猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

お好み焼き猫



え〜、

ご存知の方も多いでしょうが、

あたしは広島在住でございます。

広島といえば・・・

マツダにカープに、世界遺産の厳島神社と原爆ドーム。

では食べものは・・・?


お好み焼きをあげる人は多いでしょうね。

お好み焼き屋6

日本全国お好み焼きは数々あれど、

そばやうどんを入れるのは広島だけ。

その広島風お好み焼きの生い立ちは・・・



原爆の傷跡がまだ癒えない戦後間もない頃、

日本中がそうだったように広島にも闇市が栄えていました。

その中に「一銭洋食」という広島風お好み焼きの原型を売る店がありました。

戦前から存在していましたが、戦後のモノのない時代に

比較的簡単に始められることから急速に店が増えたようです。

それはお好みの生地にネギやキャベツを乗せて焼いた

当時の手軽なおやつのようなものでした。

今でもメニューに出しているお店があるんですよ。


お好み焼き屋11


で、その「一銭洋食」以外に焼きそばなども売っていたんですね。

店が定着してくるとお腹をすかせた男性客が

「一銭洋食」と焼きそばを一緒に頼むようになったんだそうです。

じゃぁ、いっそのことひとつにしてしまえ、

ということで「一銭洋食」に焼きそばを乗せたんです。

これが広島風お好み焼きの始まりとなりました。


お好み焼き屋17


ちなみに広島には「○○ちゃん」という屋号のお好み焼き屋やラーメン屋が多いのですが、

これは原爆や戦争で亭主を亡くした未亡人が

生計を立てるために開店した店が多く、

自分の名前に「ちゃん」をつけて屋号にしたためと言われています。


お好み焼き屋20


その後、ソバとうどんが選べるようになり、

豚バラ肉とタマゴが加わり、イカ天やエビ、チーズに餅など、

具のバリエーションは多種多様に拡がっていきました。

ただし、30年くらい前は250~300円くらいで食べられたのに

最近では700円~1,200円と

ちょっと贅沢な食べ物になってしまったのが寂しい限りです。


お好み焼き屋24


ところで、他県の方は広島風お好み焼きを

「広島焼き」と呼ばれることが多いのですが

この言い方を広島人は非常に嫌がります。

あたしは広島生まれではないのでさほどでもないのですが

その気持ちはよくわかるんですね。

広島にお越しの際はぜひ「広島風お好み焼き」と注文していただき

広島ならではの味覚を御堪能くださいませ。


お好み焼き屋25


そういうあたしも最近お好み焼きを食べていませんなぁ。

近々、お気に入りの店に食べに行くとしましょうか・・・。




※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!

*Comment

NoTitle 

こんにちは。

みどりちゃんのかわいい写真を楽しみながら、
広島風お好み焼きのこと、
いろいろ勉強になりました。
麺も入って、美味しくて、
お腹いっぱいになりますよね。

オタフクソースがちょっと猫っぽい!!笑

  • posted by nobi8n 
  • URL 
  • 2015.06/18 00:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

お好み焼き、大好き~もちろんビールつけちゃうけどね^^
そば入りがいいわ~みどりちゃん、豚肉抜きで一枚やいてくださ~い^^
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2015.06/18 00:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

広島焼き風お好み焼きの由来、面白いですね。
そして○○ちゃんってよくありますが、そういう事もあって
多かったんですね。知らなかった!

関西なのでお好み焼きはよく食べてますが、焼きそばが入ったのは
殆ど食べてないです。
広島焼き風お好み焼き、本場でぜひ食べてみたいです!!
  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2015.06/18 03:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

広島焼き?とは言ったことないかも??
広島風お好み焼き!!大好きです
そんな歴史があったとは・・・
今度食べるときには気持ちがちょっと違うかも??

みどりちゃんが作ったお好み焼き食べたいよ~~~
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2015.06/18 03:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

広島焼ではなく、
広島風お好み焼きだったんですね‼︎
知りませんでした(^^;;
ちゃんの話しも初耳で、まだまだ知らない事が沢山ありそうです!
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2015.06/18 04:17分 
  • [Edit]

 

そうそう!
富士宮も広島と同じ、生地を敷いて、上に野菜や肉を重ねるんですよね(*^O^*)
広島と違うのは、豚肉じゃなくて、豚肉のバラを揚げた肉を乗せること!
鰹節じゃなくて、鰯の削り粉を乗せること!

これが他の土地と違って、富士宮焼きそばは有名になったらしいです!

材料の特徴から、広島より生活が厳しかった感じが伺えます(*^^*)
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2015.06/18 06:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

札幌ではあまりお好み焼きの概念があいまいなのか、
関西風と広島風が妙にMIXされたお好み焼きが出回ってます
ちゃんと広島風と名うってるお店もありますが、普通のお好み焼きにいきなり麺を入れてボリューム感を出しているお店も・・
かーちゃんは母親は関西の人ですが、父は関東の方で、、
小さい頃から何故か広島風お好み焼きが家ででておりました、なので、かーちゃんは広島風お好み焼きの方がなじみがあり、好きです。
  • posted by ニノかーちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/18 07:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

わは♪今日のこの日記で「広島」の
食のルーツを知ったって感じで雑学
増えました(^-^) 私もたまにツレらと
お好み焼き屋行ったら数回に1回は
その店の広島焼きを頼むことあるけど
本場はやっぱり違うんだろうなぁ
やらいちょさんが近々行かれたら、その時は
またそこのお店の商品、是非是非紹介して
下さいねっ(*^_^*)
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2015.06/18 07:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

広島風お好み焼きのルーツ、なるほどですね。
もともとなぜかお好み焼きやたこ焼きの
粉ものを食べる習慣がありません(札幌育ちのせいか?)
焼きそばは知っていたけどうどん入りというものあるんですね!
それはぜひ一度食べてみたいかも(≧▽≦)
  • posted by ここちゃこ 
  • URL 
  • 2015.06/18 08:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

お祭りで見るお好み焼き屋さんのほとんどは
「広島風お好み焼き」の暖簾をさげてますよね〜
本場の「広島風お好み焼き」食べてみたいです!!
  • posted by nonokikichai 
  • URL 
  • 2015.06/18 08:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりちゃん、見事なこてさばき☆
見てたらめっちゃ広島風お好み食べたくなりました(=^・^=)
よく見ると、みどりちゃんってサウスポーなんですね☆
  • posted by ミルキーとらじろう飼い主 
  • URL 
  • 2015.06/18 09:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

広島風お好み焼きの始まり、そうだったのですか~。
勉強になります。
以前、大阪で、「モダン焼き」というお好み焼きを食べたことがあります。
お好み焼きに焼きそばが入っていて、卵焼きを乗っけてくれてました。
あれは広島風お好み焼きの名前を変えたものだったのでしょうね。
とてもおいしかったです。
もう30年も前のことですので、今も同じ名前であるのかどうか、定かではありませんが。

みどりちゃん、手さばきがお上手。
つくり方もよく分かりますね(笑)
食べたくなります(*´ω`*)

NoTitle 

みどりちゃんの
広島風お好み焼き、美味しそう。
上手に作るねぇ。。。

ソバかうどんか選べるんですか?
この辺りではソバしか見かけたことがないなぁ。
一度、うどんも食べて見たいな。。。
  • posted by mimi(ねこっちー!) 
  • URL 
  • 2015.06/18 10:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

「○○ちゃん」ってのはそういう理由からだったんですねえ。
私はどちらかというと大阪風のお好み焼きの方を
良く食べるんですが、
広島出身の知人は広島県人は「マイ鉄板」を持ってると
豪語していました。そうなの?(笑)
お野菜たくさん食べられるし、意外とヘルシーですよね。
おたふくソース、大好きです~~♪

  • posted by くりひなママ 
  • URL 
  • 2015.06/18 10:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

なつかしシリーズなのにゃあ!
広島風お好み焼き、とっても難しそうなのに、みどりちゃんお上手にゃ!
・・・そういえばお好み焼きってささみや鶏肉使わないよねー・・・
にゃんこお好み焼きもあればいいのになぁ・・・
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2015.06/18 10:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

なるほど~
そういうルーツがあって
ソバやうどんが入ったんですね!

店名も、そういう理由で・・・
本場のは食べたことないです。
一度は食べてみたいです~

もし、広島に行くときがあったら
やらいちょうさん、美味しいお店、教えてください☆
「みどりちゃん、美味しいよ」
って言われるかな~(笑)
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2015.06/18 10:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

広島風お好み焼きはそういう経緯で出来上がったんですね~
そういう話を聞くと食べたくなります。
そして 屋号の話も興味深いです。
いつか広島に行って ゆっくり食べてきたいです。
修学旅行で行っただけなんです。
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2015.06/18 11:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

 お好み焼きは大好物です。昭和40年代にモダン焼き(焼きそば入りお好み焼き)をよく食べた思い出があります。名古屋の下町のお好み焼き屋さんです。ただし広島風と比べると厚みがなく、焼きそばもカリカリに焼いてありました。
  • posted by taka 
  • URL 
  • 2015.06/18 12:05分 
  • [Edit]

 

広島風お好み焼きは
戦後の闇市から生まれたんですね。

焼きそば入りのは食べたことがありますが
うどん入りがあるのは
初めて知りました。
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2015.06/18 12:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

そういえば私もお好み焼き食べてないな~^^
私は炭水化物スペシャルが大好きなので
生地+そばの広島風お好み焼きが好きです♪
  • posted by にゃんずぱぱち 
  • URL 
  • 2015.06/18 13:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

へ~ そ~なんだ~
ふ~ん ほほ~

と、読ませて頂きましたw

関西で云うモダン焼
みたいなかんじですかね~?
(生地の厚さは違いますが)

個人的には関西風より
広島風の方が好みです。

キャベツいっぱいでヘルシーだし
あっさりと食べられる

一応、気にしてるんです
自分の健康w
  • posted by おじょろう。 
  • URL 
  • 2015.06/18 13:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

関西はそば・うどんを入れるのはモダン焼きと言います
広島焼き生地をうすくのばした上にはキャベツを大量に
具を乗せて行くイメ-ジが・・関西は給食の食器みたいな中に全て投入かき混ぜて焼く・・その上にそばを乗せる・・sキャベツの刻み方の違う
  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2015.06/18 13:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちゃんと広島へ行って食べたことはないのだけど、
本場のは美味しいんだろうなあ。
下町育ちなので、お好み焼きだのもんじゃ焼きは小さい頃から馴染みあって大好きな食べ物ではありますが、
みどりちゃんの屋台なら通いつめるわ~。
  • posted by sally 
  • URL 
  • 2015.06/18 15:13分 
  • [Edit]

あにゃあ 

みどりちゃんのお好み焼きやさんに行ってみたい♪

広島のお好み焼きってそんな生い立ちだったのね。
やきそばとうどんが選べるんだ。
うどんの方が見たことないわ。

  • posted by harry 
  • URL 
  • 2015.06/18 15:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

「火の用心」って・・・
先日 みどりちゃんのお店でレンジがボウボウと燃えてたけど( ̄- ̄;)
海苔ふってるみどりちゃん可愛いーっ(≧∀≦*)
お好み焼き 高くなりましたよねー!
  • posted by nekobell 
  • URL 
  • 2015.06/18 15:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

恥ずかしながら、広島風お好み焼き未経験です
そして、広島にもまだ1度も行ったことがありません
いつか行けるかなぁ?
みどりちゃんの屋台のお好み焼きが食べたいです~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2015.06/18 16:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

お好み焼って、そんなに高いんですか!
びっくりです。
こちらでは、ソースが売ってないので、手作りしてみたら、意外と美味しくできました(笑)
猫おたふく、人間よりかなり美人さんですね(笑)
  • posted by maya 
  • URL 
  • 2015.06/18 16:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

お好み焼き、美味しいですよね♪
作るのは大阪のお好み焼きのほうがラクですが、
実家が山口なので、大好きなのは、馴染みのある
広島のお好み焼きです(*´∇`*)
ヒトによっては「広島風」って言われるのもイヤって
言いますよね。
それだけ、広島のお好み焼き文化は地域の方たちの
生活に密着したものなんだなぁって思います★
  • posted by まちゃこ 
  • URL 
  • 2015.06/18 17:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりちゃん、なかなかの手さばきですね(^_^)
関西では炒めたソバやうどんを
乗せて焼くモダン焼きって言うのがあります。
広島風お好み焼きとは作り方が違いますよね。
そうそう、神戸には
焼きそばを細かく切ってご飯を混ぜて
ソース味のそば飯ってのがあります。
炭水化物に炭水化物を混ぜる(笑)
ビールと一緒に食べると美味しいですよ(^_^)

  • posted by yamami 
  • URL 
  • 2015.06/18 17:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

広島風お好み焼き、広島時代にちょいちょい食べました!
美味しかった~。そして行列の店にも行きましたが
味の違いはよくわからず・・
でも、〇〇ちゃん・・って店名の多さの由来は
そんな背景があったのですね。
勉強になりました。

それにしてもみどりちゃんの手さばきのよいこと!
青のり振りかけるときの目線が!
プロの技なのね~(笑
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.06/18 18:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

あれっ!
意外!!
普通の「広島風お好み焼き」ができた!

みどりちゃんのことだから、また奇抜なものができるんだろうと、つい期待してしまいました☆

しかし、ニャントリーのサーバーも気になりますなぁ…
うまいビールが出そうです。(^m^
  • posted by かわ 
  • URL 
  • 2015.06/18 20:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

広島に行った時、地元の子に連れて行ってもらったお店が
メチャメチャ美味しかったのを覚えています(^^)
広島球場の近くだったかな?
お店の中に選手のサインがいっぱいありましたね。
それ以来、お好み焼きは絶対広島風と決めてます♪
・・・って書いてたら食べたくなっちゃいましたよー!( ̄¬ ̄*)
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2015.06/18 21:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

生まれ育った場所が隣の県だけあって、私にとっては
「お好み焼きは広島風」なんですけど、やっぱりいまだに
大好きです♪
大阪風のも美味しいんだけど、どちらか選べるとしたら、
やっぱり…ただ、家で焼くときは広島風のほうが難しいので
大阪風になっちゃうんですけど(^^;)
「ぶち」 
下関でも使う言葉です♪

  • posted by ケイママっち 
  • URL 
  • 2015.06/18 21:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もお好み焼きは好きで、たまーに自分で焼いて食べるお店に行ったりします。
でも大阪風と広島風って何が違うのかはわかりません(笑)
みどりちゃん、決まってるぅ~!
鉢巻き姿が粋ですねぇ♪
  • posted by ★☆いっちー☆★ 
  • URL 
  • 2015.06/19 02:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

久しぶりに食べたなったなぁ、広島風お好み焼き。( ´艸`)
一銭洋食、関西では戦前からあったそうですよ。
私が子どもの頃も、スーパーの店頭で屋台で売られてました。
その時はすでに他の名前だったけれど(失念)
父母世代の呼び名は確かに「一銭洋食」あるいは単に「洋食」。
関西の焼きそば入れて焼く「モダン焼き」のルーツはどこにあるんやろ・・・
まかないさんに言わせれば「広島風」とつける必要ないらしいよ、
お好み焼きは、広島のもんじゃろ、てことで。( ̄∀ ̄||)

  • posted by ぱんとら 
  • URL 
  • 2015.06/19 06:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

大阪人なので1番はお好み焼きと言いたいけど、広島風も大好き!
越してから近所にお店が無くて(横浜では少ない?)淋しい〜
かといって家で作る自信はないし・・・
(大阪のお好み焼きなら他人にコテを握らせない!w)
みどりちゃん出張してくれません?
  • posted by ANKO 
  • URL 
  • 2015.06/19 11:39分 
  • [Edit]

やっち 

うちのロマノフは広島出身なんですよ~
( ´艸`)
新天地で飲み屋さんをしているブロ友さんがいて、
お店の20周年のお祝いに、夜行バスで会いに行きました~
3年ほど前の事です
その際、銀山町の八昌さんで広島風お好み焼きを食べました☆
デ~ッカイのにも驚きましたが
焼いてから出て来るのにも驚きました!
みんなでワイワイ写真を撮って、
とってもおいしかったので
ボリュームなんて何のそので平らげてしまいました
(-^□^-)また広島に行きたいです

みどりちゃん、今日はおいしくできあがりましたね☆
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.06/19 11:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

このシリーズ、いろんな意味で大好きです。

「お好み焼き」の啓蒙活動してまして(笑)。
数少ない会社の日本人の方に
「お好み焼き」はこのいわゆる広島風で、
「関西風のお好み焼き」なんです、と。
あぁ、関西の人に怒られそうです(笑)。
  • posted by まかない 
  • URL 
  • 2015.06/19 12:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー