猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

電源切会猫 博多篇予告 其の壱



え〜、

今週末は実に半年ぶりのオフ会があります。

レイパパさん
の福岡に東京チームが訪問、

東京&福岡チームで大オフ会が催されるということで

前々からあたしにもお誘いがかかっておりましたが、

GW前の繁忙期であることと、

懐の都合も難しいことから一度は断念したのですが、

仕事の方はなんとか段取りが付き、

懐都合は、無い袖を振り回すことで解決ww

参加することにいたしました。


みどり〜、

お父つぁんは博多に行くんだよ〜!




お父つぁんは若い頃博多にいたニャよね?

博多1

そうそう、大学生の頃ね。

もう30年くらい前になるかなぁ〜。

あの頃とはずいぶん変わっていると思うよ。

ところでお父つぁん、

博多ってどういう意味ニャ?


そうそう、博多って実は「区」の名前なんだよね。

県名でも市名でも町名でもない名称が

新幹線の駅名にまでなっているんだから面白いよね。



博多の由来には諸説あるんだけどね、

お父つぁんはこれが一番ハマっていると思うんだ。

博多2

平野が広くて住んでいる人たちもおおらかだし優しい。

そして海と山の幸も豊富で、もちろん酒も旨い。

博多とは実に上手く言ったもんだよ。


だからお父つぁんは「福岡」とは呼ばずに「博多」と呼ぶんだよ。

なるほど、そういうことニャか〜。


そして博多と言えば中州と屋台だね。

あの屋台の灯りを見るとワクワクしてくるんだよ。

博多3

学生時代を想い出すニャか?


う〜ん、それはそうなんだけど、

実はね、

お父つぁんは学生時代には屋台に2回しか行ったことが無いんだよ。

そうニャか?!


お父つぁんの大学は郊外にあったからね、

なかなか中心部まで食事に出て行くことが無かったんだよ。

貧乏学生だったしね。

博多の屋台に行ったのは

社会人になってからの方が多いんじゃないかな?


でも学生の頃、初めて屋台に行ったときの事は

今でもはっきりと覚えてるよ。

あの活気は凄かったからなぁ〜。

今でもあの頃のパワーは衰えていないかな?


今から楽しみニャね?

そりゃもうね、楽しみなんてもんじゃないね。


で、お父つぁんが一番好きな博多の食べ物は何ニャ?

そうだなぁ〜、

色々ありすぎて迷うなぁ〜。


という訳で今週はプチ博多噺です。

みどりとの掛け合いはこのまま次回に続きます。






※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!



アロマテラピーサロン
「コーラルリーフ」のHPです。
どうぞよろしく!


コーラルリーフ

*Comment

NoTitle 

へーへーへー
博多の由来ってそうだったのですね。
美味しい物たくさんあるだろうから
次から出てくる画像にヨダレ・・・ってなりそう!
  • posted by まろにゃん 
  • URL 
  • 2013.04/09 18:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメント頂いた時に博多行きの事を書いて
いらしたので、レイパパさん達とオフ会かなぁ…
と思ってました(*^^)v
が…
博多&東京とはっ!!
 (どっちが勝つのかしら??)
 (違うか…(^^ゞアハッ) 
大勢で楽しそうですね~~❤
博多駅も九州新幹線開通で一気に変わり、
福岡とはいえ地方在住の私は未だに、
まごついたりしてます(^^ゞテヘッ

いつか、
機会があれば私も参加させて頂きたいと
思っておりますm(__)m
週末の博多はお天気もよさそうですよv-278



  • posted by russiblue 
  • URL 
  • 2013.04/09 19:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

 九州の玄関口の博多。いいですね。FDAという航空機が福岡・熊本の航路を開通させたので、身近に感じます。また夏休みに行きたいです。
  • posted by taka 
  • URL 
  • 2013.04/09 20:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

那珂川を挟んで西が武士の町「福岡」
東が商人の町「博多」
「福岡」の由来は、黒田官兵衛の出身地「岡山」の「備中福岡」から。

市の名称を決める際に議会の採決で同票で、最終的に福岡派の議長裁定で「福岡市」に。
その代わりに鉄道の駅は「博多」となった訳です。

私も出身は博多って言っちゃいますね。福岡とは殆ど言ったことないです。

やらいちょうさんが居た頃とは様変わりしてますからねぇ。(笑)





  • posted by ましゃ治 
  • URL 
  • 2013.04/09 23:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

九州には2度ほど、いったことがありますが
博多を通り越しているので、未知の土地です。
みどりちゃんとやらいちょうさんに博多のこと
いろいろ教えてもらえるのかしら?
楽しみ~。
  • posted by sari 
  • URL 
  • 2013.04/10 01:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ~オフ会めちゃめちゃ楽しみですね。
今週末ですか!!
博多、私はまだ一度も行った事ないんですよー行ってみたい所です。
うちの旦那が九州の大学行ってたので、もう一度行きたいなーってよく言ってるんですよね。
博多の名前の由来そうだったんですね。初耳で勉強になるわ~♪
屋台とかはテレビで見てすっごく行ってみたい所(o^-^o)楽しそうだし。
ラーメンとかやっぱり食べてみたいなー。
  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2013.04/10 04:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

オフ会ですか
楽しそうですね
博多まで
いいですね
オフ会の模様楽しみにしています
  • posted by 黒ネコ 
  • URL 
  • 2013.04/10 06:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

博多でオフ会ですか!
いいですね〜♪
美味しいものいっぱいだし
うらやましいです (*´∀`*)
  • posted by nonokikichai 
  • URL 
  • 2013.04/10 07:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

博多~~~☆私は熊本出身だけど博多大好き!!
良いとこです福岡ってところは…親が未だに「住むんだったら福岡くらいにして欲しい」ってぼやきますわ。姉貴が今住んでるけど本当いいですここは♪ 凄い大イベントですね~やらいちょさんが行ける事になって良かったぁ(^-^) なんさん楽しんで来なっせーーです^_^
※先日言うてたCSね、うちだってあんなの契約してないです~お金が…旦那が見てるから契約したのかって聞いたらね、毎月第一日曜日は無料で見れるそうですよ。左下に広告でるけど。だからあの番組見れただけでした(^_^;)月一回のお楽しみですねアヒャヒャ
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2013.04/10 08:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

いいですねー!
私もかなり昔に行っただけだからきっと凄い変わっているんだろうなあ。
そうそう、博多ってそうなんですよね!
子供の頃、大阪の梅田もびっくりしました!
大阪駅ってJRの駅名だったんだ~って!
  • posted by Anne  
  • URL 
  • 2013.04/10 08:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

博多の言われ勉強に成りました~( ..)φメモメモ
レイ吉パパさんにも再会ですね~
オフ会楽しんで来て下さいね~
  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2013.04/10 09:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

おっ
オフ会いいですねー
楽しんできて下さいね☆

そして…
ブログイベント参戦ありがとうございました
今回残念ながらはずれてしまいました…
次8月にする予定なので
良かったらまた参戦してくださいね
改めまして
今回の参戦本当にありがとうございました!
  • posted by ミルク@アンジママ 
  • URL 
  • 2013.04/10 09:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

博多の由来、初めて聞きました。
なるほど納得です^^!
(デパートの物産展大好きなので・・・美味しい物多いですよね♪♪)
『電源切』会ですけど、充電池にたっぷり充電してきて下さいね^^!
  • posted by fm_nekoneko 
  • URL 
  • 2013.04/10 12:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

グローバル(?)なオフ会ですね!
確かに博多って県名や市名クラスのネームバリューですよね。
いや九州を代表するくらいの地名だもの。
匹敵するのは大阪の「梅田」?あれも町名ですもんね。
そして美味しいものがいっぱいあるし♪
たっぷり楽しんで来てください。

  • posted by ANKO 
  • URL 
  • 2013.04/10 12:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

博多でオフ会楽しみですね~♪
大オフ会って何名くらいの参加なのかしら?

博多ってそんな由来があったんですね。
九州って 父が大分出身だったけど
幼稚園の頃行ったきりなので 未知の地です(^^ゞ
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2013.04/10 13:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

おぉ~博多でのオフ会ですか~
博多は食べ物もお酒も美味しいから良いですね~
楽しんできて下さいね♪
へぇ~名前の由来はそうだったんですか!
確かに物産多いわ~
  • posted by ナナのママ 
  • URL 
  • 2013.04/10 15:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー