猫と車と落とし噺

猫さんたちがが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 猫さんや愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

祭猫



前記事の補足です。
ユニクロの前身である「小郡商事」の発祥は山口であり、ユニクロの本社も山口にありました。
現在の株式会社ユニクロの本社は東京で、本店が山口となっています。
親会社であるファーストリテイリングの完全子会社です。
「ユニクロ」という屋号の店が広島から始まったというのが正しい表現ですね。
今はこの1号店も存在していません。




え〜、

もうすっかり秋ですね。

秋と言えば・・・

食欲、読書、スポーツ・・・

まぁ、なにをやるにもいい季節だということなんでしょうね。

あたしはですね・・・

断然祭りなんですよ。


あかねと祭り


子供の頃から祭りが大好きでした。

季節を問わずに好きですが

やはり秋が一番ですね。


実りの秋、豊穣を神様に感謝する秋の祭りは

やはり他の季節に比べると

昔から特別なものだったのではないでしょうか。


祭りと言えば屋台。

特に何も買わなくても

屋台を見ているだけでワクワクします。

子供の頃はオモチャやお菓子の屋台に夢中でしたが

今は酒や焼き鳥でしょうかねww

でも昔ながらの金魚すくいやワタアメ等の

伝統的な屋台はやはり風情があります。


猫屋台さくらカン太


10月になるとあたしの街やその周辺でも

色んな祭りやイベントが目白押しです。

今年も出切るだけ出かけていきますよ。

秋を思い切り楽しみたいですからね。


猫屋台お面


皆さんは毎年楽しみにしている祭りがありますか?





※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!

*Comment

NoTitle 

お祭りって~あまり経験ないんですよね
昔は(二十歳だけど(笑))山車を引いた覚えがあるけど
横浜は新興住宅地だったから(当時はね)
そういうのが全くなくて~ほんとつまらなかったです

綿あめ食べたくなっちゃったな(笑)
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2015.09/26 00:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

お祭りって、幾つになってもなんだかワクワクしますね!
私の家の近所は春にも秋にもお祭りがあるのですが、やっぱり秋が良いですね(^^)
  • posted by CAT. 
  • URL 
  • 2015.09/26 01:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

秋祭りの季節ですね。
夏祭りもいいけど、秋祭りは夏とは違った風情で私も大好きです。
金魚すくい、好きなんですけど、すくった後困るからできない…^^;
いつか魚も飼いたいんですけどね~
  • posted by ★☆いっちー☆★ 
  • URL 
  • 2015.09/26 03:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。やらいちょうさんは祭り好きですか(=^_^=)
祭り~そして屋台は絶対ワクワクしますね。
金魚すくいなんてもう小学校の時以来やってないかな。
キャラクターのおめんはいつもワクワクして、やりたーいって
親にせがんでた思い出があります。
綿あめとかも嬉しかったなー。
あとヨーヨー釣り。
  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2015.09/26 03:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

秋祭り…
夏祭りには無い、涼やかしっとり~な語感がいいです!

私の故郷でのお祭りは6月の第一週…
梅雨の走りで、結構雨に泣かされました~

たこ焼き、焼きそば…
金魚に射的…
ただただ、楽しかったなぁ~
と懐かしむこの頃です(*^_^*)
  • posted by katter 
  • URL 
  • 2015.09/26 04:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

どうしよう、全くないや(^_^;)
毎年恒例のお祭りってのは小学生の頃は
熊本でのお祭りに家族みんなで出掛けてたかな
楽しかったです、商店街にズラッと並ぶこの
屋台が兎に角楽しみでね(^-^)
大人になってもたまにはお祭りとか行って童心に
帰るのもいいですよね(^・^)
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2015.09/26 07:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

お祭り~。
子供の頃は大好きでした♪
でも、夏まつりですが^^。
秋は我が地方は、運動会の季節だったなぁ~。
マラソン大会にバドミントン、綱引きに・・・・なつかしいです!
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2015.09/26 07:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

秋祭り!楽しそうにゃあ!
なんかうきうきしちゃうよねー!
お家のあたりはなぜかゴールデンウィークあたりとお盆の頃・・・
ホントは秋だよねー!
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2015.09/26 09:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

お面やんに能面って・・爆笑
お祭りは地元の祭りだけですね
後は親戚のお祭りにそうそう伏見のお祭りは10月10日・・
最近はなんやかにゃで行って無いは
  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2015.09/26 10:45分 
  • [Edit]

 

屋台って 楽しいですよねー♪
たこ焼きのお手伝いに出たこともありますが
笑顔が飛び交う あの空間♪
秋祭り 近くのお祭りには出かけたいなー。
  • posted by nekobell 
  • URL 
  • 2015.09/26 12:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

夏のお祭りも秋のお祭りも
仏様や神様につながる行事なんですよね。
どちらも情緒があってなんか好きです。

子供の頃はそんなことわからず、ただ
屋台でりんご飴とか買うのが好きでした。
三毛ちゃんのお面、欲しいなぁ(笑

ユニクロの発祥、広島と山口の違い、
よくわかりました!
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.09/26 14:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちの方では夏祭りばかりで
秋祭りにはなじみがないのですが
感傷的になりやすいこの時期のお祭りは
元気をもらえそうでいいですね!
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2015.09/26 15:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

お祭り、大好きです~

特に屋台が大好きなんです。
失礼な話、屋台でかった食べ物がおいしくて
家でも食べようと持ち帰って家で食べると・・・以下自粛・・・

それほど、お祭りマジックって言うか♪
あと、たちこめる独特のお祭りのニオイってありますよね~

どっかのお祭りに行ってみたくなりました☆
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2015.09/26 15:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

お祭りは屋台が楽しみでしたね。
現在住んでいる地域には大きなお祭りはなく、町内会のおみこしなどはあります。
でも屋台にまで手は回らないようで、5,6軒の屋台が神社の境内に立っているこじんまりとした雰囲気です。

金魚すくいを久しぶりにやってみたいです(^。^)
  • posted by yumeyunta 
  • URL 
  • 2015.09/26 16:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

秋祭りっていいですね~
ちかごろ
風情のあるお祭りが
少なくなりましたね~

そういえば子供が小さい頃
(新興住宅地だったので、お祭りがなく)
町内会で子供の為にお祭りをしてたんですが
(お父さんたちが頑張ってくれました)
金魚すくいの係になった時
子供たちがすくった金魚を返しに来るんです。
「ママが飼えないから返しておいでって言った」って。
おかげで大盛況だったにもかかわらず
2日間たっても金魚は多いままでした(笑)

  懐かしい思い出にゃ・・・  ぎん
  • posted by mimi(ねこっちー!) 
  • URL 
  • 2015.09/26 17:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

子供の頃はワクワクしてお祭りに行ってましたが、
大人になってからは行かなくなりましたね^^;
そういや今日テレビで岸和田だんじりやってるのはチラっと見ましたけどwww
お面の屋台、カオナシと金爆と能面に笑いました(*^m^)
  • posted by ミルキーとらじろう飼い主 
  • URL 
  • 2015.09/26 17:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

お祭りの情緒やムードは大好きなんですが、
小さいころに行くと、てきやのおっちゃんに騙されて、
色々ひどい目にあったなあという(だまされた)
思い出ばかりが浮かんできました。ハハハ。
てきやのおっちゃんも含めての風情なのかもしれませんねー。
  • posted by めんまねえちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/26 17:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

祭り、というか花火大会ですね。
夜店も自然と出るので^^

5,6年前までは遠目ですが自室のベランダから見れたので
『結婚できない男』よろしく椅子とつまみと酒を揃えて鑑賞してたのですが
間に民家が新築されて今はもう見れなくなってしまいました(´;ω;`)

かと言って人いきれの中を割って進む気力もなく現在は音だけをうるさがる楽しむ夏となってます(T_T)
  • posted by キノボリネコ 
  • URL 
  • 2015.09/26 18:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

昔はお祭り
大好きだったんですけど

歳のせいか(?)賑やかなのが
苦手になりまして…

つーか、人混みに酔う性質らしく
気分が悪くなるのです(TT

でも、その「カオナシ」の
お面は欲しいなw
  • posted by おじょろう。 
  • URL 
  • 2015.09/26 19:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

クロちゃんが首にしてるのは、リンゴのネットでしょうか?(^▽^
よく大人しくハメてますね~
クロちゃんって、着る物かぶる物、平気なタイプですか?
  • posted by かわ 
  • URL 
  • 2015.09/26 19:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

私はよくヒヨコを買って叱られました!
叱っているくせして、母はヒヨコを育てちゃいます(*^_^*)
そしてやがてヒヨコは「コケコッコー」と早朝から鳴くようになり家においておけないようになります(笑)

子供の私はその後ヒヨコがどうなったのか詳しくは知りません(^_^;)

今ではイカ焼きが好きかもヽ(^o^)丿
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2015.09/26 21:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちの方は祭りというと春から夏なんですよね。
秋祭りは無いなぁ・・・
秋祭り、一度出かけてみたいもんです(´ω`*)
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2015.09/26 21:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

お祭り、懐かしいですね。
お祭りというか、やっぱり子供時代は出店ですよね〜w
以前、U社本社と同じビルに入ってる会社と
お仕事していて、よくU社の話になりました。
あまりにも職種が違うので、よくわかりませんでしたが(^_^;
  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2015.09/26 21:10分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/26 21:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

子供がまだ小さかったころかなぁ。
実家の近くにユニクロができて、ユニクロのタグが付いていない服を買った覚えがあります。
まだ有名じゃなくてほどなくドラッグストアになりましたっけ。

お祭りもやっぱり子供のころ行った実家のほうのお祭りが雰囲気あってよかったな。
漁師の人が多い下町だったから山車もお神輿も本格的でしたよ。
夜店を何買おうかとドキドキしながら回っても
結局あまり買わない手堅い子でした(ケチ?)
  • posted by NEccoSun 
  • URL 
  • 2015.09/26 21:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

子供の頃は お祭り大好きだったけど
いつから行ってないかな!?
金魚すくい 上手だったけど すぐ死んじゃって…
今年は 子供に戻って行ってみようかしら(=´Д`=)ゞ
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2015.09/26 21:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

実家が陶磁器の街で毎年秋に陶磁器のお祭りがあります。
招き猫のお祭りもあります♪
子供の頃は屋台目当てで出かけていたお祭りですが、今は
陶磁器を見る楽しさも知りました^^
途中のお茶屋さんでグリーンティーを飲むのが毎年の恒例かな♪
  • posted by ココのママン 
  • URL 
  • 2015.09/26 22:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

屋台はなんであんなに魅力的なんでしょうね~?
そんなに美味しく無いって分かってるのに
つい買っちゃいます(;^ω^)

私の実家の方は 10月11月と花火大会なんですよぉ~
  • posted by haromama 
  • URL 
  • 2015.09/26 23:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

 私の育った町は新興住宅街だったので、地域の盆踊りくらいしかありませんでした。だから地元の神楽が鳴り、山車が出てくるようなお祭りはm無縁でした。

 でも、盆踊りの夜店を見て歩くのは楽しかったな~
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2015.09/26 23:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー