猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

黄金週間猫



え〜、

いよいよGWがやってきますね。

今年は間の2日を休むとなんと10連休とか!

そんなに休んでどうするんだと思いますけどね。

あたしは暦通りですよ。

特に遠出する予定も無いので

近場で楽しむつもりですが。


GWみど


さてその「ゴールデンウィーク」。

発端は、映画会社の大映が松竹と競作し、

1951年に上映した『自由学校』が過去最高の売上を記録したことから、

映画界でこの大型連休に観客動員を促すための

宣伝用語として生まれたのが始まりでした。


旅立ちみど新幹線2


NHKは「ゴールデンウィーク」という言葉が映画業界用語だったことから、

業界の宣伝になるという理由で、

単に「(春の)大型連休」と呼んでいるのですね。


旅立ちみど農家


今は秋にも大型連休があるので

バカンスも分散傾向にあるのかもしれませんが

子供の頃からこの「ゴールデンウィーク」という言葉には

特別な感情がありました。

父の車に乗って遠出が出来る・・・

そんな幼心がキュンキュンとときめいていたのですよ。


旅立ちみど船3


今年もどこかにドライブに行くと思います。

子供の頃、家族で出かけた想い出の地を

訪れてみるのもいいでしょうね・・・。




※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!

*Comment

NoTitle 

ゴールデンウィークと言ったら、どこもかしこも混んでる…
というイメージしかないです。(^▽^;
そのGWに、今年は、うさぎカフェに挑むことになりました。
赤日しか休みじゃない友人に合わせてなんですが。
予約はできるけど、飲食店とか混むんだろうなぁ。メンドくさいなぁ。
ドライブも、道が混んだりはしないんですか?
どの道も混むってわけじゃないのでしょうか??
  • posted by かわ 
  • URL 
  • 2016.04/27 19:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

まだまだと思ったGWですが
もう明後日からなんですね。
やらいちょうさんはドライブですか。
ウチはまだ
何の予定もありません。

渋滞がなくてすいていて
楽しくて美味しいものがあって
近くて安くて・・・そんなところないかしら?

 あったらみんな行くにゃ!  ぎん

 そして・・・混む・・・  ソラ



  • posted by mimi(ねこっちー!) 
  • URL 
  • 2016.04/27 19:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

はーい!私も暦どおりでーす(*-∀-)ノ゙
そして気がついたら 目前になってたので
予定も何もできませんでした(_ _lll)
「子供の頃、家族で出かけた想い出の地を
訪れてみる」
なんかすっごいカッコいいですよね(≧ω≦)b
  • posted by nekobell 
  • URL 
  • 2016.04/27 20:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

GW…
今年もあっという間にそんな時期になりましたね!
時の経つ速さに驚きます~

GW…
小さいころ、その言葉の響きだけで
なんだかワクワクしたのを覚えています~

思い出の地、ぜひ素敵なお時間をお過ごしくださいね(*^_^*)
  • posted by katter 
  • URL 
  • 2016.04/27 20:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゴールデンウイークって、昔は本当に楽しみでしたねぇ。5日、子供の日が豊島園が子供無料で。遊びに連れて行ってもらいましたね。
でも、最近は、どこかに行こうと思うと信じられないくらい高い、そして、どこに行こうとしても渋滞してる・・・行った先も混んでる・・・家にいるのが一番と思うのであります。
夢がない・・・(^^;
  • posted by ちろみみ 
  • URL 
  • 2016.04/27 21:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

私はGWもあまり関係ない職場なのです。
みどりちゃんのバカンス写真を見て
旅に行った気分を満喫したいと思います。
  • posted by nobi8n 
  • URL 
  • 2016.04/27 21:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

つい先日「あけましておめでと~」って言ってた気がします( ̄▽ ̄;)
早いですね~
GW、どこも混むのでしょうね。
うちは・・・タンゴの通院があるから平常運転です。
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2016.04/27 22:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんと10連休ですか⁉︎
羨ましい限りです!
我が家はゴールデンウィークは在宅派だったので、
今でも休む日な気分です(^^;;

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/27 22:54分 
  • [Edit]

 

ドライブか〜、良いですね。
うちの家族は運転が好きじゃないので、あんまりドライブの機会が無く羨ましいです。

わたしは毎年恒例の京都へ出かける予定です。なんだか、年齢を重ねるに従い、毎年恒例っていうのが、落ち着く…ようになりました。今年ははじめて自分だけもう一泊延泊することにしたので、楽しんでこようと思います。


  • posted by 点々子 
  • URL 
  • 2016.04/27 22:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年の連休はお天気がイマイチ…との予報でしたね。
小さいころは、子どもの日にお買い物に連れて行ってもらったっけ…父はすでに亡く、母も足が弱ったし…今は私が連れて行く立場になりましたけどね。
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2016.04/28 00:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

私の職場はGWが書き入れ時なのでどれだけ休めるかわからないけど…
とりあえず5日だけは休みが確定したので、その日に友人たちとBBQの予定を入れました。
でもたぶん完全なお休みはその日くらいかなぁ^^;
  • posted by ★☆いっちー☆★ 
  • URL 
  • 2016.04/28 00:25分 
  • [Edit]

あにゃあ 

みどりちゃんはどこにお出かけなのかしら?
素敵にゃ旅みたいね。

ぼ~っとしていたらGW目前だった…
  • posted by harry 
  • URL 
  • 2016.04/28 01:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。10連休の人も居るんですね~‼!!
うちは世間の人が終わった後から始まるみたいです。
まぁ予定はないですけどね(笑)

始まりってそんなことがキッカケだったんですね。
驚きー。
それにしても今日の画像が素敵ですね~
こんな風景見てみたいな。
最後は夕焼け??美しい。
  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2016.04/28 03:54分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/28 04:03分 
  • [Edit]

 

映画会の話は最近知りました!
知らなかった(^◇^;)
我が家はドライブコースがたくさんある富士山の麓!
観光客で日常の車使用が大変でした。

でも地元は農道とか、迂回路知ってるから、ドライブを楽しんだけど( ´艸`)
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2016.04/28 06:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も暦通りの休み。大企業じゃなければそんな会社がほとんどじゃないでしょうか?
そかも連休明けに県庁提出締め切りの書類があったりして。
なんでそんな日に締め切り設定するんだ、と腹立たしい(笑)
私も近場をウロウロして、信州の春を楽しみたいと思います。
  • posted by pionochiko 
  • URL 
  • 2016.04/28 07:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうそう、ゴールデンウィークなんですよね!
間に休みを入れると
今年は大型連休になるようですね!!
ウチは暦通りなので、予定は立てずに
気が向いたら何処かに、、、って感じです(*^^*)
  • posted by nonokikichai 
  • URL 
  • 2016.04/28 07:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

でもいいネーミングですよね、ゴールデンウィークって
響き☆なんか特別格別って感じがヒシヒシと(*^。^*)
私は全部仕事だけど、世間の連休で来られるお客様
へのおもてなしガンバロウって思います!(^^)!
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2016.04/28 08:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

たとえ合計日数は同じでも飛び石ではない
「連休」という響きがワクワクするんですよね^^
で、いざ連休になったからといって
特に何があるわけでもないダラダラした休日。
今年はそんなGWです(´・ω・`)
  • posted by キノボリネコ 
  • URL 
  • 2016.04/28 08:28分 
  • [Edit]

 

みどりちゃんのゴールデンウイーク、楽しそうですね(*^^*)
新幹線に乗ったり、お船に乗ったり・・・(*´ω`*)

ゴールデンウイークって夏休みの前の楽しみで、小さい頃はワクワクしました(*´罒`*)

  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2016.04/28 08:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

へぇ~、ゴールデンウィークのいわれって、初めて知りました(^~^)
ワタシも暦通りだし、相方は出勤みたいだし、グータラウィークになりそうです^^;
オープンカーでのドライブにはピッタリの季節ですよね☆
いいお天気だといいですね♪
  • posted by ミルキーとらじろう飼い主 
  • URL 
  • 2016.04/28 09:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

心躍るGWですが、出かけると人出がすごくて
ぐったりですよね・・・
結局家でぐーたらするのが一番幸せだったりして。。(笑)
  • posted by くりひなママ 
  • URL 
  • 2016.04/28 11:01分 
  • [Edit]

 

ゴールデンウィークって
映画業界の用語だったんですね(@_@)

今年は有休をあまり使わずに
長期の休みがとれますもんね。
私もほぼいつも通りです(笑)
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2016.04/28 12:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

10連休とか、想像できない~
60になったらできるか!?しかも平日♪
自分の代わりがいる人と自分しかできない仕事の人では・・・月末挟むので気になって、長くは休めませんねー

子供の頃のGWって、全然記憶ないよ~(焦)
  • posted by Yomogi 
  • URL 
  • 2016.04/28 12:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

わたしも、暦通りです。
10日連休!
うらやましいような、複雑な気分です♪

暦通りでも
3連休は2回あるので
ドライブ、いいですね~~♪
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2016.04/28 13:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

GWにSWととかく連休の時にはゲルマン民族みたいにあちこち人人人・・特に京都も大勢の方が・
そうだ~京都にこんといて~ってCMながしたい~(笑)
  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2016.04/28 13:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

今回は飛び石だし、我が家は暦通りに出勤です
どこも混んでるし、近場でのんびり過ごそうかと
子どもの頃は、お弁当を持ってハイキングに行きました
懐かしいなぁ
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2016.04/28 16:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

GWの語源、初めて知りました。
私もカレンダー通りで土曜も出勤です。
どこかの休みに出勤して片付け予定も(^_^;)
日曜日にちょっと遠出をしてあとは
実家か職場の往復で終わりそうです(^_^;)
  • posted by yamami 
  • URL 
  • 2016.04/28 16:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もカレンダー通りです。
GWの語源 初めて知りました。
以前は 接客業だったので稼ぎ時でした。
今は人並みに休み貰ってますが
ぼけーっと過ごしてしまいそうです(*´д`;)…
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2016.04/28 17:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

ああー、響きが素敵、10連休。
ただ、自由業だとそういうのが全く関係がない
(仕入先なんかは休みになるから関係は多少あるけど)ので、
なんだかとても羨ましい。
でも、いつもちゃんとしっかり仕事をしている人への
ご褒美的なイメージなので、自由業ごときが
味わってはいけない黄金なのかも...
  • posted by めんまねえちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/28 17:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゴールデンウィークって映画業界用語だったのですね。
初めて知りました\(◎o◎)/!
今年はお天気があまりよくなさそうですね。
私はあまり休みは関係ないのですが、晴れて欲しいです(*^-^*)
  • posted by 茶々にゃん 
  • URL 
  • 2016.04/28 19:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

連休に入ったんですね^-^
私も同じく暦通りですが、水曜日が定休日なので
かなり休めます。
けど、私だけなので、しばらくは、夫に合わせて
早寝早起きです( *´艸`)

家族旅行の想い出♪は、一個だけ
山陰に行って、ボート乗り場の坂道の苔で
父が滑って頭打った事(;´∀`)

物心付いた頃には魚屋の娘。
受け継いで同じくな休日ですが
元気で休めるのが一番ですよね♪

やらいちょうさんもしっかり楽しんで休んで下さいね♪

明日は、ハッピーバースディ(*´▽`*)
  • posted by ちゃっぴー 
  • URL 
  • 2016.04/28 19:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

連休、楽しんでくださいね〜。
こちらは、ど真ん中に結婚式演奏要員があるんですが、
どっちにしろ、GWには遠出したりはしないので、
ゆっくり、えーと、しごとしてますw
  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2016.04/28 21:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゴールデンウィークの語源が映画界だったとは
ビックリです
ノスタルジーを求めてのドライブ、いいですね~
我が家のGWは、しろぽんはお天気が良ければ
2回ぐらい山登り(といってもハイキングコース程度)に
行くと言ってます。私は普段と同じような日々でしょうww
  • posted by みきぽん33 
  • URL 
  • 2016.04/28 23:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー