猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

中秋名月猫



※前回の記事前回の記事補足です。
クロの回想シーンに登場する最初の「おじさん」はマンションの管理人です。
保健所に電話してクロを引き渡そうとしていたのです。
それを阻止するためにクロを引き取ったというわけなんです。
そのままにしておけば間違いなく殺処分されていたはずのクロ。
説明不足で勘違いされている方が多かったので補足しておきます。



え〜、

昨日不意に、「あれ?今年の中秋の名月はいつだっけ?」と、

急に気になってネットで調べてみました。

今年は9月27日でした。

昨年は9月8日だったんですね。

毎年結構日にちにバラツキがあるんですよ。


みどりとすすきと月


気にしていながらも

うっかり忘れて見逃していたり、

天気が悪くて拝めなかったりと、

ここ数年、きちんと鑑賞できていないような気がします。


今年は三方に団子を飾って

猫さんと一緒にのんびり月見をしようかなぁ〜

なんて考えている今日この頃です。











月見猫団子


夜が徐々に長くなってきましたね。

読書するも良し、

映画を見るのも良し、

猫さんと遊ぶのもまた良し。

秋の夜長を楽しもうではありませんか。




※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!

*Comment

NoTitle 

そうそう❗偶然か必然が奥さまがその時に
通り合わせての縁🎵今でも奥さまのとのクロちゃんの
事は忘れません❤
お月見楽しみです🎵私は月より団子かなぁ(笑)
今日はいよいよマチュピチユに行ってきます
  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2015.09/16 18:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

月の蒼い光を浴びて佇むみどりちゃん(あかねちゃんか?)
美しい(*´ェ`*)
猫の外輪が光をはらんでハレーションを起こすの好きなんですよ^^

昔はよく夜空を見上げて”今日は満月だ”とか
”今日は三日月だな”とか思っていましたが
最近はそんなこともなくなっていましたね。

これを機会にまた夜空を見上げる心の余裕を持ちたいものです。
  • posted by キノボリネコ 
  • URL 
  • 2015.09/16 19:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

中秋の名月…
そんな言葉もありましたっけね、というくらい縁遠いです。
風情のない暮らしをしてるなぁ、自分…
ちょっと反省。(-_-;
  • posted by かわ 
  • URL 
  • 2015.09/16 19:48分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/16 20:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

中秋の名月…
秋風、夜長、まさに日本の風流ですね~

にゃんこの月光浴?
輝くシルエットがステキです(*^_^*)
  • posted by katter 
  • URL 
  • 2015.09/16 21:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

あら、おじさん勘違いしてました、すみません。
中秋の名月、今年は27日。。
覚えとかなくちゃ。
といいつつ、月が怖くて夜空なんか見上げることは
出来ないんですけどね(笑)
  • posted by くりひなママ 
  • URL 
  • 2015.09/16 21:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年は28日ですね!
忘れないようにしよう♪
我が家もたまには月見団子でも楽しもうかな^^。
ふふふ、月よりだんごw
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2015.09/16 21:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ~素敵な作品だなぁ!
本当に実際にこれと同じのが
カメラで撮影出来たら絶対嬉しいだろうなぁ
憧れちゃいます(*^_^*)
今年は27日、私も先日GOGOの日記
作る際に調べましたわ。あと少しですね(^_-)-☆
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2015.09/16 22:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

 中秋の名月か~
 お団子作ってススキを飾って~なんか昔やったっけ…

 クロちゃん、危機一髪だったんですね・・

それにしても保健所に渡せるって、ある意味すごいし、うらやましい…私たち猫飼いは、チビにゃん、ノラニャンに出会うと、大丈夫かな…お家あるのかしら…なんて心配になって胃が痛くなっちゃうものね。

 
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2015.09/16 23:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

中秋の名月!
良いですよね~~~
そして次の28日がスーパームーンですよ
一番大きく光輝く月が見られますよ~~\(^o^)/
ま・・昼間らしいですけどね(笑)

だんだんと気温がさがってきましたね
今日はちょっと寒いです
そんな秋の夜長を楽しみたいです
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2015.09/17 00:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

中秋の名月、晴れると良いですね!

↓遅ればせながら、クロちゃんのうちの子記念日おめでとうございます!!
絶妙なタイミングで出会ったということは、やっぱり運命なのでしょうね(^^)
  • posted by CAT. 
  • URL 
  • 2015.09/17 00:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

大賛成!
ぎんちゃんはぜったい
やらいちょうさんとお月見するにゃ!  ぎん

お団子たべるの間違えじゃ?  ソラ

ふふふ
魂胆みえみえ(笑)  mimi
  • posted by mimi(ねこっちー!) 
  • URL 
  • 2015.09/17 00:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。中秋の名月、今年は27日なんだ。
昨年はそんな早かったんですね。
私なんて最近全然お月さん見てないわ。
今年は忘れずみたいな~。っと言いながらよく忘れる(笑)

お月さんと猫さんにススキ。絵になるわー。
最後の3にゃんショット最高♪みんな集まって可愛いな!!
  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2015.09/17 04:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

管理人さんもきっと、出来るだけ保健所には連れて行きたくなかったんじゃないかな。
だから奥様の申し出に心底ホッとされたのではないでしょうか。

中秋の名月には毎年月の写真を撮っているんですが、
たしか去年は雲が多くて月が拝めませんでした。
今年は晴れるといいなぁ。
  • posted by ★☆いっちー☆★ 
  • URL 
  • 2015.09/17 04:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年は9月27日なのですね _φ(。_。*)メモメモ
我が家でも忘れずにお団子作らなきゃです♪
猫たちにコロコロ転がされようにしなければ(^_^;)
  • posted by nonokikichai 
  • URL 
  • 2015.09/17 05:17分 
  • [Edit]

 

今朝は10月下旬とか!
かなり寒いですよね( ̄▽ ̄;)
27ならシルバーウィーク明けてからだから、
まだ時間がありますね!

今のマンションは向きが違うからなあ…
忘れないようにしないと(〃´o`)=3
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2015.09/17 06:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうなんですよね。
中秋の名月は毎年違うんですよね。

雨の多い今年の9月
27日はきれいなお月様が見られますように。
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2015.09/17 09:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

中秋の名月にお月見、いいですね~♪
そういやゆっくり空を見上げることって、やってない気がします。
ウチはお団子より、お酒片手に見ちゃいますわ^^;
  • posted by ミルキーとらじろう飼い主 
  • URL 
  • 2015.09/17 09:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

クロちゃんとの出会い・・・あっそうだったんですね^^;

9月はお月見ですよね~♪
何日と具体的に意識していませんが、
スーパーやコンビにでお月見用お団子が置いてあると、
なんとなく、「あっ今なのかな?」とお団子をかごに・・・
(イベント商戦に釣られる私^^;)
  • posted by fm_nekoneko 
  • URL 
  • 2015.09/17 09:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

気にしてる時に限って うっかり忘れて見逃すか 天気が悪いかして 拝めない!
私の あるあるでーすヾ(=・ω・=)o
今年はお月見できるかな~♪
  • posted by nekobell 
  • URL 
  • 2015.09/17 09:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

9月27日!ちょうど日曜日かぁ。
忙しくて月見るの忘れちゃいそうです~~。
昔流行った占い師の細○○子さんが「女性は月を見ちゃいけない!!」と言っていました。
どうも女性は月を見ると気が狂うらしいのですが…
そんなことなったことありませーん!(笑)
  • posted by ココのママン 
  • URL 
  • 2015.09/17 10:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

見上げてる写真、素敵です♪

今年は27日ですか。
日曜日なら、忘れずに見られそうです~♪
せっかくだから、お天気がいいといいですね☆
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2015.09/17 12:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年は9月27日ですか。
なかなかそういう習慣がない私ですが
秋の夜長、楽しみたいですね♪
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2015.09/17 13:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりちゃんかな!?
お月見姿が(-^□^-)素敵ですね
27日ですか
私も猫たちとお月見しようかなぁ
丁度良く見えるかしら。。。

秋の夜長は好きなのですが
虫の声を聞きながらの夜道も
肌寒いというだけで寂しい気持ちになりますね
  • posted by やっち 
  • URL 
  • 2015.09/17 13:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

一献かたむけニャンズをナデナデしながらお月見♪
最高ですね^^
ニャンズがじっとしていればの話ですが(笑)
  • posted by にゃんずぱぱち 
  • URL 
  • 2015.09/17 14:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

そっかそっかマンションの管理人さんでしたか〜
保健所に電話をね。うちの風太のときと一緒だな。
近所の人が保護して公園に離すって言うので
そんなんしたら速攻保健所行きだと慌てて引き取ったの。
中秋の名月、そんなにばらつきあるんだ!
しらんかったー!
  • posted by 猫娘 
  • URL 
  • 2015.09/17 15:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

お月様にお団子に3にゃん
なんてステキなお月見かしら!
私もじっくり お月様を見たくなりました
今年は晴れてくれるかなぁ…
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2015.09/17 15:56分 
  • [Edit]

 

最近、お月様をちゃんと見る事をしてなかったです(´Д`;)
ゆっくりと、秋の夜長を楽しむのはいいですね(*´∀`*)

にゃんことのんびり・・・・素敵なお月見になりますね(*´艸`*)

  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2015.09/17 16:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

クロさんと奥さまのエピソードに
きゅんとしました…

出逢いは必然ですよね^^


秋の夜長

わたすは猫さまと
いちゃいちゃします❤
  • posted by おじょろう。 
  • URL 
  • 2015.09/17 16:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

ですよね、若いブーツだからやらいちょう様かとも
思ったけど、いい人そうにみえなかった⇒これは違いますよね。やらいちょう様は全身猫好きいい人オーラがでてるはずですから!
私は子猫の保護は一度しかないのですが、保健所って発想はなかったなぁ。ペットと暮らしたことのない人は保健所って思うのかもしれないですね。
ちなみに地元ボラに頼んで新しい家族を見つけましたよ~
暗くなるのが早くなりましたね。9/27、お月さま見れたらいいにゃあ。
  • posted by Yomogi 
  • URL 
  • 2015.09/17 16:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこといっしょにお月見…いいですね~

クロちゃん 優しいひとのおうちにもらわれて
本当によかった。
うちのマーシャも、ショッピングモールの駐車場にいて
警備員さんが気づいて抱っこしていたけど、
もうちょっとで保健所に連れて行かれてたかもしれないんです…
幸せそうな寝顔を見ると、あのとき出会えてよかったな~としみじみ思います。
  • posted by にゃうちろ 
  • URL 
  • 2015.09/17 16:42分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/17 22:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

月を見上げる画像 とても素敵です
なんか神々しい(*^。^*)
お月見 毎年気が付くと過ぎちゃって…
今年は9/27ですか φ(..)メモメモ
私もしましまーずと一緒にお月見したいデス。
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2015.09/17 22:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

去年は3回あったんだよねー!
今日のお月見あかねちゃんたちはしっとりりんおとなし乙女で素敵なのにゃあ!
今年のお月見晴れるといいね!
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2015.09/17 22:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

いいですねー。
猫さんと一緒にお団子を並べて
縁側の障子の向こうの月をみる。。
癒される光景ですね。
実際、縁側のあるような広い家に住んだことがないのですが、なぜかほっと、懐かしい気持ちになります。
  • posted by nobi8n 
  • URL 
  • 2015.09/18 00:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー