猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

古文書猫 役所猫 其の壱



え〜、

GWに突入しましたね。

皆さんどうぞ楽しい休暇をお過しください。

期間中はおなじみの古文書猫でお楽しみいただきましょう。

今回は落語の名作を猫さんで演じたらどうなるか?

そんな意欲作(?)を掘り起こしてみました。

当部録の作品史上最高コマ数を記録している作品です。

たっぷりとお楽しみください。

2013年9月27日〜10月3日の記事からです・・・。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


う〜ん・・・

猫役所1


これは魅力的ニャね・・・








ささみの甘い香りが漂ってきそうニャ・・・

猫役所2



最近贅沢をしていないニャからね、

たまにはこんなごちそうも悪くないニャ。


猫役所3



思い立ったら吉日ニャ、



早速出かけるとするニャか。



猫役所4



ささみと聞いたら

居ても立っても居られないニャ。














ここが猫役所ニャね?


猫役所5


立派な建物ニャねぇ〜。

初めて来たニャよ。












なんだか無駄にだだっ広い所ニャねぇ〜。


猫役所6

猫さんの姿が見当たらないニャ。




みんニャ、用が無いから

わざわざこんなところまで来ないニャね。














あ、ここが窓口ニャ!


猫役所7



猫さんの世界にも役所があるんですねww

さぁ、みどりは美味しいささみ汁を食べる事ができるんでしょうか?

超大作ですよ〜、たっぷりとお楽しみくださいませ!





※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!

*Comment

NoTitle 

ささみ汁・・・猫さん達にとっては美味いんだろうなぁ。

今日は4月29日でみどりの日!
って事は・・・・・みどりちゃんお誕生日おめでとう~♪
これからも元気で、長生きしてね!

  • posted by ましゃ治 
  • URL 
  • 2016.04/29 00:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~♪
うちの子たちもササミには目がないので、こんな役所見つけたら当分出てこないかも(笑)

つみれの心配して頂きありがとうございました!
とりあえず元気になってくれたので
しばらくは様子を見ようと思います。
  • posted by ひぃ子 
  • URL 
  • 2016.04/29 00:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

なにやらオシャレなパンフレット…役所でささみ汁…?

 だ~れもいないし…どうなるの???
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2016.04/29 00:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

猫世界の役所、どんな感じか楽しみです♪
ふふふ、みんなでお昼寝してて
対応してくれなそうですね(≧∇≦)
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2016.04/29 00:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

やらいちょうさん、こんばんわ!
ささみ汁見たら甘酒が飲みたくなったぴいひょろです^^;;
役所にささみ汁があるのですか。
どんな展開になるのかな?楽しみにしています^^
  • posted by ぴいひょろ 
  • URL 
  • 2016.04/29 00:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ♪
楽しみ楽しみ♪
みどりちゃんのお目目は
本当に可愛いなぁ♪

ゴールデンウィークは
遠出はしないので
やらいちょうさんのブログを
日々の楽しみとさせていただきます。
  • posted by mimi(ねこっちー!) 
  • URL 
  • 2016.04/29 01:54分 
  • [Edit]

あにゃあ 

猫役所ですか~。
行ってみたい♪

お役所って手続きが面倒だから
なかなかささみ汁飲めないかも~。
  • posted by harry 
  • URL 
  • 2016.04/29 02:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

甘くて美味しいササミ汁。これ見たらササミ好きのぷぷが
飛びついちゃうわ~。

猫さんの世界にも役所が(笑)
受付がまたなんだか怪しい予感???

ちゃんと食べれるのか楽しみです。
  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2016.04/29 04:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

私はほとんど仕事かなぁ…^^;
相方も休み取れなさそうだし、今年のGWはひきこもりかも~^^;
  • posted by ★☆いっちー☆★ 
  • URL 
  • 2016.04/29 05:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

ささみ汁も気になるけれど、なぜ役所で提供しているのかも気になります!

もうGWなんですね。GWのない海外にいると、日本がGWに突入してから気が付きます。あのわくわく感、羨ましいです(笑)。
  • posted by Kyokocat 
  • URL 
  • 2016.04/29 09:07分 
  • [Edit]

 

さすがみどりちゃんの行動力!
猫の役所って立派ね!
猫の世界でも、美味しいものを作ったり、
町おこししてるのかしら( ´艸`)
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2016.04/29 09:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

GW突入ですね。
・・っても遠出はしないので
基本、家で猫とまったりです~♪

落語の名作?なんだろう?
超大作、GWにはぴったりですね!
ゆっくりたのしませていただきまーす(≧∇≦)ノ
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2016.04/29 09:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

とうとう連休ですね~
みどりちゃんも役所へ行って連休をたの、
おっとちゃうちゃう~(*^。^*)
連休落語を楽しみにしていますねー(^◇^)
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2016.04/29 09:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

世間はGW…
そんなの関係ねえw

公的機関

おカタい響き
気になるわww
  • posted by おじょろう。 
  • URL 
  • 2016.04/29 10:27分 
  • [Edit]

 

み、み、みどりちゃん、おいらにも、その窓口を教えてほしいにゃす
吉之助より

  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2016.04/29 12:00分 
  • [Edit]

 

公的機関が作ったささみ汁…
高級なささみを使っているのでしょか?
超大作気になります~(≧▽≦)
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2016.04/29 12:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

あっ~懐かしい~
一杯のささみ汁の為に・・(笑)
さてさて・・まともには~
GWですね~私はお家であちこち片づけです
  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2016.04/29 13:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

大作なんですね!

すっごい楽しみですよ!

実は、わたしの中にも『猫社会』というのがあるんです。
だから、保険金の受け取りは
うちの子の名前書いてあります。
実際には、「無効」と保険屋さんには
言われましたけど(笑)
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2016.04/29 14:45分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/29 16:04分 
  • [Edit]

yamami 

カレンダー通りなので明日は出勤です(^-^)!
役所でささみ汁ってどうゆうことなんでしょう?
還付でささみ汁とか!?
過去の記事を読みに行く気持ちを抑えて
続きを楽しみにします(^-^)
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.04/29 18:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

なぜ役所を通さないとささみ汁にありつけないのか・・・
素朴な疑問ですが、落語が元になっているんですね。
GWにふさわしい超大作、楽しませていただきます♪
  • posted by NEccoSun 
  • URL 
  • 2016.04/29 21:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

あはは、猫役所〜。
でも誰もいませんね〜。
超大作なんですね、
展開楽しみにしてま〜〜す。
  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2016.04/29 22:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

超大作ですか。
楽しみにしてます!(^^)/
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2016.04/29 22:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

コレ 覚えてます( ´艸`)プププ
また見れるの嬉しいです。
みどりちゃん ささみ汁の為
頑張ってね~♪
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2016.04/29 23:56分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/30 04:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

ささみ汁!!
私も覚えてますよ~~~\(^o^)/
でも次が楽しみです
みどりちゃん・・がんばれ~
ささみ汁のために ふふふ
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2016.04/30 05:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

甘いささみ汁(笑)。
かぷおは好きかもしれません(笑)。
  • posted by まかない 
  • URL 
  • 2016.04/30 05:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

美味しそうなささみ汁
しかし、何故お役所で扱っているのかしら?
でも、美味しいささみ汁のためならば、
うちのにゃんずも絶対に出掛けると思います(笑)
みどりちゃん、ちゃんとささみ汁が食べられるのかしら?
続きが楽しみです~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2016.04/30 08:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

役所???(-"-)
落語は超有名所しか知らないのでググったら
この元ネタはぜんざい公社ってやつなんでしょうか?
初耳なので先が楽しみですw

ただ演者がみどりちゃんなだけに
これで元ネタを知った気になるのは
危険を伴う気がしますが(-"-;
  • posted by キノボリネコ 
  • URL 
  • 2016.04/30 09:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

猫役所!働かせて下さい!休みはいりません!(笑)
  • posted by pionochiko 
  • URL 
  • 2016.04/30 11:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

ささみ汁、めっちゃ魅力的ですね~☆
お役所で作ってるって、ちょっと不思議ですが、落語ネタなんですね(=^・^=)
ネコさんのお役所、みんニャお昼寝ばっかりしてそうですねww
  • posted by ミルキーとらじろう飼い主 
  • URL 
  • 2016.04/30 12:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー