猫と車と落とし噺

猫さんたちがが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 猫さんや愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

梅雨猫



え〜、

5月も半ばに差し掛かり、

そろそろ梅雨入りを気にし始める頃でしょうか?


えっ?

まだ早いって?

そうでもないんですよね。

過去の記録を調べてみましたら

関東甲信越では1963年に5月6日に梅雨入りした、

なんてとんでもないデータもありましたから。

まぁ、さすがに今年はそんな事も無いでしょうが、

先日3日くらいの長雨が降った時は

もう梅雨入りか? なんて雰囲気も感じられました。


梅雨明け猫5


毎年ここに書いていますけど、

ジメジメして嫌な梅雨も、

見方を変えれば楽しめるんですよね。

例えば雨に濡れた紫陽花。

実に美しく風情があります。

しとしと雨の振る日に

傘をさして風景や匂いを楽しむと

梅雨も悪くないなと思うのですね。

人生晴れた日ばかりじゃつまらない。

雨の日があるから人は強く優しくなれるし

成長していくのだと思います。


梅雨クロ


でもやっぱり晴れた日の方が好きですけどねww




※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!

*Comment

NoTitle 

こんにちは。

梅雨で、梅干しの雨ですか!
いそいで拾い集めてしまいそう。( *´ 艸`)

いつも梅雨と猫さんのお写真素敵ですよね。
今回のお写真も風情があって良いなあと思います。
  • posted by nobi8n 
  • URL 
  • 2016.05/15 00:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

やらいちょうさん、こんばんわ!
わ〜すっぱいすっぱいっ>o<
梅雨のジメジメが嫌だな…
アジサイは大歓迎なんだけど。
クロちゃんは何色のアジサイでも似合いそう。
ほっちゃんはアジサイの葉っぱ齧りますよ^^;;
  • posted by ぴいひょろ 
  • URL 
  • 2016.05/15 00:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

しとしとと梅干降りたる梅雨かな (^^;)
  • posted by CAT. 
  • URL 
  • 2016.05/15 01:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅干しが降ってきた(@_@)w
羨ましい♪
梅干し食べたくなりましたwww
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2016.05/15 01:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

そろそろ梅雨入りなんですよね(;´∀`)
季節の変わり目の感覚が最近難しくなってる気がします。
暑かったり寒かったり、まだ春を感じていたり
やっと真冬感覚はなくなりましたが( *´艸`)

そうですよね!雨があるから
晴れの日の配達は苦にならないって事も
ありますよね♪
  • posted by ちゃっぴー 
  • URL 
  • 2016.05/15 03:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

ふふ、梅が降ってる(^m^)
こんな梅雨なら、家計にやさしいかも~(笑)

私が通ってた大学は山を切り開いたようなところで、
GW明けにはセミが鳴いてたりしましたよ!
  • posted by ★☆いっちー☆★ 
  • URL 
  • 2016.05/15 03:19分 
  • [Edit]

あにゃあ 

5月6日に梅雨入りしたことがあるんだ。
それは早過ぎる。
梅干しが降ってきたら楽しいけどな~。
  • posted by harry 
  • URL 
  • 2016.05/15 05:43分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/15 07:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

家に居る時だったら私的にはいくら
降ってくれてもいいけど、やっぱ外出る時は
晴れにこしたことないですよね。今年の梅雨がまた
どんな景色を見せてくれるのか、風情を楽しみ
たいですね(*^_^*)
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2016.05/15 07:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

恵みの雨とはいえ長雨が続くと作物にも影響が出るし
なんといっても外出猫は振り込められて腐ってしまうんですよね(-"-;

せめて中3日くらいのローテで晴れ間が欲しいものです(-"-)
  • posted by キノボリネコ 
  • URL 
  • 2016.05/15 08:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も晴れの方が好きですけど、
それも雨の日があるからこそ ですよね~
しっとりと濡れた紫陽花は本当に綺麗ですもの
梅干は降ってほしくないなぁ
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2016.05/15 09:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

あ、梅雨だから梅かぁ♪
たくさん降ると傘さすのが大変そうw
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2016.05/15 09:17分 
  • [Edit]

 

5月も中旬!
梅雨の前にはやらいちょうさんのお誕生日ですね(≧∇≦)b
私もですけど(^◇^;)
毎年、新緑の美しい爽やかな季節の記憶しかありません!
だから今年もそうだと思います( ̄∇ ̄)

梅雨には可愛い長靴と猫柄傘が楽しみ!
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2016.05/15 09:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅干しが降ってきたら、傘を反対にして全部すくい取りたいな!!

梅雨は寒くて嫌になります。
でも植物にとっては必要な雨ですものね。
北海道は梅雨がないっていいますが、想像できません!
  • posted by pionochiko 
  • URL 
  • 2016.05/15 09:54分 
  • [Edit]

 

やらいちょうさんの季節画像ネタの中でも、この瑞々しい紫陽花のある梅雨は特に大好き。わたしも、玄関の手ぬぐい絵を紫陽花にかえたばかりです( ^ ^ )/
  • posted by 点々子 
  • URL 
  • 2016.05/15 09:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅雨はうっとうしいですよね~。。
梅が降ってくれるほうが嬉しいかも(笑)
しとしと降る中のお寺は風情があって素敵ですけどね♪
  • posted by くりひなママ 
  • URL 
  • 2016.05/15 11:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつも、雨が続くなぁ~
と思っていると
梅雨入りしたと、ニュースで聞くんですよね(;´Д`)

またこちらは明日からお天気が崩れそうなので
梅雨入り、、、そろそろするんでしょうね~
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2016.05/15 11:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんか無性に梅干しが食べたくなりました^^;
クロちゃんと紫陽花、風情ある雰囲気がいいですね♪
  • posted by ミルキーとらじろう飼い主 
  • URL 
  • 2016.05/15 11:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

おぉ
もう主婦の敵「梅雨」が
やってくるんですね!
お洗濯物は乾かない
長雨ならお野菜の値段が高くなる
そして部屋はカビが・・・

 ↑ mimiには
   風情を楽しむ余裕はないようです・・・

あ、梅干が切れてる!
買わなくっちゃ・・・

 ↑ 風情より食い気のようです・・・
    
  • posted by mimi(ねこっちー!) 
  • URL 
  • 2016.05/15 12:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅雨長雨・・・田んぼ・ダムにはほしい雨ですが・・
熊本の被災されておられる方々の所には・・降って欲しくない雨の様に思います。
来週は雨が続くとか・・そろそろですかな~
やらいちょうさんの東京行きももぅ~すぐ・・気持ちはすでに上京してる?
  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2016.05/15 12:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

そう、雨の日も良いですよね♪
でももう少し、春っぽい日を満喫したいですね(*´ω`*)
あはは、梅が降ってる。
  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2016.05/15 16:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

たしかに、長雨の季節があるからお日様の
ありがたさを味わえるとも言えますよね
梅雨=衣替えを少しずつやらないと。。。って
少々焦りますww
  • posted by みきぽん33 
  • URL 
  • 2016.05/15 17:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅雨の時期は、家じゅう湿気るし
洗濯物は乾かないし、通勤は濡れるし・・
でもそういうのを抜きにしたら、雨は
キライじゃないんですよね♪
なんだかしっとりしたキモチになれて(*^-^*)
晴れのほうがいいんですけど(結局な・・)

バンダナクロちゃんとあじさい、絵になりますね~。
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2016.05/15 17:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

う、梅干し…?
すっぱ!(^▽^
空気でなく口の中が潤いますね☆
  • posted by かわ 
  • URL 
  • 2016.05/15 19:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

次は梅雨なんですね~
毎日雨の梅雨は・・・だけど
ちゃんと雨降ってくれないと
お野菜は高くなっちゃうし いろいろ困りますよね。
梅雨時期は雨も楽しむ余裕必要ですね。
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2016.05/15 20:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅が降ってきましたか・・・
降り積もったら大変なことになりそうだ(-_-;)

しとしとの梅雨はいいですよね。
でも最近の梅雨はすぐ豪雨になるから風情も何もあったもんじゃありません。

梅雨になる前に被災地の人たちに住む家を!
  • posted by NEccoSun 
  • URL 
  • 2016.05/15 21:17分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/15 22:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

そういえば沖縄は梅雨入り間近とか言ってましたね。
・・・って、梅干し降ってきたらビックリだわ( ̄m ̄*)
梅雨も日本の四季の一つですからね。
梅雨があるから晴れた日のありがたさもわかりますしね。
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2016.05/15 23:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひゃ~~もう梅雨の時期???そんな早く来ないで欲しいかも。
梅雨で梅がいっぱい振って来たら大変(笑)
カリカリなら喜ぶけど。

紫陽花とクロちゃんのショット綺麗だわ。
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2016.05/16 03:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅ほしの雨はいらにゃいな(笑)
でも梅干し好きだけど!!

クロちゃんと紫陽花似あってますね
紫陽花楽しみ~~~\(^o^)/
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2016.05/16 07:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅雨・・・すっかり忘れていましたが
今年も来るんですよねぇ(⌒-⌒; )
雨が降ると荷物が増えるのでキライです(笑)
ふふ、酸っぱそうな雨ですね。
なんかパン食い競争を思い出しました。
  • posted by ここちゃこ 
  • URL 
  • 2016.05/16 07:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

5月6日に梅雨入り!!
そんな年もあったのですね!

ジメジメは気持ちが滅入りますが
梅雨ならではの楽しみ方もあるんですよね〜♪
  • posted by nonokikichai 
  • URL 
  • 2016.05/16 07:38分 
  • [Edit]

 

梅雨入りという言葉が ちらほら聞こえる
季節になりましたねー。
わー! やらいちょうさん家には梅干しが
降ってる!!
タッパー持って行かなきゃ(笑)
  • posted by nekobell 
  • URL 
  • 2016.05/16 08:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

関東ではそんなに早く
梅雨入りした記録があるんですね。

この時期、週間天気が気になりますw
とはいえアジサイや梅シロップ作りと
何かと楽しみもありますよね。
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2016.05/16 09:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅雨、1ヶ月以上もしとしとと嫌な時期がきますね。
やはり一番洗濯が困ります(>_<)
いっそ梅の雨なら…
いや、それも困るか(笑)
  • posted by ココのママン 
  • URL 
  • 2016.05/16 11:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

年年季節の移ろい方が変わってきますよね〜
あたしは暑いのもじめじめも苦手だから
梅雨は少しでも遅い方が良いや!
でも我が家のあじさいももう咲く準備始めてますよ^^
  • posted by 猫娘 
  • URL 
  • 2016.05/16 11:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

もしも梅が降ってきたら!
積もった上の方は食べると思います(^^;)

クロちゃん、紫陽花と並んで
風情がありますね☆
黒猫さんは、スタイリッシュで和洋共に似合う
おしゃれさんですよね
  • posted by やっち 
  • URL 
  • 2016.05/16 12:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー