猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

歳暮猫



え〜、

11月も終わりに近づくとお歳暮の季節ですよね。

TVCMもお歳暮需要を意識したものが増えてきます。

日本特有の文化だと思いますが

年々お歳暮を贈る数も額も減少傾向だそうですね。


お歳暮猫3


あたしは仕事柄もあり、

個人で会社関係や取引先関係に贈る事は無く、

限られた親戚にしか贈っていません。

なので金額も大した事は無いのですが

そうでない方はきっと大変なんでしょうね。


お歳暮猫7


人気の商品はやはりハムだそうです。

クリスマス、年末年始を控えてますから

ハムは誰がもらっても重宝するんでしょう。


お歳暮猫8


でもやはり贈るからには

品選びにはこだわりたいですよね。

金額ではなく

センスを感じるような品選びを心がけています。

でも毎年の事ですからね、

「ネタ」も尽きてきますよね。


お歳暮猫29


最近はカタログギフトも人気のようですが

これじゃぁなんか、商品選びを放棄したような感じで

もらった方が興ざめするような気もします・・・。


お歳暮猫30


なのであたしはまず自分がもらったら嬉しいモノ、

そういう事を基準に考えます。

皆さんのお歳暮選びはなにを基準に考えますか?




※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!


*Comment

NoTitle 

で、
やらいちょうさんの
「自分でもらったら嬉しいモノ」ってなぁに?

 ぎんちゃんはカリカリ!
 YC-1857にゃ!     ぎん

 あたしはスワロフスキーのついた
 首飾りかな?             ソラ

 私は当たる宝くじ!10億ね♪  mimi

図々しすぎると
何も貰えません・・・
  • posted by mimi(ねこっちー!) 
  • URL 
  • 2015.11/28 01:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちも身内にしか贈らないので・・・・
一度デパートで贈るとカタログを送って来ますよね。
お互いに欲しいものをあらかじめカタログで選んでおいて
それを贈りあうようにしています。
・・・なんかこれって、カタログギフトと変わらないかも^^;

さらに、デパートでお歳暮を贈ると景品がもらえるので・・・
景品目当てで使うデパートを選んだりしますよ。

みどりちゃんたちに三越の制服を着て欲しかったです^^
  • posted by fm_nekoneko 
  • URL 
  • 2015.11/28 02:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も自分基準で選びます~♪
猫飼いさんのお家なら簡単なんですけどねwww
そのパンフレット、我が家に送って下さい♪
自宅用で購入しようかなwww
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2015.11/28 02:14分 
  • [Edit]

あにゃあ 

NEKOKOSHIのカタログいいですねぇ。
ねこさんが喜びそうなものがいっぱいなのね。
  • posted by harry 
  • URL 
  • 2015.11/28 03:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

お歳暮は送らないからな・・
でもやっぱり基準は自分だと思います
自分が欲しくないもの送ってもね
喜んでもらえないだろうから・・・

NEKOKOSHIのカタログ
私も欲しいかも??(笑)
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2015.11/28 03:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。やっぱり年々お歳暮送る数も
減って来てるんですね。
お歳暮もカタログギフトとかになってるんだ。
私は選べるから嬉しいけど。
渡した事ないので分からないけど…
やっぱり自分が貰って嬉しいものを送りたいな。
日常必ず使う物でも嬉しいですよね。
  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2015.11/28 05:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

クリスピーキッスはうちの子たちも大好きです♪
癖になっちゃうからめったにあげられませんけどね(笑)
30袋なんかあったらうちでは何年分になるのかしら(^m^)
  • posted by ★☆いっちー☆★ 
  • URL 
  • 2015.11/28 05:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本はお歳暮の季節ですね~

自分が貰って嬉しいもの…
それって一番いいですよね!

子供のころ、実家へあちこちから
送られてきたお歳暮はハムばかり・・・
どれも贈り手が選んでくださった高級こだわりハム…
ですが、明けても暮れてもハム尽くしでした~。

  • posted by katter 
  • URL 
  • 2015.11/28 07:47分 
  • [Edit]

 

そうかあ!
私は戴くならカタログギフトが嬉しいo(^o^)o
選んでいる時間が楽しいし!
あと、自分でお金は出さないものをあえて選んだり(笑)

旅行前には、旅に必要な小物を頼んだり…
こういうタイミングはかなり助かります!

でも、プレゼントはどんな形でも嬉しいですよね!
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2015.11/28 09:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

ん~~こればっかりは微妙ですねー
自分が貰って嬉しいものを果たして
どれだけの人が欲っしているかどうか…
考え出したらキリないけど、でも結局
それでも送らないよりいいんですよね
我が家はそーゆー行事事一切ないから
寂しい限りですわトホホ
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2015.11/28 09:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

ウチも自分で贈ることはないですね^^;
でも義母が私の実家に贈るのを、代わりに頼まれてまして、
実家の母に何が欲しいか直接聞いてますww
  • posted by ミルキーとらじろう飼い主 
  • URL 
  • 2015.11/28 10:17分 
  • [Edit]

 

うちの主人の会社はお歳暮や年賀状など一切なので、楽ちんでありがたいです( ´罒`*)✧"
親戚へのお歳暮などもないので、毎年、ご両親と叔母さんにクリスマスプレゼントを送っているのですが、選んでる時間って、とっても楽しいですよね(´∀`*)

  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2015.11/28 11:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もその人それぞれに何を送るか考えます。その人が貰ったら嬉しいだろうな、と思うものを想像しながら。
大好きな人達に送るものを考えるのは楽しいのですが、
そうでもない義理で送るものを考えるのはとても疲れます・・・。
あ、だからカタログが流行るのかー。
  • posted by pinochiko 
  • URL 
  • 2015.11/28 11:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちも身内だけです~。
身内だからそんなに気をつかわないし、
選ぶのも好みがわかってるから簡単ですよね。
カタログ、私は結構うれしいけどなあ(笑)
ハムはうち食べないから、貰っても困っちゃうんですよね(笑)
  • posted by くりひなママ 
  • URL 
  • 2015.11/28 12:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

我が家も親戚に贈るくらいなので
その方の好きな食べ物を
贈るようにしています。

昔、生きたままの伊勢海老が
実家に届き
夜にガサゴソ音がして怖かったことを思い出しますw
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2015.11/28 13:23分 
  • [Edit]

 

私も性格的に改めてのお歳暮は贈りません(笑)
両親や親戚には 日持ちがして 私が味見して美味しくて
食べさせてあげたいと思うものをお裾分けしてます♪
・・・なので 私にとって秋から今頃にかけて 色んな物を
取り寄せては味見ができる楽しい季節でもありまーす(*-∀-)ノ゙
  • posted by nekobell 
  • URL 
  • 2015.11/28 16:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

お歳暮ですか~
もうそんな季節なんですね(*_*;
時間の経つのが早過ぎるー!
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2015.11/28 19:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

課程が栄養士で食品化学を専攻していたので
お歳暮お中元等は添加物を見てしまいます(笑)
確かに貰う物はハム加工品が多いですが・・家は旦那だけ食べています。送るのは京都なので無添加のお漬物にしています。自然発酵の京都のお漬物も地方の方は食べた事が無いのでと食べ方を聞いて来られたり・・腐っているとクレ-ムをもらった事も・・初めての方にはありふれた京都のお漬物を通の方にはすぐきか千枚漬けですね
最近は干支手拭をお世話になった方に送っています
  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2015.11/28 20:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

お中元もお歳暮も結構悩んじゃいますね~。
我が家は親戚、知人、上司と送りますが
相手が喜ぶものもわからないので
もう、ぶっちゃけ毎回、カタログギフトでーす(笑
我が家にも送られて来ますが、同じものが
被ったりして、有り難いけど、
それはそれで消費が大変・・。
うちもカタログギフトでいいかな・・(笑
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.11/28 20:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりちゃん、ささみが一押しなんですね?(^▽^
しかも、名古屋コーチンの。
高そう~

ちなみに、私は趣味が変わってるので、私がほしいものは、たいていの人がいらないものです…
なので、「無難な贈り物」というのが、探すのに最も苦労します。(^ ^;
  • posted by かわ 
  • URL 
  • 2015.11/28 20:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

切っても切っても「寿」ですか!
ありそうでなかった斬新なハムですね。笑
良いこと続きということで、これは縁起がいいですよ!

お世話になったあの猫さんに…
おすすめのお歳暮ですね。( *´ 艸`)
  • posted by nobi8n 
  • URL 
  • 2015.11/28 20:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も自分がもらったら嬉しい物が基準かなぁ。
欲しくても自分ではちょっと変えない物。
それと相手の好きな物。
カタログで色々考えていっても完売してる時があって
困る時があります。
今年は初めてお歳暮の内覧会へ行ってきました。
実物が見れて試食もできるのでよかったですよ。
  • posted by 茶々にゃん 
  • URL 
  • 2015.11/28 21:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

お歳暮もお中元も、もうずいぶん前に「やめるようにしよう」と夫の上司からもお達しがあったりで、送ったりしてないし、うちももらうこともないのだけど。
年末にかけてはハムがもらえると嬉しかったなあ(笑)
夏場はカルピスだったけど★
  • posted by ケイママっち 
  • URL 
  • 2015.11/28 23:09分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.11/28 23:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

 私も自分がもらってうれしいものをお土産にしますね~

でも、実際私はお中元もお歳暮も送ることはしませんけどね^^

 だって、そんな余裕は全然ないんですも~ん^^;
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2015.11/28 23:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちはお歳暮を贈る機会はないのですが、でもやっぱり贈るなら(というか、頂くなら?!笑) 何か美味しいモノとかがいいですね(^^)
お歳暮の代わり?!に、そろそろ家族へのクリスマスプレゼントを考えねば・・・
  • posted by CAT. 
  • URL 
  • 2015.11/29 00:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

私はお酒もらったら嬉しいけど~(^m^)
お酒飲めない人もいますからねぇ。
絶対使う油とかになっちゃうんですよねぇ。
個人的にはハムが一番嬉しいかな?
好物だけど、結構いいお値段しますからね。
  • posted by ★☆いっちー☆★ 
  • URL 
  • 2015.11/29 03:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

切り出し寿ハム( *´艸`)ぜひいただきたい♪
カタログギフト、家族で選ぶの楽しいけど
なかなか決まらない(;´∀`)

みどりちゃんもササミとかのページで
おねだりですね^-^
  • posted by ちゃっぴー 
  • URL 
  • 2015.11/29 05:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

わたしは贈ったことも、もらったこともないですが
お歳暮のカタログはネココシ・・・じゃなくて
三越から届くので、見てるんですけど
高級なお茶漬けとか載ってるじゃないですか?

あーゆうのは、自分で買わないし
食べてみたいなと思うので、誰か贈ってくれないかな~(笑)
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2015.11/29 09:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

おうちは・・・健康に問題がある人だったり家族の数や好みで選ぶことが多いらしいにゃあ。
あっ、アタシにはささみでお願いしまぁす!
  • posted by Gavivi@富士山 
  • URL 
  • 2015.11/29 10:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

そーです、本当にその通り!
職場でこちらからは毎年「きりたんぽ」
戦法からは最近ハムは「全く」こなくなりましたよ。
冬なのにボトルコーヒーとか・・・インスタントコーヒーの詰め合わせのほうが嬉しいのです。あとよくわからない美味しくないプリンとかゼリーの詰め合わせ・・・あと夏と同じ果物100%ジュース・・・ありがたくな~い(笑)
せっかくお金を出すのだから、喜ばれるものを選んで欲しいですよねー。
  • posted by Yomogi 
  • URL 
  • 2015.11/30 15:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー