですが
自転車がずごい速さで(道の真ん中を)
逆走して来ます。
ほんとうに恐いです。
  • posted by mimi(ねこっちー!) 
  • URL 
  • 2016.06/30 01:13分 
  • [Edit]

あにゃあ 

猫専用レーンがあったら、その脇で
どんなかわいこちゃんがくるか見張ります。

自転車の事故は増えているみたいですよね。
  • posted by harry 
  • URL 
  • 2016.06/30 01:28分 
  • [Edit]

 

新興住宅地なんかは自転車で駅に来る方が多いのかなあ!
私の最寄り駅は杉並も今も自転車置き場がないし朝は自転車は殆ど会いません。

昼間はいないから気が付かないのかも(^◇^;)
免許更新の時に自転車の新しい法律の説明があって、厳しさに驚きました!

免許更新のない方は説明を受ける機会はあるのかしら(´-ω-`)
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2016.06/30 06:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。へ~自転車ブームだったんですね。
知らなかったー
自転車でぶつかっても結構な事故になるみたいだし
やっぱり気を付けて運転しないとダメですね。

猫専用道路(笑)なんてあったらいいのにね。
猫さんの車の事故も結構多いみたいだし…そう思っちゃう。
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2016.06/30 06:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

自転車
私も乗ってますが
ブームと言われるようになってから
ほんとマナーの悪い自転車乗りが
増えてます。
自転車は車両扱いですからねー
歩道はダメです。
車が来ないからって信号無視する姿も
よく見かけるし、、、
イヤホンしながらとかも超キケン!!

でも、日本の道路事情が自転車にやさしくないってのも
あるんですけどねー(/´Д`)/
  • posted by nonokikichai 
  • URL 
  • 2016.06/30 07:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

私数年前にちょっと自転車に乗る場面
あって、爽快に乗ってたらツレらが
似合わね~って( ;∀;) 自転車に似合う
似合わないがあるんやって凹みましたわ(^-^;
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2016.06/30 08:00分 
  • [Edit]

 

自転車はエコですし、健康にもいいですし、いいとは思うのですが、やっぱりマナーの悪い方はいますよね(>_<)

みんなが安全に過ごせるといいですよね(*^^*)
にゃんこ専用道路があったらいいなぁと思いますヽ(*´∀`)ノ
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2016.06/30 08:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

猫専用道路もいいよねー!^^b
自転車、アタシは苦手だよ・・・
お家の人がアタシより早くぴゅー!するんだもの!@@!
自転車とバイクに乗った人コワイコワイにゃあ!
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2016.06/30 12:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

いいわいいわ!猫レーン。
ほんま自転車ブームになるのはええんやけど
スマホしながら自転車のる輩がおるのよ〜
ジョージと散歩に行く小径にいつも居るの
そいつが見えるとジョージと横に寄って待つようにしてる
せめて前むいてのってくれ!!
  • posted by 猫娘 
  • URL 
  • 2016.06/30 12:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

歩行者もですけど、
運転手もこわいなと思ってます。
スピードがあるので
道を渡ろうとしてる自転車は
自分は、車よりも早い、と思って
平気で横断歩道ではないところを
すごいスピードで横断していきますからね(・_・;)

  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2016.06/30 12:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

歩行者だけではなく、赤信号無視の自転車に、車の私がぶつかられたことがあります。
でも見た目は車と自転車で、人間が転がるわけだから
回りは車が悪いと思うし、私もフロントガラスに人がぶつかるのを見るのは怖かったです。
でも警察がね、ちゃんと自転車が悪いって言ってくれました。
スマホみながら運転はやめてほしいです。
あと、横断する時、ちょっとだけ後ろから車がきていないか、気にしてほしいです。
猫専用レーンがあっても、違反する人はおかまいなしなんですよね。お互い自転車には気をつけましょうね。
  • posted by Yomogi 
  • URL 
  • 2016.06/30 13:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

自転車に限らず、色々な場面で
他人の迷惑顧みず。。。な迷惑な人たちが
本当に多くなったと感じます。
だから余計にひきこもりに拍車がかかる
みきぽんなのでした。(;^ω^)
  • posted by みきぽん33 
  • URL 
  • 2016.06/30 17:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

猫専用♪
みんなマナーを守って寝れますよね~(笑)
自転車を運転される方はねこさんの心のゆとりを
是非見習って欲しいですね
  • posted by にゃんずぱぱち 
  • URL 
  • 2016.06/30 17:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当に!近頃の自転車のマナーの酷さときたら!
前後ろに子供乗せてスマホを見ているお母さんを
見るとゾッとします。
信号無視やら斜め横断やら歩道をぶっぱしるやら(-_-)
車の運転手のマナーの方がかなりいいような・・・
自転車にも早く罰金制度を実行して欲しいですよね~
  • posted by yamami 
  • URL 
  • 2016.06/30 17:18分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.06/30 17:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

猫専用レーンがあったら
にゃんこが事故に合わなくていいのに。
ただしフラフラしないでレーンの中歩いてくれればの話ですが(^_^;)
  • posted by NEccoSun 
  • URL 
  • 2016.06/30 21:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

自転車のれない・・・(笑)
車道でも歩道でも、結構危ない運転の人、
いますよね~。
徐行して追い越すようにしてますけど、
ひやひやします。
バイクでもたまにふらふらする人いますよね。
二輪は怖いです^~。。。
  • posted by くりひなママ 
  • URL 
  • 2016.06/30 22:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

猫専用レーン(笑)
ここを走り抜けるみどりちゃんの姿が目に浮かぶようです│・m・)

自転車は子供のころはよく乗ったけど、今ではあまり乗らないかも。
でも、スマホ片手にとか、音楽ガンガンかけて周りを気にせず走る人たちは本当に危ないからやめてほしいと思います(-"-)
  • posted by 苺 
  • URL 
  • 2016.06/30 23:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

猫専用レーン、いいなぁ!
昨日、路上で交通事故で息絶えた猫さんを見てしまって・・・。
辛いです。

自転車、日本の道路事情ではどうしても危なくなってしまいますよね。
それに日本人は、トロトロこぎますよね。遅い!!
良い対策がないものか・・・。
  • posted by pionochiko 
  • URL 
  • 2016.07/01 06:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー