猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

月見猫



え〜、

皆さん、昨夜は奇麗な月を拝むことが出来たでしょうか?

あたしはですね、

天気予報は晴れだったのですが

薄めの雲が結構空を覆い尽くしていて

切れ目切れ目に覗くお月様が時折姿を現す程度でした。

10分くらい見ていたんですけどね、

雲が途切れる様子が無かったので諦めました。

今宵のスーパームーンに期待したいと思います。



しかし日本人は月が好きですよね。

海外はどうなんだろうと、ちょっと調べてみました・・・。

中国・韓国ではほぼ日本同様に月見の風習があるようです。

太平洋の島々でも里芋やタロイモの収穫を祝う祭りを

秋の満月の時期に合わせて行なっているそうです。

イスラム圏の国々では国旗に三日月が描かれていることでも分かるように

月に特別な思を抱いているようですね。

ただ日本のように満月の時になにか特別なことをするわけではないようです。

欧州では日本の秋分の日に近い満月を「収穫月」

その次の満月を「狩猟月」として収穫を祝う祭りを行なう風習があるそうです。

ただ古代欧州では月は「狂気の象徴」とされていました。

ドラキュラ等がそのいい例ですね。



スーパームーンクロ


いずれにせよ、

やはり月には神秘的な魅力があるのでしょう。

猫さんに満月を見せたらどんな反応をするのでしょうか?


今宵のスーパームーンを

猫さんと一緒に楽しめたら最高でしょうね。





※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!

*Comment

NoTitle 

そちらはスーパームーン、見えたのでしょうか?
うちの方は綺麗に見えましたよ(^^)/
太陽が綺麗に見えてもあまり感じないけど
月が綺麗に見えるとちょっと得した気分になるワタシです。
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2015.09/28 19:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

絵的には似合いますよね、月と猫。
月に照らされた屋根の上で「猫の集会」
…っていうのは、けっこうよくある図かもしれない?

でも、猫って、月を見上げたりするんですかね~
少なくとも、うちの連中は全く興味ないですね。
動かないものは見もしないです。
ものすごい頻度の流星群だったら見るかもですが。
  • posted by かわ 
  • URL 
  • 2015.09/28 19:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨夜飼い猫に誘われ夜の庭に出たところ
幸いにも中秋の名月を堪能できました^^

月には非常に神秘的なものを感じます。

例えば現在の月の大きさと地球からの距離の比は
太陽のそれとほぼ同じだとか。
だからこそ皆既日蝕が成り立つんですね。

もっとも太古の昔には月はもっと地球の近くにあり
現在よりずっと大きく見えていたということですが
月を見上げて思いを馳せる人間が地上に現れたこのタイミングで
偶然同じ大きさに見える事に何らかのメッセージ性すら感じます。

今夜のスーパームーンが綺麗に見られるようお祈りしています。
  • posted by キノボリネコ 
  • URL 
  • 2015.09/28 19:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

月ってほんと魅力的ですよねぇ~。
月見はなぜか、ワクワクしてしまいます^^。
満月で出産が増えたり、
猫がソワソワしたり、影響が大きいのも不思議で仕方ない!
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2015.09/28 20:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨晩の満月も
今日のスーパームーンも
綺麗に見えました。
お団子の代わりに
和栗モンブランを食べました♪
  • posted by mimi(ねこっちー!) 
  • URL 
  • 2015.09/28 20:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごく綺麗にスーパームーンが見えますね!
これを見ながら眠りにつけそうです。
でもうちの猫たちはまったくの無関心。
野良猫さんたちはどんなふうにこの月を見てるでしょうか?
  • posted by pinochiko 
  • URL 
  • 2015.09/28 21:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨日も今日も時折雲に隠れるものの
綺麗な丸い月が見えました。
写真に撮ろうと思って庭に出ても
コンデジと私の腕ではいい写真も撮れず・・
スーパームーンというほど大きくもないような・・?
でも寒くも暑くもない中、庭で月を眺めるのはいい気分でした。
お供はリードをつけたサスケさん。
いつもこうやって夜の庭を楽しんでるのね♪
  • posted by NEccoSun 
  • URL 
  • 2015.09/28 22:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

きのうは月、あつい雲の向こうだな、と
あきらめちゃったんですよ。
今日はどうなんだろう?まだ観てません。
ちょっとみてみようかなあ。
  • posted by めんまねえちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/28 23:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

2日続きのお月様イベントでしたね!
今日は月が高くならないうちにと必死で帰って来てニャンコと一緒にお月見でした(^^)
  • posted by CAT. 
  • URL 
  • 2015.09/29 00:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

中秋の名月は残念ながら・・雲がかかっていて
ちゃんと見られなかったのですが
今日の?昨日の?スーパームーンは綺麗に見えました
やっぱりちゃんと見られるとうれしいですよね
富士山と一緒(笑)

うちのお子たちはどうでもよいって感じでしたけど(笑)
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2015.09/29 00:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

やらいちょうさん、こんばんわ!
こちらは一番いい時間に雲にすっぽり隠れてしまい、
しばらく姿を見せず、1時間程経った頃雲の
切れ目切れ目で姿をあらわすようになりました。
明るい月でした^^ 猫ちゃんも月や星空を楽しむのかな?!

  • posted by ぴいひょろ 
  • URL 
  • 2015.09/29 00:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨日は昼間晴れてたので期待したのに残念ながら曇ってて
殆ど見れなかったですね。
もうちょっと早い時間の方が良かったのかな。
あぁ~見たかったな。

中国韓国では月見のような習慣があるんですね。
  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2015.09/29 03:54分 
  • [Edit]

 

ネットでも月の美しい写真が一杯でした!
海外からのもたくさんあったので、やっぱり世界中で特別な月なんだと改めて思いました( ゜∀゜)
確かに国旗にもありますね!
静かな美しさは心が落ち着きます!
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2015.09/29 07:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

あ、なるほどドラキュラさんね!
確かにそう聞くと「月」のイメージが
国によって違うの分かりやすいな…
私は夕べ寝る前に寝室の窓から空を
見てはみたけど、見えなかった(^_^;)
外出てまで見なかったけど、せっかくの
大切な日のお月さんくらいそこまでしてでも
見たら良かったな(^^ゞ
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2015.09/29 07:14分 
  • [Edit]

 

昨夜は月明かりを楽しみました。
曇りでしたけどね(^◇^;)
夜なのに あの明るさですもんね!
電気を消して…月に照らされ…気持ち静かに ボケ〜としてました♪
街灯ついてるから 雰囲気でないけど(笑)
  • posted by nekobell 
  • URL 
  • 2015.09/29 08:08分 
  • [Edit]

 

クロちゃんとお月様、とっても似合いますね(*´ω`*)

確かに、満月と言ったらドラキュラや狼男って感じがしますね、欧州地域は(;゚Д゚)!

日本だとうさぎって思ってしまいますが(〃ω〃)

満月にはなかに不思議なパワーがあるみたいで、昨日のかんきちのケンカはかなりヒートアップしてました(*`∀´*)

  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2015.09/29 08:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

曇ってたからどうかな?と思ったけど
きれいなスーパームーンがみることが出来ました!!

確かに月って神秘的ですよね!
満月の夜は、、、なんて話
いっぱいありますもんね(゚д゚)(。_。)ウン!
  • posted by nonokikichai 
  • URL 
  • 2015.09/29 08:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

今朝5時前にご飯催促で起こされた時、きれいに見えました(=^・^=)
写真も撮ったのに、なんと掲載するの、忘れました・・・( ̄ー ̄lll)
普段は気にしてないけど、改めてお空を眺めるっていいですよね☆
  • posted by ミルキーとらじろう飼い主 
  • URL 
  • 2015.09/29 09:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

スーパームーン見られたでしょうか?
こちらは綺麗なスーパームーンが見られました^^
下の子が「うさぎが餅ついてる!」とかなり興奮しておりました(笑)

クロちゃんは月を見て何を想うのかな。
  • posted by ココのママン 
  • URL 
  • 2015.09/29 10:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

月と猫ってちょっと怪しい魅力!?
月のパワーってスゴイですしね。
スーパームーン撮ろうと 出てみたものの
望遠にするのも忘れ 雲が多かったし(=´Д`=)ゞ
キレイな月 撮りたいです。
 

  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2015.09/29 10:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

クロちゃんち方、昨日のスーパームーンさん見られたかにゃあ?
お家の方は雲はたまぁに出たけど、きれいにみられたよぉ!
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2015.09/29 10:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨日の帰り道にすっごく大きなお月様を見ることができました~

車中だったし、カメラを持っていなかったので
撮影ができませんでしたが
あまりの大きさに驚きましたよ~

  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2015.09/29 11:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

こちら大阪猫娘地方は8時頃までは綺麗な月が見えて
それからは雲が多くなってとぎれとぎれ。
でも雲に覆われていても
いつもよりめっちゃそこだけ明るいの。
恐るべしスーパームーンだわ。
  • posted by 猫娘 
  • URL 
  • 2015.09/29 12:16分 
  • [Edit]

 

雲の切れ間から見えるお月さまも
また風情があって好きですよ。

昨日のスーパームーンは
見られましたか?

太陰暦を使ってきた日本人にとって
月は馴染みのある欠かせない特別な存在なのでしょうね。
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2015.09/29 12:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

太陽と月・星・・その関係で一年を決めるって古代より・・その考えが思いつくなんて本当にすごいですね
京都はス-パ-ム-ン綺麗に見えました
月のパワ-も貰いました。
  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2015.09/29 13:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

どうしてなのでしょう
スーパームーンも見忘れてしまうなんて
(T◇T)
株式会社と呼ばれる私…
18時以降は自分でも消息不明です

クロちゃんの横顔素敵ですね
「月と黒猫さん」て物語性がありますよね
秋、月、祭り、、、
うちの家紋も、月と星を模しているのですが
暦の大切さは古今東西変わらないのですね
  • posted by やっち 
  • URL 
  • 2015.09/29 13:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちの方では、綺麗なスーパームーンを見ることが出来ましたよ~
日本では太陰暦だったし、海に近いから潮汐も身近だし、月には特別の思い入れがありますよね
でも、最近の調査では、自然災害や事件が満月の日に多く起きるとか…
それも含めて、人間は自然の中で生かされているんだなぁと思ったりして

うちのにゃんずは、昨夜爆睡でちっとも月を見てません
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2015.09/29 13:55分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/29 14:54分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/29 15:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当に、月には神秘的な魅力がありますね!
私は中秋の名月を奈良で見ることができました。
ゆうべはまんまるな大きな月を地元で見られました♪
  • posted by にゃうちろ 
  • URL 
  • 2015.09/29 15:37分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/29 16:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨夜は見られましたか?
こちらは標高が高いせいか でっかい月が見れましたよぉ~
月ってほんとに神秘的ですよね。
思わずパワーストーン ベランダに並べました(;^ω^)
  • posted by haromama 
  • URL 
  • 2015.09/29 16:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

お月様って神秘的ですよね~
私も少し前までは大好きだったのですが
満月になるとジュニアが体調を少し
崩すような気がして近頃はお月様に
そんなパワーがあるのか!?なんて
思ったりします(^_^;)
中秋の名月もとても綺麗だったのに
何故は腹立ったりしてました(笑)
  • posted by yamami 
  • URL 
  • 2015.09/29 17:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

そちらはスーパームーンは見られましたか?(*^^*)
私のところは、残念ながら厚い雲がかかってたようで、
どこを見ても、ちらりとも見えずでした(´・ω・`)
昨日のが一番大きかったみたいですよね。
月を見るって、どちらかと言うと、アジアのほうが
多いんですね~!
  • posted by まちゃこ 
  • URL 
  • 2015.09/29 17:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー