猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

豪雨猫



え〜、

連日凄い雨です。

ウチの地域では6月20日時点で

例年の6月の平均降雨量の倍以上を超えたそうです。

河川は常に限界域近くまで雨水が達しています。

2年前の土砂災害を思い起こさせますね。

九州はもっと大変な状況です。

地震の後のこの大雨ですから、

想像を絶する悲惨な状態であると思います。


雨と猫


広島市内は水害に強い地域だといわれています。

(一昨年の土砂災害があったような山側は別ですよ)

三角州ですから、昔は梅雨になると毎年河川が氾濫していたそうです。

しかし、昭和40年代に堰やダムが整備され、

以降、大きな水害は発生していないのです。

なのですが・・・


昨年9月の鬼怒川の氾濫・・・

あの時と同じ雨量が広島市内に降ったと想定したら、

三角州(広島市の中心部です)の8割は浸水するそうです。

あたしのマンションもその中に入ります。

上層階は大丈夫でしょうが

車は完全にやられるでしょうね。


雨と猫2


そう考えたら、日本に安全な場所等無いのですよ。

地震や水害も他人事ではありません。

連日、深夜早朝にスマホの警報が何度か鳴りました。

そのたびに窓の外を確認しています。

皆さんも

「ウチは大丈夫」などと思ってはいけませんよ。

常に万一の時の備えと心構えを・・・




※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


*Comment

NoTitle 

本当にそうですね・・・
絶対安全な場所なんてないんですよね
最近は豪雨のニュースが多くなりましたよね
災害は突然やってくる
いや・・・それでも・・それなりの対策は出来るはず
自分でできることはやっておかないとですよね
こういうニュースを見るたびに、ちゃんとしないとって思います
が・・・少し経つと~忘れちゃうんですよね
反省です
明日は我が身!ちゃんとしなくっちゃ
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2016.06/26 18:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

降る地域、降らない地域、すごい差があるようですね・・・
我がエリアは降らない地域かな。
今年はレインブーツを履いてないです^^;
そして蒸しブロのように暑い気がする・・・
何でも程々がいいですね!!!
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2016.06/26 19:12分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.06/26 20:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

まぁまぁ、そうでしたか!大変!
今も降ってるのでしょうか?
大事にならないことを祈っております。
全国的におかしなお天気ですよね。
これは何かが起こる前兆なのでしょうか?
  • posted by pionochiko 
  • URL 
  • 2016.06/26 21:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

そちら、すごい雨量ですね。
これ以上の災害が起こらないように祈ります。
  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2016.06/26 21:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

やらいちょうさん、こんばんわ!
そうなんですよね。安全な場所なんて無いですよね。
熊本の地震が起こった時に収納ケースを車に積み込みました。
避難グッズをあれやこれやと用意しました。
ほっちゃんのケージ代わりになればと折り畳みのキャリーも買いました。
でも想定外の事が起こるとそれも使えないかもしれませんが^^;;
雨が早く止みますように。
  • posted by ぴいひょろ 
  • URL 
  • 2016.06/27 00:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちの方は今年、雨が極端に少ないです。
梅雨由来の雨じゃない、ゲリラ豪雨みたいなのが局地的に起きてるって感じがします。
先日傘をいずこかに置き忘れてなくしたので新しいのを買ったのですが
全然出番がないです…^^;
  • posted by ★☆いっちー☆★ 
  • URL 
  • 2016.06/27 05:53分 
  • [Edit]

 

西の方は雨が凄いですね!
逆にこちらは水不足で、まだ、まとまった雨が降らない毎日です(´-ω-`)

上手く行かないものですね…

日本は自然災害が多い国ですからね(σω-)。о゚
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2016.06/27 06:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当ですよね!!
何が起こるか分からない昨今
万一の備えは大事ですね!

大雨の地域があれば
水瓶で雨が降らずに水不足になりそうな関東
うまくいきませんね。
  • posted by nonokikichai 
  • URL 
  • 2016.06/27 07:18分 
  • [Edit]

 

本当に…
安全な場所なんて ありませんよね。
災害も事件も事故も 自分は大丈夫なんてない。
数年前の大雨で 友人の車も浸水して 買い替えになりました。
外見はなんでもなくても コンピーターがダメで走れないとかで 保険会社ともめてました。
  • posted by nekobell 
  • URL 
  • 2016.06/27 07:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

地球上の全てで天災が起こらない事を
祈りたいですよね…本当あればっかりは
私達何も悪くないですからね…
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2016.06/27 07:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当にしみじみとそう感じますよね。。。
いつ何が起こるか分からないからこそ、
何気ない日常に感謝しなければですね☆
  • posted by ミルキーとらじろう飼い主 
  • URL 
  • 2016.06/27 08:44分 
  • [Edit]

 

毎年、西の方は本当に大雨の被害が多いですよね。
これ以上の被害が出ないよう祈っております。
相反して、今年は関東では水不足になっているみたいだし、上手く行かないものですね😅
自然災害には太刀打ちできないので、私も油断しないよう備えたいと思います❗
  • posted by ナナのママ 
  • URL 
  • 2016.06/27 10:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

関東は水不足が続いているというのに、西の方は豪雨とは。。
被害が広がらないことを祈るばかりです。

本当に、いつどこで何が起こるか分からない昨今。
万一の備えと心構えが必要ですね。
  • posted by 苺 
  • URL 
  • 2016.06/27 10:18分 
  • [Edit]

 

一晩で冠水してしまった
町の様子をテレビて見ました。
一昨年のことが頭をよぎって…
最近は梅雨時の集中豪雨の被害が多いですよね。
大きな被害がなく梅雨が明けてほしいものです。
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2016.06/27 10:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

ニュースになってましたもんね。

自然災害は、自分の場所は大丈夫、
なんて、もう思ってたらいけないですよね。

心得・・・
絶対にパニックになりそうなので
しっかり心得ておかないといけないです。。
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2016.06/27 11:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

また雨予報がでていました。
そっち方面、心配です。
九州の友人もね、地震に雨で、すこし心が不安定になっていて、太陽の力ってすごいですよね。暑いけど、元気がでますね。
大きな災害が起こらないよう、祈っていますね。
なにかあれば、いつでもささみどーんと、送りますにゃ☆
でも、絶対大丈夫!!!!!!
  • posted by Yomogi 
  • URL 
  • 2016.06/27 11:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

大丈夫か心配していました。
九州やそちらの方は降りすぎで
関東は降らな過ぎ…
何事も程々がいいのだけど 自然相手だとそうもいかない。
本当に何処にいるから安全ってところはないですよね。
何かの時の備えは必要ですね。
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2016.06/27 11:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当ですね
我が家も、海抜マイナスの安全でない地域です
地震でも大雨でも、他人事なんてありませんね…
雨雲さん、もう少し関東へ来てくれたら良いのですが。。。
  • posted by やっち 
  • URL 
  • 2016.06/27 13:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほんまですね、過度な安心が災害を招く!
今年の梅雨は降らなかった日が一日も無くて;
我が家の水はけの悪いお庭はずっと洪水警報出っぱなしです。

  • posted by 猫娘 
  • URL 
  • 2016.06/27 14:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

バランス良く降ってくれれば、とても有難い恵みの雨なのに、
一か所にドカッと降るから困りますよね(;´д`)
ホント、自然災害に対しては特に気を引き締めておかないと
いけませんね。
  • posted by まちゃこ 
  • URL 
  • 2016.06/27 14:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

異常な豪雨のニュースを見るたびに 心配してました
こちらのダムはカラカラなのに…
自然災害には 常に備えなくてはいけませんよね

うちはふたりともスマホじゃないので、警報音がしないんですよね(しかも超古いガラケーです)

  • posted by hana 
  • URL 
  • 2016.06/27 15:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

大丈夫でしょうか?
まだ今週は雨マーク並んでますもんね。
こちらは連日地震が来てます(;^ω^)
ほんとに何事も無い事を祈るばかりです・・・
  • posted by haromama 
  • URL 
  • 2016.06/27 16:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

自然の脅威…
恐ろしいですね。
どうぞこれ以上被害が広がりませんように。
備えをしておかねば、と思いますね。
  • posted by にゃうちろ 
  • URL 
  • 2016.06/27 17:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

ふっふっふ
ウチの車は大丈夫
駐車場は3階だから。  mimi

mimiさん
暢気なことを言ってると
近くの川が
決壊するのだわ。  ソラ

そうにゃ
ごはん1週間分は確保するにゃ  ぎん

おやつなら1か月分はあります!  mimi

豪雨って
狭い地域にたくさん降るから
困ってしまいます。
こういうときに限って
水不足のダムがあったりします。
どこも被害が出ないように祈るばかりです。
  • posted by mimi(ねこっちー!) 
  • URL 
  • 2016.06/27 17:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

先週そちらも浸水したとこあったよね・・・
ホントに毎年毎年異常気象、ちゃんと備えておくのにこしたことはないものね・・・
お家はまずお片づけから始めないとにゃあ!^^;
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2016.06/27 18:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

関東は、例年の40~20%しか降ってないそうです。
特に、「水瓶」の上に降っていないので、水不足だとか。
片や、大雨で災害が…
うまくいかないもんですねぇ。
  • posted by かわ 
  • URL 
  • 2016.06/27 19:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

ニュースで拝見しました。
やらいちょうさんのところはご無事でしたか?
雨が降らないと水不足になりますが、
水害も恐ろしいですね。
なかなか自然と向き合うのは大変ですね。

どうか、これ以上大きな被害になりませんように。
と思います。
  • posted by nobi8n 
  • URL 
  • 2016.06/27 20:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

万一の時の備え...3.11の後にしたきり放置です。
もう使えないモノも入っているでしょうし、
災害のニュースを目にするたびに「しなくちゃ」と思うのですが(-_-)
今日北海道の知人(農家さん)と話をしたら
10日間雨が続き、やっと今日晴れたと言っていました。
今年の東京は梅雨っぽくない梅雨ですが、
ほんと、いつどこで起こってもおかしくない災害、
心構えをしっかりしておかなくてはですね。
  • posted by ここちゃこ 
  • URL 
  • 2016.06/27 22:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

降って欲しいトコには降らず
降って欲しくないトコに大量の雨・・・
地球が壊れ始めてるのかなぁなんて思ってしまいます。
大きな被害が出ないことを祈ります。
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2016.06/27 22:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こちらは昨日・今日梅雨の晴れ間でした。
そちらは連日豪雨ですか。大きな被害が出ないことを
心からお祈りします。
  • posted by みきぽん33 
  • URL 
  • 2016.06/27 23:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー