猫と車と落とし噺

猫さんたちがが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 猫さんや愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

外相会合猫



え〜、

先日仕事の打ち合わせに出かけるため街中を歩いているとき、

信号待ちでぼ〜っと立っていたら

隣の男性が早口で

「平和公園はこの道を真っ直ぐ行けばいいでしょうか?」

と突然訪ねてきました。

ふと声の主に振り向くと、どう見ても警官のような出で立ち。

少し驚きながらも一拍おいて

「そうですよ、200メートルくらいでしょうかね」とこたえました。

「ありがとうございました!」

と走り去る背中に「大阪府警」の文字が!

そうなんですね、

G7外相会合の応援警備で広島に来ていた

大阪府警の警官だったのです。

後でじっくり考えたのですが、

地図情報端末などを携行していなかったのかなぁ〜と・・・

まぁ、それを確認する時間も惜しかったから

手っ取り早く訪ねたのかもしれませんけどね。

後にも先にも警官に道を尋ねられるのはあれが最初で最後でしょう。


みどり警部


しかし実にモノモノしい警備でした。

街中に警官や機動隊、その関係車両が溢れていましたね。

8月6日でもこれだけの警備はあり得ないですよ。

通行止めや、開かずの踏切も真っ青なくらいの信号待ち時間・・・。

正直、少なからず都市生活に支障を来すくらいのものでした。

もしオバマ大統領が来る事になれば

一体どれだけの警備体勢が敷かれるのか?

想像するだけでゾッとします。

来て欲しいような来て欲しくないような・・・。




※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!

*Comment

NoTitle 

日本の威信を掛けた警備に、やらいちょうさんも密かにひと役買っていたとは流石です(^^)b
やはり、もってるオトコは違いますな♪
  • posted by CAT. 
  • URL 
  • 2016.04/13 00:17分 
  • [Edit]

私も尋ねられました(^^; 

先日、私も地元の小学校での集まりに伺ったら裏門のところでパトカーから降りてきた警官に「すみません、ちょっとお伺いしたいのですが」と・・・職務質問かいっと思ったら、「小学校の正門、どちらですか?」だって、、、、。「小学生から不審な人がいると通報があったんですよ。」もしかして、私が不審な人???ただのおばさんなのに(^^;
  • posted by ちろみみ 
  • URL 
  • 2016.04/13 00:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

警官さんに道を聞かれるなんて
滅多にない経験をなさいましたね!
長生きはするものです。
そうそう
「警備に来た警官が交通事故にあう」
というニュースがありましたが
大丈夫でしょうか?
すでにテロ以前の問題が起こっていますね。
(汗)
  • posted by mimi(ねこっちー!) 
  • URL 
  • 2016.04/13 01:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

それは貴重な経験ですねぇ(笑)
前もって調べておかないものなんですかね?

サミットも近いですが、
空港から現地まで結構距離があるので警護が大変らしいです。
と、サミット対策課にいる相方が言ってました^^;
休みがない上に朝6時に起きて帰ってくるのは終電だから、もうヘロヘロです…サミット開催まで体もつのかしら(- -;)

  • posted by ★☆いっちー☆★ 
  • URL 
  • 2016.04/13 02:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

へ~~~~~
警官に尋ねられるとは(笑)
そうそうお偉いさんたちが来ると
地方から警官が応援にかけつけてくるんですよね
東京ではよくそんな光景目にしました

確かにオバマ大統領がくると大変かも??
でも・・やっぱり一度は大統領として訪問してほしいですよね
うん・・複雑ですね
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2016.04/13 03:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

母が同じような体験をしましたよ
それはオオムカシのことですけど
東京オリンピックのとき、スゴイ訛りのあるお巡りさんに
道を聴かれたそうです^^
  • posted by キッツ 
  • URL 
  • 2016.04/13 03:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ~警察官に道を尋ねられるなんて(笑)
なかなか無いですよね。
何も悪くないのに緊張しちゃいそうですw

大阪府警からも応援の警備があったんだ。
凄いなー。
しかし車掌規制でえらい大変だったみたいですね(汗)
オバマさんはいらっしゃるのかな??
  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2016.04/13 03:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんと、貴重な経験ですね‼︎‼︎‼︎
でも警察官に声を掛けられたら、
ドキリとしてしまいそうですね〜(≧∇≦)
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2016.04/13 06:13分 
  • [Edit]

 

へえ!
警官に道を尋ねられるって不思議~( ´艸`)
テロやドローンや、警備も大変何だろうなあ(^◇^;)
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2016.04/13 06:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

あはは!警官に道を聞かれるなんて!!
それは本当の警官だったのでしょうか?
コスプレの人?なんてね。

昔働いていたホテルに皇太子夫妻が宿泊した時は、
本当に大変でした!皇宮警察がウヨウヨ。
従業員もいちいち出入りをチェックされて・・・。
オバマさんは広島に行くべきだと思いますが、
その日は広島市民は仕事や学校はお休みにして欲しいですよね~。
  • posted by pionochiko 
  • URL 
  • 2016.04/13 07:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

スゴイ体験してしまいましたねー(゜o゜)
もし自分も同じ様に警官に道を尋ねられたら
間違いなく最初はキョトーンとしただろうなぁ
あと、確実に不審者扱いもしたと思う~(^_^;)
何はともあれ人助けっ!(^^)!
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2016.04/13 07:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

警官に道を聞かれるなんて
貴重な体験ですね!!!
このご時世、、、
穴のない警備をするって
大変そうだなー
  • posted by nonokikichai 
  • URL 
  • 2016.04/13 07:44分 
  • [Edit]

 

そうかー!
応援部隊だと 勤務地が違うから地理が
わからないってってことがあるのか〜。
元々 方向音痴の人もいるだろうしね(笑)
オバマさん来たら すっごーい大変そう!
首都高も何かある前夜から 通行止めやら
整備やらで えれ〜こっちゃになります。
  • posted by nekobell 
  • URL 
  • 2016.04/13 08:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

面白い体験でしたねw
でも自分だったらその後の応対がキョドってしまったかも(-"-;

なんにも悪い事してないのに警官の前になると
そわそわしてしまうのはなぜなんでしょう(´・ω・`)
  • posted by キノボリネコ 
  • URL 
  • 2016.04/13 08:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

突然警官に話しかけられたら、何もしてなくてもドキッとしますよね^^;
手っ取り早く人に道を尋ねるの、関西人の気質な気もしますww
  • posted by ミルキーとらじろう飼い主 
  • URL 
  • 2016.04/13 09:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

まさか、警察官に道をたずねられるとは
思わないですよね~

はたから見たら、やらいちょうさんが
職質かけられてるように見えちゃったかもしれないですね(笑)

確かに、オバマさんが来たら・・・
日常に支障をきたすでしょうね(・_・;)
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2016.04/13 10:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

警察の方も大変だ~。
広島で、というか日本で何か問題起こすわけには
いきませんものね。
無事に終わって各方面の方々も
一安心でしょうね。

8月6日にオバマさんは来そうな気もしますが・・
どうなのでしょう?
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2016.04/13 11:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

あはは!大阪府警のおまわりさん!
ただ地図見るの面倒だっただけちゃう?大阪人らしい!
200mなんて親切に教えてもうてびっくりしたんじゃ?
ソコは大阪とちゃうねんで。
大阪なら道聞くのもコミュニケーション。
「ここビューッと言ってシュッと曲がって」なんて
擬音だらけのめっちゃ大阪流で教えるねんけど。
  • posted by 猫娘 
  • URL 
  • 2016.04/13 12:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

@@!おまわりさんが警備する場所ちゃんと分かってないってちょびっとたよりないと思うのにゃあ!
でも人間だものね、方向音痴のおまわりさんもいないとおかしかったりもしちゃうのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
世界のえらい人みんなが広島、ちゃんと見にきていろんなこと感じてくれるといいよね・・・
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2016.04/13 13:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

警官に道を尋ねられるなんて
あまり経験することはないですよねー
大阪府警の方だったんですね。
その方、まさかブログネタになるとは思ってなかったでしょうねw
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2016.04/13 13:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

警備の応援に大阪から派遣されたんですね^^
警察官の方々も大変なお仕事です
ニャコムでよければ派遣するんだけど
絶対に役に立ちません(笑)
  • posted by にゃんずぱぱち 
  • URL 
  • 2016.04/13 13:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

G7の影響で警備体制各都市の応援の警備に来られたのですか・大統領として広島に・・って・この倍の警備に・・伊勢志摩サミットも強化警備に・・警察官も慣れない都市にお疲れ様です
  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2016.04/13 13:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

警察官も初めての都市だと分からなくなるかもね。
やっぱり地元の人に聞いた方が早いですよね。
その白羽の矢がやらいちょうさんだったのね(´艸`*)
すごい経験ですよね。
でも最近はテロなんて、
いつどこで起こるか分からないですもんね。
警備も大変だと思います。
  • posted by 茶々にゃん 
  • URL 
  • 2016.04/13 14:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんと!貴重な体験をされましたね。
でも、やらいちょうさんの的確なお返事で、その方も助かったのではないでしょうか♪
私はなぜかいつも、あまり詳しくない場所に限って道を聞かれ、答えられずとても申し訳ない気持ちになります(;・∀・)

そういえば、以前東京にオバマ大統領が来た時も大規模な交通規制や警備等で大騒動でした(;´・ω・)
  • posted by 苺 
  • URL 
  • 2016.04/13 15:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

G7、広島で開催されましたもんね。
近隣の県からも警察官を動員するほど
厳重な警備だったんでしょうね。

日本も標的にされていると言われているし
念には念を入れてということなんでしょうね。
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2016.04/13 15:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

他県からの応援部隊だと、道がよく分からないって聞いたことがあります
東京でも確かそんなことがあり、観光客が道を尋ねたら「自分もよく知らないんで…」と警察官が言ったとか
治安維持のためには、あんまり来てほしくないような気がしますよね…
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2016.04/13 17:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりちゃん、目つきも凛々しい!(あかねちゃんだったらごめんなさい…)
私も、おまわりさんに道を尋ねられたことありますよ。
道というか人の家を。
「○○さんというお宅はどちらですか」って。
地元じゃない場所だったので、ぜんぜんわかりませんでしたが。
おまわりさんだって、「人に訊いたほうが手っ取り早い」って思うこともあるんでしょうね。(^m^
  • posted by かわ 
  • URL 
  • 2016.04/13 20:20分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/13 20:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

警官に道を聞かれるなんて レアな体験ですね。
聞いた方が早いって思ったんでしょうね。
みどりちゃんのような警官なら
いっくらでもどうぞ~ですけど。
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2016.04/13 23:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんでか昔から、警察が近くにくると意味もなくソワソワしちゃいます。何もやましいことはないハズなのに(笑)
あと、車運転してて隣に来たときとか・・・
6月は伊勢志摩サミットでオバマさんが来るんですよね~。
どんな警備になるんだろ・・・
  • posted by ひぃ子 
  • URL 
  • 2016.04/14 02:56分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/14 03:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

テレビでケリー長官が前方を指さしながら岸田外相に近づいて共に移動し始めた時に、
SPが一斉に近づいた映像がちらっと映し出されたのを見て、
こりゃ警備大変だよなぁと改めて思いました。オバマ来るかなぁ。
ケリーが献花したこともアメリカメディアはちゃんと取り上げてないらしいし。

東京が外国のVIPがくることが多いから、応援警備はよくあって
機動隊員も動員されてるんだけど、警官と機動隊員の見分け方ってわかります?
ズボンの裾をブーツに入れてないか入れてるかの違いです。(笑)
  • posted by ぱんとら 
  • URL 
  • 2016.04/14 07:08分 
  • [Edit]

あにゃあ 

おまわりさんに道をきかれたんだ。
地元の警察の方じゃないからよく知らないんだね。
レア体験ですね。
地元の人に聞いたほうが早いと思ったのかもね。
  • posted by harry 
  • URL 
  • 2016.04/14 09:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

ムヒカさんは来ていたたようですね。
アメリカの一般市民は、広島長崎のことより
パールハーバーらしいです。
政治家と国民の温度差が。

申し訳ニャいのですが、ほとんどニュースでもみなかったような。。。
秋田も平和ボケのとこ、ありますー
原発も基地もナイナイですから・・・
  • posted by Yomogi 
  • URL 
  • 2016.04/14 09:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

(^^;)想像すると不思議な図ですね…
道を聞く警察官…
ミドリ警官なら、聞きそうですよね!?
  • posted by やっち 
  • URL 
  • 2016.04/14 12:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー