猫と車と落とし噺

猫さんたちがが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 猫さんや愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

平成弐拾八年 梅雨猫



え〜、

関東甲信越までが梅雨入りしましたね。

これで約一月半程度、ジメジメした日々が続く事になります。


傘猫2


「梅雨」の語源は、この時期に梅の実が熟すからという説、

湿度が高くカビが生えやすいので「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、

同じ音の「梅雨」となったという説、

「毎日」のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説など

いろいろな説があるみたいです。


四季のある国、日本。

辛い天候を乗り切ったり、またその季節を楽しんだりと、

我々の祖先は時々に応じて様々な工夫をしながら、

上手にその季節に寄り添ってきたのでしょう。


傘猫1


梅雨の晴れ間は普通の晴れの日よりも清々しく

また空気も透き通って見えますよね。

嫌なはずの梅雨という季節・・・。

積極的に楽しんでみるのも良いでしょうね。




※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


*Comment

 

やらいちょうさんの この素敵な写真を見ると
あぁ〜梅雨も風情があっていいなぁ〜と…
外に出ないでいい時は思います( ̄▽ ̄)
とうとう梅雨入りかぁ〜。
  • posted by nekobell 
  • URL 
  • 2016.06/06 18:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

しっとりと好きな画像の一枚です。

雨降り~梅雨時期ですね。

なのに、職場のマイケルが
また出かけて行きました(;´∀`)

しっとり濡れて帰って来てくれるといいな♪
  • posted by ちゃっぴー 
  • URL 
  • 2016.06/06 18:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

外大好き猫を飼う身としては憂鬱な季節がやって来ました(-"-)
贅沢は言いません、せめて3日に1日くらいは降らない日を作ってほしいです。
でないと退屈のストレスがこちらに…(´;ω;`)
  • posted by キノボリネコ 
  • URL 
  • 2016.06/06 19:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

雨が降る日は、猫がよく寝るって言いますけど・・・
とすると、梅雨時は、猫は寝っぱなし?
年寄り猫は、もともと寝てばっかですが、若い猫もそうなんですかねぇ。
うちの猫は、雨でも特に変わらなかった気がします。
  • posted by かわ 
  • URL 
  • 2016.06/06 19:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅雨と言えば、紫陽花ですね。

湿度も上がって、確かにカビも繁殖の季節ですね。
お日さまが恋しいけれど、雨音を聞きながら、コーヒーをのんびりと飲むのも私の好きな時間です(^-^)
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2016.06/06 20:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジメジメ~はちょっと苦手ですが
恵みの雨ですからね(^^)
今関東地方は雨不足らしいです・・・
このまま行くと節水制限になるかもと。
水害は困りますが降らないのも困りますね(^^;)
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2016.06/06 22:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

和傘で雨宿り、にゃんとも粋ですにゃ(^^)
  • posted by CAT. 
  • URL 
  • 2016.06/06 23:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジメジメとした梅雨は嫌いだけど
でも・・・紫陽花は好き!
だから~~梅雨も楽しむことにします\(^o^)/
四季があるから~楽しいんですよね
ま・・・最近はその四季もずれてきてるけど・・
亜熱帯地方になりそうな感じ(一一")
酷暑が憂鬱です

ふ~~~~~~~~!
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2016.06/06 23:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

風情があってよいですね。
番傘ってところが、なんとも風流です。

梅雨はじめじめと過ごしにくいけれども、
なくてはならない時期ですものね。
楽しみながら過ごしたいです!
  • posted by nobi8n 
  • URL 
  • 2016.06/07 00:44分 
  • [Edit]

あにゃあ 

あじさいに番傘ににゃんこ♪
風情があっていいですね。
  • posted by harry 
  • URL 
  • 2016.06/07 01:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

雨降りって確かにみんな嫌がるけど、梅雨は季節の風物詩ですもんね★
夜の雨音はけっこう好きです♪
車通勤だから、朝の出勤時間の雨は道が混むから嫌だけど(笑)
  • posted by ひぃ子 
  • URL 
  • 2016.06/07 02:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。梅雨の語源いろいろあるんですね。
どれも納得な説で面白いです。

紫陽花に和傘♪この写真は本当に絵になりますね。
とても好きです。
湿気が多くてじめじめしちゃうけどなんとか気分晴れやかにいきたいですー。
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2016.06/07 06:03分 
  • [Edit]

 

梅雨ってそんな文字の由来があったんですね!
気にしたこと無かった(^◇^;)
私は割と梅雨は好きかも( ´艸`)
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2016.06/07 06:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

この時期が有るから田植えが出来る❤秋の実りを迎えられる❗梅雨は恵みをもたらすためにかかせない季節ですねぇ❗梅雨には梅雨の花が❗梅雨のジメジメを又優雅に過ごすのも良いかも⁉
  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2016.06/07 07:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本の四季は春夏秋冬っていいますが、嘘だ!
春梅雨夏秋冬、ですよね!
  • posted by pionochiko 
  • URL 
  • 2016.06/07 07:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

また今年もとうとう梅雨の季節と
なりましたね~ 外回りの仕事には
少々こたえますが、梅雨には梅雨の
良さがありますもん、楽しみましょうね(^^♪
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2016.06/07 07:42分 
  • [Edit]

 

せっかく四季のある日本に住んでいるのですから、梅雨は梅雨で楽しまないともったいないですね(´▽`*)
ただ、洗濯物だけはカラリとした晴天の中干したいですね( *´艸`)
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2016.06/07 08:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジメジメは憂鬱だけど
それを楽しめる大人な人間になりたーい(^m^)/
  • posted by nonokikichai 
  • URL 
  • 2016.06/07 08:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅雨があるからこそ、晴れ間がありがたいですよね☆
四季がある日本ならでは、それぞれの季節を楽しみたいですね(=^・^=)
  • posted by ミルキーとらじろう飼い主 
  • URL 
  • 2016.06/07 09:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

紫陽花や梅雨の晴れ間は好きですが、
やっぱりジメジメは嫌いです~(´・ω・`)
でも雨が少なくても困りますから、
できるだけ夜中のうちに降ってほしいものです。←自分勝手(;・∀・)
  • posted by 苺 
  • URL 
  • 2016.06/07 10:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅雨の季節ですね~
あ~
このお写真、好き~♪
雨と紫陽花と赤い傘とロシアンって
よく似合いますよね~

 親の欲目・・・  ロシアン・ソラ
  • posted by mimi(ねこっちー!) 
  • URL 
  • 2016.06/07 10:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

黴雨なんて字はイヤだなぁ(笑
やはり梅雨でしょう♪
洗濯物が乾かないのは困るけど、
めったに出さないレインブーツの登板が
多くなるのはちょっと楽しいです。

あじさいと傘とにゃんこ・・ポスカにしたいくらい
絵になりますね~♪
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2016.06/07 10:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅雨入りですね~。
東京は昨日、今日と少し梅雨を思わせる曇天です。
今日のお写真、風情があって大好きなんですよね(*´ω`*)
梅雨は嫌いだけど、猫さんとまったり雨の日を過ごすのは
悪くないなと思います♪
  • posted by まちゃこ 
  • URL 
  • 2016.06/07 11:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅雨入りしてきましたね。
どうか集中豪雨やゲリラの降りはありませんように。
こちら、アジサイはまだまだ先みたい。
葉は青々としています。
赤い和傘とみどりちゃん、風情が❤
  • posted by Yomogi 
  • URL 
  • 2016.06/07 12:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

赤い和傘がお似合い~♪
梅雨時は雨が多くてうっとうしいと思うことがありますが
この季節にしか楽しめない花や風情というものもありますからね!
  • posted by ★☆いっちー☆★ 
  • URL 
  • 2016.06/07 12:21分 
  • [Edit]

 

梅雨の語源
諸説あるのですね。

梅雨入りを宣言しなければ
もう少し気分的に違うかともおもうのですが
このあたりが日本人らしいですよね。
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2016.06/07 12:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁ~~
また勉強になりました。
確かにこの時期に、梅をつけたり
ジャムを作ったり
そういう時期ですもんね♪

雨は苦手ですけど
合間の晴れ間を楽しみにして過ごしてみようと思います☆
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2016.06/07 12:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅雨の由来、勉強になりました
しっとりと咲く紫陽花を愛でて、雨音に耳を傾けながら夏を迎える準備をするというのもいいものです
みどりちゃんと和傘、素敵ですよね
うちのにゃんずも傘が大好きで、室内で広げると必ず遊んでますよ
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2016.06/07 13:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅雨も無ければ水不足で大変なので
歓迎したいと思いますww
  • posted by にゃんずぱぱち 
  • URL 
  • 2016.06/07 13:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

「梅雨」の語源 勉強になりましたφ(..)メモメモ
じめじめして嫌な季節ですが これも
必要な事 梅雨らしく楽しみたいと思います。
こちらまだ梅雨入り前なのですが 
曇り模様 こちらの梅雨初りも早そうです。
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2016.06/07 16:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

こちらも梅雨らしく明け方から雨で
少しやんだのですがまた雨が降り出しました。
これから洗濯物が乾きにくい季節になりますね。
そんなうっとうしい日々も愛猫と一緒に
笑いながら乗り切りたいものです(^_^)
  • posted by yamami 
  • URL 
  • 2016.06/07 16:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

へ〜、いろいろな説があるんですね〜。
日本の季節は素敵ですね。
梅雨時の紫陽花なんかも、そのひとつですね。
  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2016.06/07 17:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日は梅雨らしい一日となりニャンズは・・・
うちは梅雨関係ないらしいですw
日本語って文字がたくさんあって面倒と思うこともあるけど、
それだけ表現の幅もあると思うといいものだなって。
我が家は申(去る)年の梅で梅酒を仕込みました。
  • posted by ANKO 
  • URL 
  • 2016.06/07 18:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー