猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

彼岸花猫



え〜、

彼岸花があちこちで咲いていますね。

秋の到来を告げる花というイメージがありますが、

あたしはこの花が大好きです。


彼岸花2


ちょっと妖しげな佇まいと

どこか世間様に背を向けているような感じが

なんともいい雰囲気なんですね。


この彼岸花、実は有毒なんです。

水田や墓地に多く見られるのは

虫除けとして人為的に植えられたとも言われています。


彼岸花1


別名、曼珠沙華。

山口百恵に同名の唄があります。

中学生の時に聴いたその唄で

あたしのこの花に対するイメージが形成されました。





男はちょっと毒のある女性に魅かれるんですよねぇ〜。





あ、もうひとつ、

彼岸花を見るとついつい想像してしまうものがあります。

それはですね・・・













おとっつぁん、これニャ?















傘彼岸花



そうそう、

おちょこになった傘ww




※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!

*Comment

NoTitle 

確かにちょっと毒気のありそうな風貌だけれど、本当に有毒なんですね~
みどりちゃん、これでなにか商売ができるかも?!(^m^)
  • posted by CAT. 
  • URL 
  • 2014.09/28 00:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

曼珠沙華いいですよね!!・・・って、そのへんに咲いている!!うらやましいです。
山口百恵さん、同世代ゆえ共感できてしまいます。
曼珠沙華の雄しべの間にきれいな布をかければすごく可愛い傘になりますね。。。おちょこであっても!!
  • posted by ちろみみ 
  • URL 
  • 2014.09/28 00:46分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/28 01:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

彼岸花、別名がいろいろとアレですし
不吉だって嫌う人も結構いるけど、私も大好きです!
とにかく造形が美しい!
引っ越してきた今の住まいの近辺にはたくさん咲いてるので毎年写真を撮っています。
赤もいいけど白もきれいですよね。こちらでは見かけないけど…
こちらではもう枯れてきてしまいましたよ~。
  • posted by ★☆いっちー☆★ 
  • URL 
  • 2014.09/28 04:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

彼岸花、私の父が昔っから大好きですよ。印象的なお花ですよねー
そうそう毒持ってるの、小さい時にそれを聞いてちょっと怖くなった思い出が(o^-^o)
あぁ~山口百恵さんのこの歌は母がめちゃめちゃ好きです。

ぷぷぷ~傘@^▽^@確かにそうだ~~
  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2014.09/28 04:20分 
  • [Edit]

 

おちょこ⁇⁇
方言でしょうか・・・
それとも、お酒を飲むおちょこかな♪
ふふふ、なんにしても、赤が似合ってますね(*^^*)
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2014.09/28 04:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

やらいちょうさんおはようございます(*´▽`*)
私も、彼岸花好きなんですよ♪なぜか幼い頃は
恐いイメージがあったんだけど、なんでかな?

最近は、ピンクや白もあって、お庭に咲いてる家庭もありますよね♪

お彼岸の日が近いと、必ず咲きます。
お彼岸ですよ!来てるよ!って教えてくれるように
なぜか必ずなんですよ。

みどりちゃんの傘、裸の大将の写真が出てくるのかと思ってました。

綺麗な彼岸花の写真にうっとり来た朝でした。
  • posted by ちゃっぴー 
  • URL 
  • 2014.09/28 04:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

いきなりヒョコッと咲くんですよね彼岸花って。そして
その命も結構短くて、、、だから写真も撮ろうとしたら
もう枯れてるみたいな秋ばかり(^_^;)
でもここで綺麗なん見れたしいっか(*^。^*)
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2014.09/28 07:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

何の小説かは忘れてしまいましたが
彼岸花で殺人・・・だったでしょうか?
その小説を読んで以来、
彼岸花が魔性の花に思えるようになりました。

でも、傘・・・
傘って(笑)
魔性性は今日からなくなりました(笑)
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2014.09/28 07:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も曼珠沙華すごく好きです。
彼岸花なんですよね。
こっちにはないので、寂しいです。

秋なんですねー。
  • posted by まかない 
  • URL 
  • 2014.09/28 14:35分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/28 15:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

曼珠沙華って、名前もきれいですよね♪
このお盆の季節になると、急にわっと咲きますよね☆
そうそう、子供の頃、傘こうやって遊びましたよね(*^m^)
  • posted by ミルキーとらじろう飼い主 
  • URL 
  • 2014.09/28 16:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

昔は土手とかによく生えてましたよね。
そうそう、球根に毒があるんでしたっけ?
ちょっと
怖い感じがするのもいいですよね(笑)
最近は白い曼珠沙華もありますよね、
あれも儚げできれいだなあ。
  • posted by くりひなママ 
  • URL 
  • 2014.09/28 16:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

彼岸花は子供の頃、遊んでいると土手や畦道に咲いていて、摘んだりしていた記憶ですけれど
曼珠沙華ってイメージは、まるでその馴染みのある花とはかけ離れた感じです!
でも、こうして改めてその姿をみると、曼珠沙華って名前がしっくりくるような花ですよね(*^_^*)
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2014.09/28 16:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

女もちょっと毒のある男性に
魅かれるんですよ~( ̄m ̄)

でもね~
それってね~

99%幸せになれないw
  • posted by おじょろう。 
  • URL 
  • 2014.09/28 17:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

彼岸花って独特な雰囲気を持った花ですよね。
最近はいろんな色を見かけるようになりましたけど
やっぱり真っ赤な彼岸花が一番好きかも(^^)
今年はちょうどお彼岸の頃に咲きましたね~
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2014.09/28 18:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

うふふっ( *´艸`)
なんだかわかるな〜!!
毒のある女性は同姓からみても
魅力的だったりします♡
ありすぎると本当に毒でしかありませんが…(^^;;

しかし、山口百恵ってどうして
こんなに色気があるのでしょうね?!
ちょっとわけて欲しい感じです(^^;;
  • posted by russiblue 
  • URL 
  • 2014.09/28 20:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!

彼岸花かあ、小学生の頃、通学路にずらーっと並んで咲いてたなあ。
有毒だっていうのも、物知りの友達に教えてもらいました。
そうすると、都市伝説めいた(って、イナカだったので、ちょっと「都市」伝説はちゃがうなあって思いますが)
話のひとつやふたつ、できてくるんですよね。
もちろん、内容は、かなり怖かった記憶が。

だからあんまり、良いイメージが無かったんですけど
「曼珠沙華」って別名を知ってから印象が変わりました。

で、で。
こちらの、最後のみどりちゃんの、かわいらしい日傘
さしてる様子に、180度変わったかも!
万能色(!)グレーに、ピーチオレンジっぽい赤が映えること!
うーん、素敵です。

  • posted by 点々子 
  • URL 
  • 2014.09/28 21:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もこの花 大好きです。
妖艶な美しさ~ありますね。
子供の頃 触ろうとして母に怒られた記憶が・・・
毒があるからだったのね~
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2014.09/28 22:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

彼岸花、なんとなく名前のイメージで
ちょっと敬遠しちゃうような・・
あ、でも白い彼岸花は好きです♪

毒とか影のある女性に魅かれるのって
なんかわかりますー。男性も同じかも(笑
でも・・なんぼ魅かれても結婚するなら
毒も影もない方が選ばれそうですけど・・あはは。

おちょこになった傘・・そう言われれば!
みどりちゃん、メリー・ポピンズみたい♪
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2014.09/28 23:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

うふふ
やらいちょうさんが
彼岸花を見ると
ついつい想像しちゃうものって・・・
やっぱり
みどりちゃんなんですね!
まぁきっと
アジサイを見ても
ヒマワリを見ても
想像しちゃうものは
みどりちゃんがお花を持つ姿でしょうね(笑)
  • posted by mimi(ねこっちー!) 
  • URL 
  • 2014.09/29 00:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

毒のある女性か~~~
おとっつぁん!ちょっと意外(笑)

おちょこ( ´艸`)
可愛いな~~
みどりちゃん ☆ヽ(最´∀`高)ノ★にゃね
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2014.09/29 04:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりちゃんと彼岸花、、、
グレーとレッド、絶妙なカラーコラボです~!

それにしても、ビッグな彼岸花、圧巻です!

おちょこ・・・
強風で傘が上向いちゃった状態ですよね~?
  • posted by katter 
  • URL 
  • 2014.09/29 05:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

彼岸花、コドモの頃、初めてみて、悪寒がしたんヨ。
怖くてショーガナかったノダ。
やっぱ、野性児だけに、生体の防御反応やってんナ。

もうちょっと感性を鍛えて、
初対面で悪寒がする人には、近づかないとかってナ。
ぶはは。
  • posted by よんじょう 
  • URL 
  • 2014.09/29 06:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

曼珠沙華、懐かしいですね〜
彼岸花、咲いてるのは見るんだけど
いつもカメラ持ってない時で、、、
絵になりますよね〜♪
  • posted by nonokikichai 
  • URL 
  • 2014.09/29 07:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

確かに、曼珠沙華はどこか妖艶なイメージですね
きっと百恵ちゃんの歌の影響が強いと思います

大好きな花なのに
上野のお寺の近くで見た時は何か怖い~と思ってしまいました
  • posted by アビmama 
  • URL 
  • 2014.09/29 10:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

(* ̄m ̄)ウフッ しんみりりん、しっとりりん彼岸花さんのお花のお話だと思ったら・・・
台風の時の傘さんだったのにゃあ!
やらいちょうおにいちゃん^^b
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2014.09/29 11:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

彼岸花、私も大好きな花です
毒があるけど、それ以上に凛とした美しさがありますよね
でも、みどりちゃんが持つと、壊れた傘に(笑)

山口百恵の「曼珠沙華」いい歌ですよね~
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2014.09/29 14:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー