猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

創作疑惑猫



おとっつぁん・・・

ん? どうしたみどり?

神妙な声を出して・・・




あ今までみどりが創って来た作品は

実は別の猫が創っていたニャよ・・・



え? 何だって?!


でもだいたいお前の作品はほとんどが「パクリ」じゃないか!

別の猫もなにも・・・




心からお詫びしますニャ・・・




佐村河内みどり

あ、

そういうことねww




え〜、

佐村河内守氏のゴーストライター問題、

広島に暮らす人間として、

また、一人のクリエイターとして衝撃を受けております。

実は知り合いに佐村河内氏の同級生で

親友でもある方がいらっしゃいまして、

昨年末にその方から佐村河内氏の素晴らしさを聞いておりましたので、

今回の事は大変ショックでした。

彼は親友をも欺ける術を心得ていたのでしょうか・・・



あたしは正直申しまして、

クラシックとかオーケストラ的な音楽には全く興味がないのですが、

「HIROSHIMA」には特別な印象を持っていました。

でもそれは佐村河内氏の生い立ちや

永く広島で暮らしている者が有する「原爆」に対する感情などが、

あの曲を過大評価するエッセンスになっていたのでしょう。

「○○産の特別なマグロですよ」と言われて食す刺身が

美味しく感じるのと同じなんでしょうね。

日本中の多くの心ある人たちが

あたしと同じ感情を抱いていたと思います。


しかし、「共犯者」の会見を見て、怒りが沸々と・・・

一方的な記者会見ですから100%鵜呑みには出来ないですが、

佐村河内氏はかなり計画的だったようですね。

「聴覚障害者」「被爆二世」であることを利用して

世間の同情を芸術的評価につなげようとしていたことはかなり明白。

その聴覚障害も偽装だったのでは?との疑いが再熱・・・

あたしも以前から思っていたんですよね。

ろうあ者にしては、あまりにも流暢な語り口。

インタビュー等でもときおり質問に

ダイレクトに反応しているそぶりも散見されました。

こうなると被爆二世ってのも怪しいと疑いたくなります。


いずれにせよ「ヒロシマ」と「被爆者の方々」を愚弄する

卑劣な行為だと言わざるを得ません。

一刻も早く姿を現し、

自身の言葉で真実を語ってほしいと思います。


それともうひとつ・・・


ソチ五輪開幕前のこの時期になぜ真実を明かしたのか?

本当に高橋大輔選手の事を考えるなら

発表は五輪後にすべきではなかったのか?

競技目前のこの時期、

メンタル面でもデリケートな時に・・・

彼の動揺は相当なモノだと思います。

演技後に真実が発覚しても

非難されるのは高橋選手ではなく

偽装作曲者の方だと思うんですが・・・

この辺りも佐村河内氏と共犯者の身勝手さが

浮き彫りになっていると思いますね。





※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!




スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

みどりちゃんの風刺、いいわ~(笑)

本当に、この事件(?)については、
呆れるし怒りもわくし…という感じですね。
特に、高橋大輔くんの件については、
私も「なんでこの時期に?」と憤慨しています。
曲に思い入れがあって選ぶのでしょうからね…
彼には本当に負けずに頑張ってほしいですね。

それにしても、当の本人は、恥ずかしくないんでしょうかね…
偽りの名誉を手に入れて、何が嬉しいのでしょうか…
  • posted by にゃうちろ 
  • URL 
  • 2014.02/07 18:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

長い間、嘘だとすれば、なぜ今?って思います。
最後まで嘘を突き通すのもかっこよかったんではないのかと思います。

素敵な音楽。私は音楽が大好きです♪

お二人のコラボ作品?が良いものでも、争い交じりの曲は知っていれば心地よい音楽にはならないので、
残念な事だと思います。

  • posted by ちゃっぴー 
  • URL 
  • 2014.02/07 18:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

クラッシックが好きな私にとって・・NHKのドキメントも見ましたが・・初めから共同作品として置けばよかったのに・・お互いをどころかオリンピックに使われる曲なのに本当に残念ですね。

NoTitle 

笑っちゃった!!!みどりちゃん、さすが〜〜!!!

Nスペ見てすごいな〜〜と思っていたので
ほんとにびっくりしました!!!!
被災者や障害者、被爆者の方々を欺いたのはほんとにひどいと思います
でも彼のすごいプロデュース能力には関心してしまいました
その演技も含め・・・・・
新垣氏も彼がいなければあの曲はかけなかったわけで・・・
音楽って??大衆って??
なんか色んな事が考えさせられました、、、

でも!とくに被災者、障害者の子供をあざむいたのは許せな〜い!!!!
  • posted by mo-mo-hair 
  • URL 
  • 2014.02/07 20:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

非常に腹立たしいと思いました。
  • posted by taka 
  • URL 
  • 2014.02/07 21:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

「怒り」が体現されたかのようなみどりちゃんのコスプレ(?)
笑いと風刺で、ぎゅううんと、やらいちょうさんの想いが伝わってきましたぜっ。

ニュースを聞いたとき、はじめ、意味がわからなかったんです。
え?別の作曲者がいる?え?・・・?って。

わたしもやっぱり、「共犯者よ、なぜこの時期に」と思いました。
そのことに思惑があるのかないのか、単に告白して楽になりたかったのか。
背負いこめよ!ソチが終わるまでっ、と毒づいた人は少なくないと思います。

  • posted by 点々子 
  • URL 
  • 2014.02/07 21:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

まったく同感です!
書かれていらっしゃることすべてに共感しつつ
拝読しながら力が入ってしまいました
本人も共犯者も、自分本位で身勝手です
  • posted by LON 
  • URL 
  • 2014.02/07 22:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい(´・ω・`)ガッカリ・・・でしたよ
本当に・・
高橋大輔選手がとっても心配です
演技に集中できますように・・・
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2014.02/07 23:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

同感ですね。近い距離に存在を感じていらっしゃったから、失望と怒りのお気持ちも大きいことでしょう。お察しいたします(;_;)。
  • posted by ちろみみ 
  • URL 
  • 2014.02/08 00:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

可愛いみどりちゃんに悪いおっさんの格好はやめて欲しいですよ~(笑)

高橋選手のことは本当にそうですよね、私も激しい憤りを感じて居ます。
  • posted by マリアママ 
  • URL 
  • 2014.02/08 03:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

うはははっはは~今話題のあの人だ~~みどりちゃんが~(*≧m≦*)プププw

いや~私まったくこの人知らなかったんです。ゴーストライターさんが出てきてようやく知ったって感じです。
あのまじめそうなゴーストライターさんが、嘘を言ってるように見えないし。43歳だったっけ?に見えない所も笑ったし。
世間を騙すつもりで障害者だって言ってたなら、本当にひどいですよね。障害者手帳も持ってるみたいだし、それが嘘なら許せませーん。
う~んコソコソ隠れてないで堂々と出てきて謝って欲しいですね。
  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2014.02/08 04:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

偽芸術家?ホント衝撃受けました!
長年にわたって、こうも巧みに人を騙し抜いていたものです!壁に頭を打ち付けて苦悩の曲作りポーズ・・・
そのまま、ずぅーーーっと、
打ち続けていてくださいと言ってやりたいです!
 それにしても・・・
あゝ可愛いみどりちゃんが・・・こんな姿に・・・
みどりちゃん、早く元に戻して貰ってね(=^・^=)
  • posted by katter 
  • URL 
  • 2014.02/08 04:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当に何故今なんでしょう
解りません

自分でどうしてこうなったか
教えてほしいですよね
それが責任の取り方ですよね
  • posted by 黒ネコ 
  • URL 
  • 2014.02/08 05:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

きっと後から発覚したら余計叩かれるとか、
自責の念により共犯者さんの精一杯の謝罪の
つもりだったんだろうなとか、考えられるのは
色々だろうけど、やらいちょさんちょっとした
縁のある人だったんだと思うと私達が見るあの
ニュース、捉え方が若干違ってきますよね
今回の事が公になるまで実は私あの人全く
知りもしませんでした~(^_^;) 色々聞いてたら
聞こえてるでしょね。ちょうど夕べ旦那と夕飯時に
この話題出ましたが、聞こえないのに作曲!?
イメージは伝えられてもその曲を完成させるに当たって
雰囲気のアレンジとかやったらそれ、彼にはもう
分からないですよね、それに楽譜読めない?でしたっけ、
なんか矛盾が色々の、凄い話ですよねぇ…
個人的にはあの共犯者さん、もうどんだけ叩かれても
いいからクリーンにしなければに見えました
高橋選手、もし彼が大人やったら{先に言ってくれて
ありがとう}とでも大きな器で受け取って跳ね返して
凄い結果でも出してくれたら素晴らしい事になるのにな
って夢みたいな事思ってしまいます(^_^;)
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2014.02/08 06:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

うまく言えないけど・・・仲たがいとかだけだったらまだ共同制作とかプロモーションは自分ですって言えばよかったんだと思うんだぁ・・・
ただ色々と嘘をついてって言うんだったら・・・どうなんだろうって。HIROSHIMAだって他の曲だってもしかしたら同じものをゴーストライターの方や有名な方でも別の人が発表したら話題になったのかなぁ・・・とか考えちゃうとさ・・・
でも、なんで今なんだろう・・・?今だっていうことになんか作為っていうかウラ感じちゃうのってうがち過ぎてるかなぁ・・・
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2014.02/08 08:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨今の食品偽装もそうなのですが、おれおれ詐欺も含めて、なんか日本人の人のよいとこにつけこんでいるので、とても腹立たしく思います。
でも悲しいですが、もう消費者側も、本物を見る目(聴く耳?)を持たなければならないのかなと。
でもそういう風に疑わないといけないなんて、悲しい世の中ですよね。。。
  • posted by まかない 
  • URL 
  • 2014.02/08 08:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほんと、なんで今なんでしょうね!!
身勝手な人は、何処まで行っても、
身勝手なんですよね~。
高橋選手、気にせず頑張って欲しいものです。
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2014.02/08 10:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

写真を見て、誰か分かりましたよ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
この件については、私も公表のタイミングがなぜ今なのか、
と言うコトについては疑問を持ちます。
ただ、もしかしたら、全聾の佐村河内氏が作ったと言う、
虚偽のプロフィールを持ったままの楽曲で、オリンピックと言う
世界的祭典に使用されるのが心苦しかったのかな?とも思いました。
高橋選手が動揺しなければ良いけど・・・とは思いますが・・・。
でも、私は、高橋選手より、この曲をプレゼントされたと言う
女の子のほうが可哀想だな・・・と思ってます。
福島の震災3年の記念式典用の楽曲も手掛けてたらしく
破棄になったそうですね。
レコード会社、出版社にとどまらず、広く迷惑をかけて
世を欺いていたもう1人が出て来ないのもおかしな話。
あ、ちなみに、佐村河内氏の設定プロフィールは聾唖ではなくて、
後発的な聾設定なので、お喋りは出来る設定です(爆)
昨日、2ちゃんねるで、話しかけられる質問に手話抜きで
即座に回答していた動画を見ましたww
思わずお茶を吹きそうになりました。
ホントだったらと言う前提ですが、唯一才能あると思ったのは
楽曲のイメージを図形と言葉で作るという点ですかね。
が、しかし、もっとすごいのは、その図形と指示書だけで
あれだけの音楽を作って行った新垣さんだと思いますが。
才能があったかもしれない人が1人、世の中から抹殺されたって
事でしょうねぇ。
  • posted by まちゃこ 
  • URL 
  • 2014.02/08 13:16分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/08 15:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

かわいいみどりさんのするどい風刺。。。

これは、いろいろな疑問や疑念がわきますよね。
公表時期も時期だし、
なんのためにこんなことをこんなに長い間?というのもあるし。
ネットで、曲を贈られた少女のご家族が金品を要求されていた、
なんてのも読みました。
コラボ?が破綻してしまったのかしら。。。

でも、いろいろ考えてたら、いまもまだコラボ(?)の
最中で、ふたりで何かたくらんでたりするのでは?
なんてことまで考えそうです。

世の中、疑が増殖してますね。嘆かわしい。
  • posted by Rucion 
  • URL 
  • 2014.02/08 18:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりちゃん♡
みどりちゃんがやってる事はいいんだよ〜(*^^*)
みーんな楽しくてhappy♡になってるから。
でも、今回の件は悪質極まりないe-442
「けしからーん!!ばっかもーん!!」です(>_<)
以前、民放の何かの番組でこの方の特集があっていて
私もすっかり騙されてしまいました。
確かその中で楽譜をかいていたような…(^^;;
今頃は弁護士と弁明の言葉をさがしているのでしょうね…e-442
  • posted by russiblue 
  • URL 
  • 2014.02/08 19:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりちゃんの胸板が厚い(笑)
私も何故この直前に、と思いましたが、
あの曲を世界の舞台でお披露目して
バックグラウンドで注目なんてされたらその後真実が明るみにでた時に、大輔くんも共犯扱いになりかねない、との思いからだそうです。でも大輔くんは曲そのものを気に入っていたようだし、このままSPで使用すると聞いて作曲者は心から安心して喜んで応援してる、と。
大ちゃんは大丈夫!羽生選手がずっと好きで応援していましたが、今回は大ちゃんにメダルをとってほしいです!
  • posted by Yomogi 
  • URL 
  • 2014.02/08 20:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

考えさせられますね!
彼らがそうしたことは、問題ですけど、
こちら側も、曲そのものよりも話題性があって、マスメディアが宣伝するものに飛びつくって傾向も考えさせられます!
この話も、今回の選挙も、日本はマスメディアの戦略でどうにでもなる傾向があるので!
今はネット時代!
もっと自分独自の価値観で選択をする時代になって欲しいって思います。
日本人って独自の自分の価値観より、みんなと同じ方向を好むような気がするので!
そんなところから、彼らの話題性を作る戦略があったような気がします。
高橋さんは大きな怪我があったり、こんどは曲だったり・・・
でも彼の責任じゃないから、いつも通りに演じて欲しいなあ!
心から応援したい(*^_^*)
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2014.02/08 21:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

全然名前も知らなくて^^;テレビ見ないし雑誌読まないし…
でも、そのプロフィールで感動していた方は、
可愛さ余って難さ100倍でしょうね。
それも八つ当たりな気がしなくもないけど。

音楽にしろ、文学(賞など)にしろ、それにスポーツも…
色々な「おまけ」がついて人がそこに惹かれるのはあると思いますが、
おまけだけを見るようなことに、ならないよう、気をつけたいと思います。

高橋選手はほんとに災難ですよね><
モチベーションが下がってしまわないといいなぁ…
  • posted by yuki 
  • URL 
  • 2014.02/08 22:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当に何故今なんでしょうね!?
また何かたくらんでいるの???
高橋選手のショックを考えると・・・ですけど
負けずに頑張って欲しいですね。
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2014.02/08 23:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー