猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

孤高の獅子 診断



え〜、

プジョーがわが家の一員となって早三ヶ月が過ぎようとしていますが

先日、六ヶ月点検を受けてきました。


307紅葉


兄が東京でお世話になっていた主治医の方から

だいたいの状態を聞いていたので

さほどの驚きはありませんでしたが

ボチボチと交換すべきところが出てきましたね。


まず大きなところでクラッチ。

MT車では手動でギヤを切り替えます。

そのときにエンジン側と駆動輪側の動力伝達を

一旦切り離す必要があるわけですが

その役目を担っているのがクラッチです。

車が静止状態から動き出す時などは

回転するエンジン側のプレートと

静止状態の駆動輪側のプレート(クラッチ板)が

激しく擦れ合い(半クラッチ)

かなりの負荷がクラッチにかかっているんですね。


307道端


通常、クラッチの交換時期は10万キロ程度とされていますが、

これはあくまでも一般的な目安。

あたしのプジョーは高回転型のエンジンであるために

普通の車以上の負荷がクラッチにかかっているのです。

また、来年で10年を迎えるため

経年劣化もそれなりに影響していると考えられます。

クラッチを踏むときに時たま

「ゴリッ」とした感触が残ることも気になっていました。


東京の主治医からは早めの交換を薦められていました。

検査の結果は「実用上問題はないが早めの交換を」とのこと。

迷わず交換することに決めました。


車にとって、エンジンの次に重要なセクションであり、

また大手術となるミッションの修理。

人間と同じで早め早めに処置することが大切なんですね。


その他、細かな消耗パーツを数点交換します。


あと、大物はタイヤ。

これも急を要することではないですが、

70%程度摩耗しています。

充分車検を通るレベルではありますが

7割摩耗しているということは

タイヤの衝撃吸収能力を7割方失っているということです。

車体にそれだけの負荷を与えているということですね。


来年消費税も上がることですし、

一気にリフレッシュした方が

新車に近い乗り味が楽しめますしね。

完全に寿命がくる前にパーツを替えて

ベストに近いコンディションを維持し続けていた

兄の意思を受け継ぐ意味でも・・・。






12月に入り冬らしくなってきました。


みどりクロ


あたしのベッドで縦列駐車のみどりとクロ。

冬は猫さんと飼い主だけでなく

猫さん同士の距離も縮めてくれますよね。





みどりあかねクロ

ストーブの前でまったり。

ヌクヌクで幸せそうな猫さん達を眺めながら

飲む酒は旨いですよ〜ww




※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

お兄様から引き継いだ愛車、あれから3カ月になったんですね♪
しっかりと早め早めに悪い所を変えてあげた方が負担も少なそうですしね。
車も凄く愛されて嬉しそうな気がします。

わ~嬉しいですね。寒くなると猫達もくっついてくれたりして。
みどりちゃんとクロちゃんしっかりお尻がくっついてる。

ストーブの前での3ショット最高ですね。
こんな仲良しショットを見ながらお酒は美味しい。
  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2013.12/08 04:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

美味しいでしょうね
こんな姿を見ながら飲むお酒w~
(*≧艸≦) ウフフ我が家では風がお膝でオネムです
それもまたおつな物ですよ

大切にしたいですものね
これから長く乗るためにも早め早めのメンテですよね
  • posted by 黒ネコ 
  • URL 
  • 2013.12/08 06:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

ネコさんがくっついている姿は和みますよね~^^
消費税が上がる前にいろいろと考えないといけないですね!
  • posted by にゃんまま 
  • URL 
  • 2013.12/08 07:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

リアルなみんなの写真は本当に珍しいから少しでも見せて貰えるとやっぱり嬉しいですね~こんな感じなんだなぁって思ってにっこりしてしまいます(^-^)このストーブがまた最高☆ 私ってもうこのクセは直らないのかもしれないけどあの奥の棚の一番下に並んでいる車のプラモ?らしき箱はなんですかね(*^。^*)やっぱ車、好きなんですねやらいちょさんも(^-^)
もうその年齢だったらぷじょっちもオーバーフォール的手術があってもいいのかもしれないですね。でも車も繊細だからやりゃーえってもんでもないしオーナー変わっただけで具合悪くなる事もあるしで、本当に心を込めてメンテせんといかん生き物ですよね、でもそれがまた楽しいんですけどね(~_~) 私らサーファーが本気で走ったらね、一年で最低でも3万キロ走るんですよ、社長は新車のキャラバン、半年で4万キロ越え(-"-)一般人では考えられんでしょ(^_^;) でも業務用4や1ナンバー車だから毎年車検が義務なんでみんな車の状態はすこぶるイイんです♪
そうそう私はまだ免許ない頃彼氏の車で練習しててね、半クラ使い過ぎて壊してしもた事ありましたゲヘヘヘヘ
受け継いだ大切なぷじょ君、大事に愛してって下さい(^-^)
※車の話になるとどうしてこうコメが長くなるんだろう、本当ごめんなさい…
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2013.12/08 08:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

お兄様の車、大切に乗るためのパーツ交換ですね
その方が車にとっても負担が無いのでしょうね

冬はこたつやストーブにあたり、仲良く丸くなる猫を見る機会が増えますね~
以前は寒い冬が大嫌いでしたが、にゃんこが来てからは大好きな季節になりました

↓忘年会のメニュー、最高です!
猫草乗せおつまみが気になるんですけど(笑)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2013.12/08 17:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

幸せそうなれんけつになごみました。
2にゃんのほうのぷりけつ、お借りしてもよいでしょうか。
3にゃんのほうは. . . でんでん太鼓の模様のように
並んでますね。(笑)いい距離です。
車、おにいさまが大切にされたように、
やらいちょうさんもきっと長く楽しまれるのだと思います。
  • posted by めんまねえちゃん 
  • URL 
  • 2013.12/08 18:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日は演技のない素のニャンズなのですね!
飼い主の脱いだ服の上が好きなのは、どこも一緒ですネ♪
やらいちょう様は関東ですか?関東関西、大きい都市ならしょっちゅうACの講習やってますよ。来年受ける予定なので、是非ご一緒にとお誘いしたいとこですが、こちら、秋田県。。。(笑)
  • posted by Yomogi 
  • URL 
  • 2013.12/08 19:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

なるほど…
やらいちょうさんにとって車も家族の一員なんですね♡
私も家の中に入れてあげたい…なんて言ってるものの
お手入れがなかなか行き届かず、
今日もプロの方のお力で見違える程ピカピカに
なって戻ってきました(^^;;

猫さん達の丸まっている姿♡
最高に可愛い〜〜!!
クロちゃんとお姉ちゃん達との距離も、すっかり
埋まり、今年もhappyなクリスマスを迎えられそう
ですね〜〜(^_−)−☆
  • posted by russiblue 
  • URL 
  • 2013.12/08 19:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めはMTに乗っていて最近はAT車ばかり・・実家でMTに乗って感を取り戻すのに・・(笑)89歳の父がスム-ズにMTのクラッチつなぎに完敗でした・・身体で覚えた運転に関心していいました・・お兄様の思いが詰った車一緒に広島をはして下さい

NoTitle 

  ウチもVWですが、維持費が結構かかりますね。車検では、あっというまに二桁の諭吉がぶっ飛びました。
  • posted by taka 
  • URL 
  • 2013.12/08 20:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

私はよく免許取り立ての頃、半クラッチが多くて、それじゃあすぐに減っちゃうとかいわれたけど、プジョーも私と同じタイプだったんですね(笑)
私もBMWの時に思いましたが、購入するときより維持費が大変(;一_一)ディーラーもどこでもって訳にいかないし!
計画的にがいいかもですね(^_-)-☆
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2013.12/08 21:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵な愛車がお家に来てから3カ月経つのですねえ。
色々なところに連れて行ってもらい、きっとお兄様も喜んでいらっしゃるだろうなあ。
私もMT車なんですけど、そっか半クラッチはたしかに負荷がかかってますもんね。
早めの点検そして交換、愛車はずっとお手入れしていきたいですもんね。
  • posted by sally 
  • URL 
  • 2013.12/08 23:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

マニュアルって一度も運転したことがないんです~。
とてもお兄様のことを大切に思ってそして車に
乗られているんですね。その気持ちずっと大切に
したいですね。
  • posted by キキ 
  • URL 
  • 2013.12/09 00:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

もう3ヶ月も経ちましたか。
12月になりましたものね(遅っ!)
ワタクシの愛車はさしてやめずらしいものでもない
ヴィッツですが、MTじゃないと運転できないのでRSです。
先日の点検で、いろいろ交換しましたよー。
次の春には夏タイヤ交換です。

タイヤって、エコタイヤになってから減りが早すぎです。
5万キロ廻っていないのにスリップマークが出ました。
ちょっと不満。。。

大切なお車、いつまでも美しく乗ってあげたいですよね。
しっかり面倒見てもらえて、シアワセなクルマさんだなあ♪
  • posted by Rucion 
  • URL 
  • 2013.12/09 06:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

冬限定の距離感
ありますよね〜!
猫見酒、最高ですね!!!♪
  • posted by nonokikichai 
  • URL 
  • 2013.12/09 07:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわあ!プジョーさんかっちょいいのにゃあ!
メンテして乗るって大切だよねー^^
車さんもうれしいと思うのにゃ!

縦列ねんねに、全員集合、ぽかぽかりんは和みのもとにゃ!
やらいちょうおにいちゃんも真ん中にどうぞぉ!
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2013.12/09 09:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

知り合いに、43年間同じ車に乗り続けてるおぢさんがいますよ~
私は全然車のことはわからないけど、整備をしながら乗り続けるって決断をしたことが、
この消費社会でスゴイな~って思いました。
やらいちょうさんも、是非(´∇`)?
  • posted by リヴ 
  • URL 
  • 2013.12/09 11:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー