猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

車不正猫



え〜、

三菱自動車の燃費データ不正問題がかなりメディアをにぎわせていますね。

2000年、2004年のリコール隠しに続いてのスキャンダルに

自動車業界からも「三菱は終わった」との声が上がっています。

おそらく自力で立ち上がる事はほぼ不可能ではないかと・・・。

例え今回の賠償にメドがついたとしても

今後、自動車メーカーとして存続していく事は難しいでしょう。

業界では他社との合併等が早くもささやかれています。

三菱ブランドを存続させたいようですが

それもまず無理でしょうね。


ニャロQ1


独自の四駆技術、ラリーフィールドでの活躍、

また、社会現象とも言われたランエボなどの名車。

本当に残念でなりません。


最近、欧州を中心とした自動車メーカーの不正が相次いでいますが

今回の三菱の例は、実に日本的だと思うのですね。

まだあたしもこの件は調べている途中ですが、

メーカーが自己申告するデータを

基本的に行政が信用するというこの構図。

「まさか嘘の数字を申告しないだろう」という暗黙の信頼関係。

海外の自動車ジャーナリストはこのシステムに驚いているようです。


ニャロQ9


今回の三菱が犯した行為は

日本人の美徳をも、土足で踏み荒らしたものであると思います。

当然、海外からの日本車への信頼を揺るがす行為でもありましょう。

もはや弁解の余地無しですね。

今後は各自動車メーカーに対して

燃費等に関わらず、安全基準のデータ等へも行政の介入が厳しくなる事でしょう。

それによりメーカーの新車開発コストがかさみ

販売価格の上昇につながらなければいいのですが。


ニャロQ10


車が大好きなあたしは

もうメーカーのスキャンダルなど聞きたくありません。

真っ当な気持ちで素晴らしい車を作って欲しいと思います。

三菱ブランドは消滅するとしても

どこかの国内メーカーに吸収されて

あの独自の技術を活かし続けて欲しいと思います。

間違っても東南アジア辺りの傘下には入らないでいただきたい。

これ以上日本の優秀なエンジニアリングを

海外に流出させてはならないのです。


ニャロQ11


三菱車をお持ちの皆さん、

この不正は燃費のデータの問題であり

車そのものの優秀性には問題はありません。

燃費も著しく損なわれたものではないのです。

マスコミの無責任な過剰報道には惑わされないでください。

きちんと賠償もしてくれるでしょうし、

そのまま乗り続けられても何の問題も無いと思いますよ。




※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!


*Comment

NoTitle 

ぎんちゃんが思うに ←なぜぎんちゃん?!
三菱自動車に乗ってる人は
多かれ少なかれ
三菱(グループ)関係の人じゃにゃいかって
思うんにゃ
だったら多少の燃費改ざんで
請求とか裁判とかしにゃいと思うんにゃ

そうなの?
三菱が純粋に好きっていうユーザーも
いるかもしれないのだわ。       ソラ

実際それがどのくらいの割合か知りたいにゃ


実は今回の改ざん問題で我が家も大打撃。
この損失をどうしてくれる!
トーシバさんのときも思ったけど
会社の一部の人達(改ざんに関わった人や
そのままにした幹部や見逃した社長)のせいで
一生懸命働いている社員や
工場や関連会社が倒産の危機にあうのが
またいっそう許せないところです。

みどりちゃんの車(ブーブー)
可愛い♪♪♪


  • posted by mimi(ねこっちー!) 
  • URL 
  • 2016.05/11 01:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

三菱・・・
これから会社員の方達が大変そうですね^^;;;;
今度は海外でなく、
日本企業に吸収合併されて欲しいかな・・・
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2016.05/11 03:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。昔のリコール問題の時も凄く覚えてますが、
また不祥事するだなんてビックリですよね。
しかも、やり方がなんだか汚いわ。
ガッカリですね。

海外からの日本車への信頼を揺るがす行為…
それは悲しいですもん。
他の企業も正当にいい仕事続けて欲しいな。
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2016.05/11 04:07分 
  • [Edit]

 

私は免許取得して、初めての新車を自分でディーラーを回って買ったのは三菱でした!
まあ、性能よりデザインでしたが(^◇^;)
マンション、廃棄食品、車、
日本人を褒める番組が多いけど…
なんだかなあヾ(・ω・`)
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2016.05/11 06:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

あまり車やその業界に詳しくない私にはふ~んという感じだったのですが…
たしかに日本車は海外でも信頼を得てますし、日本の自動車メーカーがこういう不正を働いたとなれば
それも揺るがすことになってしまいますね。
リコールのときも大騒ぎでしたが、それでもこうした不正が繰り返されるなんて…
何も知らない従業員もかわいそうです。
どう落ち着くのかなぁ。
  • posted by ★☆いっちー☆★ 
  • URL 
  • 2016.05/11 06:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

悲しい出来事でしたよね…
車に限らずメーカーってのは
もっとプライド持って取り組んで貰わないと…
本当にちょっと考えたら分かる事なのに
昭和と言うか、痛いとゆうか…
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2016.05/11 07:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も今回のことで、企業が計測したデータをそのまま信用してることに驚きました。
三菱だけじゃなくて、他のメーカーも怪しいもんだと思いますよ。
自動車業界のありかたも変わるのでしょうねぇ。
三菱の末端で頑張ってきた従業員が可哀想でなりません。
中枢の頭だけ使ってる人たちが起こした不正で、生活さえ危ぶまれるというのが。
だってその中枢の人達は今だって相当な給与をもらっているはずですもん。納得いかない。
国内メーカーが吸収合併してくれたらいいのになぁ、なんて思いますが、難しいかなぁ。
あ、私は三菱車に乗っておりまして。何事においても「アンチ」なところがあるので、T社の車に乗るようなことは無いですね~(笑)
  • posted by pionochiko 
  • URL 
  • 2016.05/11 07:06分 
  • [Edit]

 

残念なニュースですよね(>_<)
日本製の車はとっても優秀なのに、データの改善なんて・・・。
でも、三菱さんには頑張って欲しいですね!
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2016.05/11 08:06分 
  • [Edit]

 

こういう問題は 悲しいですね。
誇りを持って頑張ってた社員さん そのメーカーを愛するユーザーさん。
たった一部の人たちのせいで…

やらいちょうさんがくれた イカったコメントがツボでした!
  • posted by nekobell 
  • URL 
  • 2016.05/11 08:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

わーみどりちゃんのこの車のオモチャ、
欲しいですー☆車にみせかけてルンバ系だったりして(笑)
呼ぶとニャーとコロコロこっちへ来る・・・とか激しく妄想しています❤

データ改ざんはダメだけど、相当なプレッシャーがあったのでしょうね。私の軽はスズキ系日産車だけど、カタログにある燃費25とか、街乗りでは全然無理で、高速もぶっ飛ばすから無理で、でも全然気になりません。乗り方でも違いますよね。社員さんや下請けさんが気の毒で。
何より三菱、頑張ってほしいです。なくなって欲しくないですよー
  • posted by Yomogi 
  • URL 
  • 2016.05/11 09:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

三菱の懲りない隠蔽体質、国のチェック体制の甘さ、いろいろ問題はありますが
一番の被害者は信じて購入したオーナーの方々ですよね(-"-)

どう改善していくのか注目していきたいです。
  • posted by キノボリネコ 
  • URL 
  • 2016.05/11 09:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

三菱車に乗っていたことがあったので
このニュースは悲しかったです。。。

やっぱり一度こういうことがあると
いくらよい商品でも
イメージが変わるじゃないですか。。
なんでそんなことしちゃったんだろうって思います・・・
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2016.05/11 10:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨日のニュース解説では、データを企業側に提出させるのは、
何かあった時に国が責任逃れできるためだと言ってました^^;
それもある意味日本らしい気がしましたww
こういうことがあると、関連会社含む従業員の方々が、
一番かわいそうですよね。。。
  • posted by ミルキーとらじろう飼い主 
  • URL 
  • 2016.05/11 11:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

カタログ燃費って多かれ少なかれ
どこも誤摩化してる気がする猫娘。
以前あたしが乗ってたホンダのフィット
カタログ燃費は16とかめっちゃいいのに
実際は7とか8とかとんでもなく悪くて
馬力の無い車なだけに坂道とかエアコンによってだろうけど
それに反して今のミニはカタログ燃費をいつも上回って
高速だけならリッター20とかあるからびっくり!
くるまって当たり外れが大きいのかな?
  • posted by 猫娘 
  • URL 
  • 2016.05/11 12:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

やらいちょうさんのとても真剣な文章にうなづきつつも、ところどころ挟まれるかわいい画像に癒されました…
  • posted by にゃうちろ 
  • URL 
  • 2016.05/11 12:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

パジェロ等若者受けのする車等力をいてれいたのですが・・前回のリコ-ル隠しで信用が転落・・
今回は前回の反省?もなく・・此処までするとは
三菱は車部門は立ち直りは無いでしょうね
  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2016.05/11 14:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

三菱は過去にも不正があったので
これで完全に信用をってしまうかもしれないですね。
性善説で処理するというのは
たしかに日本らしいですが
今回のようなことが続いているので
見直さないといけない時期なのかもしれないですね。

*あんずの誕生日へお祝いのコメントをありがとうございました!
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2016.05/11 15:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

三菱 やっちゃいましたね~
私の車 三菱なんですけど
燃費云々関係なく はずれだったのか
あっちこっちと不調があり(まだ当分は乗りますが)
次回は三菱の車は買わないって思ってたんですよ。
そして今回のこの件 ┐(´д`)┌ヤレヤレですよ。
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2016.05/11 15:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

社名を守るつもりが、かえって組織の腐敗をすすめてしまったような…
現場で働く社員や下請の方が 本当にお気の毒です
みどりカーは優秀ですね~
ガソリンじゃなくてささみ汁で走るとか?!
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2016.05/11 16:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうなんですよ。
独自性があって良い車作ってるのに残念ですね。
デボネアとか変わってて好きだったなあ。
  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2016.05/11 16:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

私はあまり車関連の話にあかるくないのですが、
でもあーあ、と思いましたねえ、三菱の話は。
まったく詳しくないのにパジェロとか知ってますし、
好きな人はけっこういた、いえ、いると思うのに...
車の話だけじゃなくて「今この瞬間を誤魔化せばなんとか」とか「今乗り切れば後のことはどうなっても」的な
感覚でごまかしたり、いろいろやっちゃったり
する人たちの感覚はちょっと不可思議です。
ばれるだろう!とか、いやいや後でしわ寄せ来るだろう!とか思うんですけどねえ。

  • posted by めんまねえちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/11 20:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

三菱、日産との軽の業務提携のお話もどうなっちゃうんだろうね・・・
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2016.05/11 22:24分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/11 23:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

日本も海外も、最近自動車業界は問題が多いですね。
顧客の信頼を勝ち取ってクリーンな企業として
再生して欲しいと思います。
にゃんこ自動車、かわいいですね。( *´ 艸`)
  • posted by nobi8n 
  • URL 
  • 2016.05/12 01:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

自動車を作る方への愛溢れる記事ですね。
ランエボ懐かしい!ギャランとかラムダとか昔はかっこいい車が溢れてましたねぇ。昔、BMWを乗っているとき、普通の道路でリッター8キロとか・・・冷房つけると4キロとか・・・。
そんな時代から考えると今の燃費なんて誤差みたいなもの。購入する人が「数値」の差をどれだけ体感できるのか・・・わかれば数値だけにとらわれないのにね。そして、微妙な数値の差ではなく、それ以上の魅力あふれる車をつくる・・・そんな風にいいサイクルに回ってくれればよかったのにと思いますね。企業トップのパワハラまがいのものが体質となり、、、ああ、東芝と同じですね。
  • posted by ちろみみ 
  • URL 
  • 2016.05/12 02:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

私実は、2回三菱車を持ってたことあります。
私の持ってた車ではありませんが、海外でも名の知れている車等もあったので、残念ですね。
日産に吸収されるとか話が出てますが、いい相乗効果になるといいなと思います。
  • posted by まかない 
  • URL 
  • 2016.05/12 05:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

パジェロ乗ってた時に
メンテナンスで色々あったので
あまり良いイメージがなかったのですが、、、
データの改竄に関しては
三菱だけなのかな?なんて思ってしまいます。
  • posted by nonokikichai 
  • URL 
  • 2016.05/12 08:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

我が家も、昨日からちょこっと話題入りしてましたが
傘下な話になっていたので驚きました。
車に対する情熱と
バック風景のギャップにいつも笑いが(笑)
みどりちゃんの真面目なお顔にも^-^


  • posted by ちゃっぴー 
  • URL 
  • 2016.05/12 11:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー