猫と車と落とし噺

猫さんたちがが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 猫さんや愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

都知事猫



え〜、

舛添都知事が窮地に立たされていますね。

前都知事の猪瀬氏が金銭スキャンダルで辞任し

お金にクリーンな事をアピールして知事の座に着いただけに

なんとも情けない気持ちになりますが・・・。



みどり首相2




政治家と金にまつわるスキャンダルは

古今東西、国の内外問わず、無くなる事がありません。

その地位に就いた時には

「金にだけはクリーンで」と誓うのかもしれないですが、

権力という魔物に取り憑かれて

我を見失うものなのでしょうか?


政治家ではありませんが

大変な権力を手にしながら最期まで清貧を貫いた偉人がありました。

あたしも大変尊敬する方なんですよ。

土光敏夫さんです。

石川島重工業・石川島播磨重工業 社長を経て

経営者としての優秀さ、先見の明の鋭さ、強力なリーダーシップから

当時、倒産寸前だった東芝の再建を依頼され社長に就任。

ものの見事に東芝を再建しました。

その手腕に惚れ込んだ時の政権が日本経済団体連合会第4代会長を要請。

国の財政を立て直すべく、辣腕を振るい、

絶対に不可能と言われた国鉄の民営化を成し遂げさせたのも

この方の力だと言われています。

それほどの偉人ですが

社長時代から電車とバスで通勤、

古びた狭い平屋に住み、

食事はご飯と味噌汁とメザシだけ。

宴会等にも一切出席せず、

収入のほとんどを学校等に寄付し続けた偉大な方でした。


まぁ、そこまでを今の政治家に求めるつもりは無いですが、

今こそ「個人は質素に、国は豊かに」の土光イズムを

体現してくれる様な政治家の登場を期待するのです。



みどり首相1


で、

やはり舛添さんは辞任するしか無いでしょうね。

後は後任知事の選挙費用が50億円掛かると言われていますので

どうか参院選挙と同日に行なうことで

少しでもその費用を抑えられるよう、

早めに辞任を表明していただきたいものですね。




※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!

*Comment

NoTitle 

猫目新聞♪
我が家も契約したいです〜。
で、みどりさんは何をしでかささたのかな?w
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/23 00:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

やってしまった(^^;;
↑は私のコメントです!
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2016.05/23 00:20分 
  • [Edit]

あにゃあ 

猫目新聞ですか。
この新聞なら読みたいな。

舛添さんは辞任するしかなさそうだよね。
  • posted by harry 
  • URL 
  • 2016.05/23 02:48分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/23 04:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

難しいとこですよね、資産がなければ有能な政治家ってわけでもないですし。

市民感覚がない、と叩かれる総理もいましたが、私は所帯じみた政治家というのはちょっと嫌だなぁ…
料亭じゃなくて、近所のラーメン屋とかに行かれると警護が大変なんだって
SPやってた相方が言ってました(笑)
逆に考えたら、どっちにしても政治家って不自由なもんなんですねぇ。
市民感覚がないと叩かれる。清貧を貫こうにもまわりが追い付かない…
そんな不自由な身でがんばってるんだから、もらうものはもらってくださいって考え方です、私は。

ただ都知事はいろいろと黒すぎる!
正当な報酬じゃなきゃもらっちゃダメでしょ(笑)
この方、続ける気満々なのがびっくり。やめないと収束しないんじゃ??

猫目新聞はぜひ購読したいですね~毎日隅から隅まで読んじゃうぞ(^m^)
  • posted by ★☆いっちー☆★ 
  • URL 
  • 2016.05/23 04:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほんと情けないですよね
舛添さんが知事になった時も
私的にはイマイチでしたけど・・・・
でもまさか!こんな状況に追い込まれるとはね
やっぱり権力って・・人を変えるものなんですね
残念です

自民党としては今の辞任は好ましくないみたいですよね
どうなることやら・・・

あ~~~私も猫目新聞読みたい
みどり首相何したの~~~???
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2016.05/23 05:06分 
  • [Edit]

 

このセコさは辞任かなと思うのですが、
こんなに表に出て来ちゃったのは、
東京オリンピックの会場の新規建設をしないのを決めた為に、自民党都議会委員と、
彼らと繋がってる東京都の職員が気に入らないかららしいので悩む所です(´-ω-`)

何としてでも、オリンピックには新しい会場を建設して、税金をバンバン使って、
企業を儲けさせたいと思っている都議の思うツボってのも…o(`ω´*)o
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2016.05/23 06:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

うーん
やってる事がセコイ(/´Д`)/
号泣市議会議員の野○村氏と
変わらない気がします。
せめて潔く辞任をした方が、、、と思うのですが (+_+)
  • posted by nonokikichai 
  • URL 
  • 2016.05/23 07:36分 
  • [Edit]

 

政治と金について あれだけ熱く語っておきながらの このセコさは ちょっと…
第三者の目って? 税金払ってる国民の目では こと足りないってことかしら?
頭のいい方なんだから 事の善し悪しくらい わかりそうだけど。
不祥事が起こる度の選挙費用… もっと意味のある場所に使ってもらいたいのになぁー。
  • posted by nekobell 
  • URL 
  • 2016.05/23 07:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

最初この報道を聞いた時に正直
ビックリでしたねー。なんか舛添さんって
いい人のイメージだったから…
第三者問題、どうなるでしょうね。。。
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2016.05/23 08:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

 幼少期に貧しい生活を送り、それをバネにして、勉学に励み・・・ここまではいいのですが、その後、金と地位がすべてだと思い込んでしまうと、このような困った人間になってしまうのでしょうか。
 土光さん、素晴らしいですが、後継者が現われてほしいです。ここまでとは言いませんが、成功者の方々には「寄付」や「社会貢献」という意識を持っていただきたい。
  • posted by taka 
  • URL 
  • 2016.05/23 08:34分 
  • [Edit]

 

きっぱり、やめて欲しいですね。
どんなに言い訳してももう、信用する気にもなりませんし、期待できませんよね。
あとは、本当にできるだけ税金を使わないで、選挙する方法を考えて欲しいですね(*`∀´*)
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2016.05/23 08:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどり首相、ささみで取材許可ってwww
舛添さん、そういうイメージじゃなかっただけに、
余計にギャップがありますよね。。。
あまりにもセコすぎて、笑っちゃいましたw
  • posted by ミルキーとらじろう飼い主 
  • URL 
  • 2016.05/23 09:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

わたしも、舛添さんは、クリーンな方だと思ってたので
やっぱり政治家って??
って思いました。

市民の税金・・・
国民のための増税とか、きれいごとばかり言って
市民から税金を取るより
政治家の不透明なお金を
国民のために使っていただきたいものですね。
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2016.05/23 09:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

都民として、「???」なことがたくさん出てきて驚きです。
政治家のみなさん、頭の良い方だと思うのに、なぜそんなことを?ということも多いですよね…
  • posted by にゃうちろ 
  • URL 
  • 2016.05/23 09:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

うーん、辞任になるんでしょうね、きっと。
会見の内容がお粗末で・・
同じワードばっかりで聞き飽きたー(笑

猫目新聞、購読したら
もれなくみどりちゃんステッカーとか
ついてくるなら定期購読で!(笑
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2016.05/23 10:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどり首相!
ネコちゃんのために
頑張ってくれるって言ったのに?!(笑)

都民の皆さんのために働いてくれると
思っていた分、
枡添さんにはがっかりです。
金曜日は2時から別荘へ?
私物や資産も税金で買い放題?
これって横領で
タイホされないのかしら?
自分で弁護士を雇って調べる・・・・って
もうそんな金額や時期ではないと思います。
  • posted by mimi(ねこっちー!) 
  • URL 
  • 2016.05/23 11:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

権力を持ったから腐敗するのか腐敗しているから権力を持てるのか。
どっちが先なんでしょうね(-"-)

ここでの発覚はもし政争の裏事情があるとしても
本人のスネに傷がなければ問題にならなかったんでしょうけどね(´・ω・`)
  • posted by キノボリネコ 
  • URL 
  • 2016.05/23 12:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

猫目新聞の記事の続きが読みた〜い!
ささみの手土産に反応するのがさすがですね^^
次の首相は誰でしょう?
  • posted by pie 
  • URL 
  • 2016.05/23 12:26分 
  • [Edit]

 

舛添知事
なんともみみっちいというか
情けない限りです。

とはいえ、オリンピックも控えるなか
選挙で税金を使うのも…と私は思うのですが…
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2016.05/23 12:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

都民の信頼を回復するのは不可能でしょうね
しかし、やり方がセコすぎる…

「ささみ特別法」が気になると、うちの食いしん坊にゃんずが言っております(笑)


  • posted by hana 
  • URL 
  • 2016.05/23 12:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

お金にクリーンな政治家ってのは居ないもんですかね〜
ここまできたらあとは綺麗なやめ方を考えて欲しいもんですな。
第三者とか弁護士とかばっか言ってないでね。
  • posted by 猫娘 
  • URL 
  • 2016.05/23 13:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

さ、再生可能ささみ!?
(^^;)
見たい。。。
是非法案を通してください。。。

まさか
出馬前に身辺調査しないといけないほど
お金の問題って乱れているのでしょうか
オリンピックに立候補からの事を思い出すと
総理大臣並みに入れ替わりが激しくなっているような。。。
  • posted by やっち 
  • URL 
  • 2016.05/23 13:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

釈明(言い訳)が見苦しいですよね。
潔くない!!
多額の選挙資金は・・・ですが

「ささみ特別法」猫たちの思い
ぜひ通して欲しいですね(*^ー゚)
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2016.05/23 14:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

土光さんはいろんな方が素晴らしい方だったって言ってるみたいだよね。
ケチクサイことして公共のお金自分のために使わないで、土光さんのように素晴らしい人が出てくれるといいのだけど・・・

  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2016.05/23 14:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

もーホントにさっさと辞めてほしい。
潔く非を認めて自ら身を引くべきですよねー(´-ω-‘)
ボーナス支給日まで粘ってるって言われてますけどどうなんでしょう…。

て、みどり首相何したの!?
ささみ法案の中身が気になります│・m・)
  • posted by 苺 
  • URL 
  • 2016.05/23 14:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

猫目新聞!?
その新聞はどこで買えますか?契約すればおうちまで届けてもらえますか?
読みたい(^^)
再生可能ささみとはどんなものか・・・。
  • posted by sally 
  • URL 
  • 2016.05/23 15:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

”カーリー”ね!アフロにこだわった私が愚かでした(-_-;)
(今頃こんなコメントを・・・)

この間の記者会見はもはや噴飯ものでした。
第三者の厳しい目で精査・・って何回言った?
その弁護士自分で選ぶ時点で第三者じゃないでしょーが。

再生可能ささみ特別措置法案をわが身と引き換えに成立させたみどり首相。
食べても食べても再生したらいいよね(笑)
  • posted by NEccoSun 
  • URL 
  • 2016.05/23 15:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

猫目新聞、購読したいなw

マスゾエさん、セコすぎです!
辞任するとしてもボーナス貰ってからとかなのかなぁ。
衆参同時選挙になると次の選挙が五輪直前になるから
それはないかも…とか書いてるのも見ましたが
どうなるんでしょうねぇ。。
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2016.05/23 16:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヤツにはガッカリですね。
あまりにケチすぎて、失笑買ってますし・・。
でも6月1日まで在任していれば、
360万もボーナスが出るそうですしね(`Д´)
  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2016.05/23 16:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

人のことは思いっきり批判していたのに
カレも結局、同じ穴の狢ってことですよね~
政治家って私物を自分のお金で
買う気持ちってないんでしょうかね~
情けない人間ですよね(-_-)
  • posted by yamami 
  • URL 
  • 2016.05/23 16:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

猫目新聞、1年契約したらみどりちゃんの
肉球スタンプつきトートバッグがもらえるかしら?ww
舛添さんよ、あなたもか。。。なカンジですね
誘惑には勝てなかったのかな
土光さんとは、なんと懐かしいお名前か!

大変遅くなりましたが
先週お誕生日だったのですね
おめでとうございました~~~
  • posted by みきぽん33 
  • URL 
  • 2016.05/23 16:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

やらいちょうさんの意見に激しく同意です。
早いところ辞任して欲しいと思ってます。
こんなのが知事だなんて・・・。
やっぱり小さなところからもお金の管理がきちんとできないヒトが
行政・国政をきちんと動かせるワケがないと思うんですよねぇ。
何でもお金が付きまとうんだし。
土光さんのコト、今日初めて知りましたが、素晴らしい方ですね。
猫目新聞、全ページ読みたいです!!(*^▽^*)
  • posted by まちゃこ 
  • URL 
  • 2016.05/23 18:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

大口たたいといて・・実に情けない話ですね
あれほど毎回お金と政治はクリ-ンにと言っておきながら・・釈明会見が・・第三者に調査って自分の息のかかった人に・・・以前の政治の人や会社の会長や社長には威厳と一本筋の通った人が多かったけど・・今は二世だの三世だので気質の通った人は居ないですね・・ある意味いい意味でがんこ・・
  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2016.05/23 19:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

再生可能ささみ・・・
リサイクルささみ?ってなんだ???
気になる!!(^▽^
  • posted by かわ 
  • URL 
  • 2016.05/23 20:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

もがけばもがくほど、悪い方へいっていますよね。
政治家に誠実な人を見つけるのは
至難の業なのか?という残念な気持ちになります。

再生可能ささみ!!
なんだか恐ろしいですね。笑
  • posted by nobi8n 
  • URL 
  • 2016.05/23 21:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

舛添さん、あんなにセコい人とは思いませんでした・・・
テレビに出てた時の方が切れ味良かった気がしますね。
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2016.05/23 21:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

マスゾエのことは最初は言い訳があまりにもくだらなくて笑っていたのですが、こんなにいろいろ言われても辞めないので、びっくりしています。
恥のない人ってこわい。政治家という以前に人間の人格を疑います。
  • posted by まかない 
  • URL 
  • 2016.05/23 22:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。なんか舛添さんってクリーンなイメージだったのに
報道見てたらガッカリですね。
えらくなると、染まっちゃうのかな…

しかし選挙費用ってそんなに費用が?勿体なさすぎですね。
みどり首相(笑)いぼみたいなのつけてる(笑)

  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2016.05/24 04:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

東京オリンピックとか、うまくいくんでしょうかねぇ。
都民のみなさんは腸が煮えくり返る思いでしょうね。
お金って、怖いなぁ。
  • posted by pionochiko 
  • URL 
  • 2016.05/24 07:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

都民じゃないけど・・・この知事さん、やめないのではないでしょうか。何度も離婚してお金がないとか?
弊社の経営者も似たものです。自分が動くものはすべて仕事の経費。娘は社員、妻は役員、息子は取引先、弟は下請。

どうなるか見ものですね~
再生可能ささみ、未来の事業としもっと投資するべきニャ☆

  • posted by Yomogi 
  • URL 
  • 2016.05/24 11:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー