猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

新企画一考



え〜、

トランプ猫に続く、新しい参加型の企画ですけどね。

やはりカードゲーム辺りを模索するわけですよ。


しゅりっちさんからは

「花札で決まり!」とのリクエストを頂いております。

花札もいいんですけどねぇ〜。


以前試してみた事がありました。


花札猫


イケルかもしれないんですけどね〜。

ただ、トランプなら先日お話ししたように

数字とハートやスペードの記号さえあれば

あとは絵柄をどうしようと成立しますが、

花札は基本的にその絵柄を大きく変更できないのです。

おそらく絵柄のどこかに猫さんが登場しているような

そんなデザインがほとんどになりそうなのですね。

数枚創るくらいならいいのですが、

全部を創るとなると似たような札ばかりになるので

ちょっと企画としてはもたないのかなぁ〜と・・・。


表現の自由度があって

創造の世界が広がるモチーフ・・・。

カードゲームにこだわりませんが

何かいい素材はありますか?

皆さん、何か思いつかれましたらぜひ教えてください。


実は「これでいこう」とほぼ決めているものがあります。

でも皆さんのアイディアでそれに勝るものがあれば

変更するつもりでおりますので。




※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!

*Comment

NoTitle 

わぁ~~~
難しいですね。
なんか、やらいちょうさんならきっとご自身で、、、
と思ってたら、あるんですね?秘策が♪

ジクソーパズル、、、
根拠はないんですけど、今、ふと思いました。
うーん。。。
また思いつきを書くかもしれませんけど・・・
難しいです(笑)
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2015.04/18 12:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

難しいお題ですね(>_<)
いろはカルタとかも楽しそうかなぁ〜。
やらいちょうさんなら、ステキなカルタが出来あがりそう♪
絵柄もなんでもOKだし(*^^*)
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2015.04/18 14:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

わあ~、ワクワクするお話ですねえ。
みなさんのアイデアをお聞きするのも楽しそうです!
やらいちょうさんが温めてる企画も気になりますね~

実は、これやってくださったたら楽しいかな~なんて
妄想してた思ってたのがありまして・・・

二十四節気とか、十二星座!
どっちも太陽の黄道が関係し、季節が限定されるから難しいかも?なんて思ったりもするんですが、
制約もあったほうが、なんていうか・・・燃えません?笑

二十四節気は、時々みどりちゃんの一枚絵+エッセイで登場するので、
これ、いろんな猫さんがでてきたら楽しいだろうな~って妄想、、じゃなくって想像してました!

十二星座はロマンス!十二星座にこだわらないのもいいかも!
コロンコロンな猫さんの、こぐま座とか、みたい!!
(あの子とか、あの子とか・・・クツクツクツ・・・)

カードなら。。。。百人一首とか?そのパロディとか?
企画と共に、猫好きさんの古典教養がなぜかうなぎのぼりに上昇!っておまけも付きますよ~(きっと。m(ΦωΦ))

と、好き勝手いっちゃいました。
どんなアイデアがでてくるんでしょ?楽しみです!!

  • posted by 点々子 
  • URL 
  • 2015.04/18 14:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

かるたとか?笑神さま?で鉄道のかるた見たとき、
やらいちょうさまを思いだしました♪
やらいちょう様ならセリフも一味あってよさそげ~ウフフ
↑あっ百人一首もいいですね~
花札動物なら首から下も猫ちゃんにしてくださいっ!!!
怖すぎ~(笑)

カードでなかったら。。。うーーーん?
というか、作ったら可愛いのでポスカかなんかにして売ってください!
  • posted by Yomgoi 
  • URL 
  • 2015.04/18 15:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

ワタシもやっぱりかるたが思いつきました(=^・^=)
自由度も高そうですもんね♪
麻雀はちょっと難しそうだし、白だとどうしようもないですもんねwww
  • posted by ミルキーとらじろう飼い主 
  • URL 
  • 2015.04/18 15:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

わあ!
楽しそう(^o^)/
私は飛行機が大好きだから、
「世界中のキャビンアテンダント」
とか
「世界のキャビンアテンダントの制服コレクション」
とかサイトがたくさんあるから、見るのが大好き!
猫さんの世界のキャビンアテンダントなんてどうかしら〜〜(≧∇≦)
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2015.04/18 16:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

ん~(=ω=)

カードじゃないんですけど
モノポリーとか…

ルーレット回して
(サイコロ振って)

たどり着いた先に
いろんな落とし穴w

コレクト性はないですけど
楽しそう♪
  • posted by おじょろう。 
  • URL 
  • 2015.04/18 16:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

みなさんも書かれているように カルタパロディーも
楽しそうですよね♪
タロットとかもいいけど パロディーにしにくそうだし。
やらいちょうさんの「「これでいこう」とほぼ決めているもの」に勝るアイデアなんて浮かびませ〜ん!
  • posted by nekobell 
  • URL 
  • 2015.04/18 16:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

猫かるたなんてあったら
楽しそうですよね。
あ、でもかるただと
読み札を考えるのが大変ですね(^^;

↑タロットもいいかもしれませんね~♪
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2015.04/18 17:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

お!びっくらこ(゜o゜)
でもこの3枚でも充分お腹いっぱいに
なりましたよー有難う御座います!(^^)!
何かいいアイデアが沢山出ると
いいですよね~
私はもう花札しかないってまだ思ってる
ヒトだけど、えーっとそうだなぁ、
スーパーマリオのキャラクターで何か
ゲームに沿ったのとか、ドラクエ全然
知らんけど、ドラクエ系、お!ワンピースの
キャラのパロディ、、あれ?やらいちょさんが
いつも何かしら作ってるやつですよねこれじゃ(^_^;)
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2015.04/18 19:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

え~???
何があるだろ?(゜゜)
カードゲームだとカルタしか思い浮かばん(-"-)
やらいちょうさんが決めてらっしゃるのってなんでしょう?
そっちがとても気になります(^^)
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2015.04/18 20:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

そっか・・・花札は決まっちゃってるんですね・・・
だとせっかくのやらいちょうおにいちゃんのすごCG十分堪能できないのが残念なのにゃあ!
タロットカードなんかはどかにゃあ?
  • posted by Gavivi@富士山 
  • URL 
  • 2015.04/18 20:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

小倉百人一首が良いですね
多頭飼いの方には一猫さんを絞るのは辛い選択になりかもですね・・似たような柄ばかりなのですが・・・

  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2015.04/18 21:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

麻雀牌!

…字牌が難しそうですね。
白牌なんかどうしようもないし。(^ ^;
  • posted by かわ 
  • URL 
  • 2015.04/18 21:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

カードゲームじゃないですが、
47都道府県の猫たちを集めるっていうのはどうでしょう。
県の名産とかと絡めて。

うーん、難しいお題ですね〜。
  • posted by pinochiko 
  • URL 
  • 2015.04/18 22:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわぁ とても楽しそう~♪
みなさんのアイデア読みながら 
(o^o^)o ウンウン♪
かるたも面白そうですし
星座ってのもいいですね。
やらいちょうさんは どんなn考えていたんでしょう?
なんかとっても楽しいことがまた始まると思うと
ワクワクしちゃいますね(((o(*゚▽゚*)o)))
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2015.04/18 23:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

タロットカードが良いかも!
と思ったのですけれども。。
これはカードによっては悪い意味があるので…
また、逆さにすると意味も変わるみたいですし。
コンプリではなく、良い意味のカードだけに
なっちゃいますね。
  • posted by nobi8n 
  • URL 
  • 2015.04/18 23:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ~また新しい企画ですか?楽しみだな…すっかりハマっちゃいましたよ、私^^

 かるた、私にふっとかるたが浮かんだんだけど。
人生ゲームみたいなすごろくはダメ?
 

 今年の春は、お日様がなかなか出てくれませんね…ニャンコたちにとっては受難の春~って感じですね。

 
 
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2015.04/19 00:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

花札も素敵ですね
でも確かにこれ以上は無理なのかも?
皆さんから色々アイディア出てるようなので
私は無言で(笑)
って~単にアイディアが出てこないだけなんだけど( ̄▽ ̄;)
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2015.04/19 04:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございますー。花札いいと思ったけど、絵柄を大きく変更出来ないから
ちょっと難しいんだーなるほど。
そう言われてみればそうだし…
う~ん寝起きの私は良いアイデアがまったく浮かびません(爆)
カードならカルタくらいしか浮かばないなー。

やらいちょうさんの考えてらっしゃるのも楽しみだな(*´▽`*)
  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2015.04/19 04:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

かるたも、タロットカードも、モノポリーもどれも楽しそう。
あと思いついたのは、猫をモンスターに見立てたRPG系のモンスターカード(攻撃力とかの数値やら得意技などが載ってるの)とかもおもしろいかも?・・・でも得意技はなんとなく同じになっちゃいますかねぇ(笑)。

次の企画、楽しみにしています!
  • posted by Kyokocat 
  • URL 
  • 2015.04/19 07:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

次の企画ですか
うわ~確かに花札w~絵柄決まってますものね
何がいいかしら
タロットカードも絵柄決まってますよね
難しい~~な
でもどんな企画になっても楽しみ(..◜ᴗ◝..)
  • posted by 黒ネコ 
  • URL 
  • 2015.04/19 07:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁ~新しい企画ですか!
何が良いでしょうかね???
みなさんが仰ってるように、「いろはかるた」は面白そうですね
ママさんが思いついたのは…
今年妙に流行っている「松岡修造の日めくりカレンダー」的な
一言応援メッセージとそれに合った猫ちゃんっていうのはどうでしょう?
チョッと面白いんじゃないかと(^^;
  • posted by ナナのママ 
  • URL 
  • 2015.04/19 08:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

猪ネコ、鹿ネコ・・・。
ぷぷぷ・・・。
やりますね~。
え、ネタですか。
みなさんいろいろ提案されてますね。
世界のCAとか十二星座とか・・・・。
カレンダーは?
ん~月並みか~。
  • posted by ひとぴち 
  • URL 
  • 2015.04/19 08:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

追加です♪

ぬこさんの、「ジグソーパズル」で・・
歌川国芳の猫の寄せ絵を連想して、
でも単発向きかな?と思ったり。

で、さらに連想で、
国芳の「猫飼好五十三疋」のパロディっていうか
現代版ってどうですか?箱根駅伝などを素材にしたりして~。
  • posted by 点々子 
  • URL 
  • 2015.04/19 10:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

トランプ猫さんに続く企画、お話聞いてるだけで
わくわくしちゃいます♪
花札もイイな~って思いましたが、お話を聞けば、
確かに遊びの部分は少ないかもって思いました★
トランプ猫さんは、やらいちょうさんの遊びの感覚も
楽しかったですもんね(*´∀‘*)
今回はどんなデザインなんだろう~♪って(*^^*)
他の方のコメント拝見してて、私もカルタは面白そう!
って思いました★
でも、テキストとデザインを考えるのが、やらいちょうさんが
大変になっちゃうかなぁ・・・。
  • posted by まちゃこ 
  • URL 
  • 2015.04/19 12:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

ポケモンカードみたいなやつ希望。
変身前と変身後、みたいな。

なにはともあれ、楽しみにしていますよ。
  • posted by まかない 
  • URL 
  • 2015.04/19 12:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

カードゲームのモンスターとかだとステータスを面白くつければ
際限なくできちゃいそうですけど・・・ねこあつめと似た感じになっちゃいますもんね^^;
(っていうか、実写版ねこあつめを作って欲しい~~)
武将パロディーとか・・・(武将ごとの特色を出すのが難しいですよね)
世界のお札&コインに猫ちゃんが!?とか・・・(色が地味かも^^;)
最近のニュースから・・・世界に影響のある100人のパロディとかもいいかもですね。
  • posted by fm_nekoneko 
  • URL 
  • 2015.04/19 15:39分 
  • [Edit]

 

カードじゃないんですけどね… (^^;)))
カレンダーなんてどうですか???
参加型でネコさん達のお誕生日が
わかるようになってて、
そして、来年には具現化させるのですっ!(^^)!
時には日めくりだったり、時には週めくりだったり…
ん〜〜(^^;
うまく伝えられないけど、
個人的にあったら嬉しいな〜〜♪(´ε`*)

やらいちょうさんの
「これでいこう!」って思ってるもの…
どんなのかしら??
早く知りたい〜!!
  • posted by russiblue 
  • URL 
  • 2015.04/19 19:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

やらいちょうさんの内心思ってる次の手、知りたいです^^
タロットは?とかって考えたけど、もう皆さんから出されてるし^^;
日々、「今日は何の日」を調べて絵柄化するのは??って思ったけど、莫大な量になりそうだしなぁ~
  • posted by ほんなあほな。 
  • URL 
  • 2015.04/20 06:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー