猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

保護猫



先日、嫁が出勤後、

うっかりサロンのカギを忘れて出た事に気づき、

家に戻ってカギをカバンに入れ、再び出かけると猫さんの小さな声が。

声のする方を見てみると小さな仔猫がうずくまり動けなくなっていました。

生後一ヶ月くらいの小さな黒猫さんでした。

手を差し伸べようとすると激しく威嚇!

どうしようか迷っているとある人が現れ

動物愛護センターに電話したとの事。

元気な猫さんならいざ知らず、

こんなに弱り果てた仔猫さんは間違いなく処分されると思った嫁は、

「自分が病院に連れて行って里親を捜す」と言って

動物愛護センターに断りを入れてもらいました。


威嚇を続ける仔猫さんをなだめながら、近くの動物病院にあずけて出勤。

昼に病院に電話すると一通り処置してもらい、

猫エイズなどの検査も済ませ異常なし。

ご丁寧に血液検査(こんなに弱り切った仔猫さんに血液検査か!)も。

捕獲時に下がっていた体温も少しずつ戻ってきたとの事。

ただ、弱り切っていて予断を許さない状況なので、

このまま3日くらい入院を勧められたそうですが、

ここはけっこうお高い病院。

いったいいくらお金がかかるか分りません。

しかも入院となれば周りには他の動物がたくさんいるし、

この仔猫さんにとっても決していい環境ではないと判断した嫁は

夕方早めにサロンを切り上げ、仔猫さんを迎えに行きました。


あたしも早々に仕事を片付けていつもより早く帰宅。

ぐったりとしてやせ細ったその姿を見てビックリ。

こんなに小さな身体でよく今まで頑張って生きてきたなぁと。


仔猫1


声をかけるとか細い声で返事をします。

嫁がミルクと哺乳瓶、

仔猫用のキャットフードなどを買って戻ってきました。

早速ミルクを作って与えてみると・・・


仔猫2


一生懸命に飲んでいます。

身体を動かす元気は無いのですが、

口を必至に動かしてゴクゴクと飲み続けます。

まるで「僕は生きるんだ!」と言わんばかりに。


あ、この後に嫁が確認したのですが男の子でしたww

ひとしきりミルクを飲むと、小さなゲップ。

声をかけると大きな「ゴロゴロ」。

すっかり安心しきっているようでした。

でも身体は動かないまま、寝てしまいました。


ツィッターで皆さんからいろんな励ましや助言を頂き、

その中で「固形物を食べさせた方がいい」とのご意見が。

なるほどと思い、早速ササミをすりつぶしたものを与えてみると、


仔猫


食べる食べる!

身を乗り出しながら「ハフハフ」と、

凄い勢いで食べました。


この後、ヨチヨチながら歩いたんです!

どうやら足腰も大丈夫そう。

でも疲れたのかすぐに寝てしまいました。


今朝、のぞきに行くと、

横たわって寝ていましたがちゃんと生きていてくれました。


これからどうなるのか分りませんが

とにかく出来る限りの世話をして小さな命を助けたいと思います。

ただ、ウチにはみどりとあかねがいるので、

元気になったら里親を捜すつもりです。

みどりとあかねは仔猫さんの存在にまだ気づいていません。

知ったらどういう反応を示すのか?

怖くもあり楽しみでもあり・・・


さて、この仔猫さんはどうしてこんな事になったのか?

このあたりには野良猫さんがたくさんいて、

毎年、仔猫さんもかなりの数生まれます。

この子は身体が弱くて母親に見放されたのではないかと思います。

なにはともあれ崖っぷちから蘇ろうとしている小さな命。

頑張れよ!クロちゃん。




※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!



アロマテラピーサロン
「コーラルリーフ」のHPです。
どうぞよろしく!


コーラルリーフ
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

びっくりしました!
運命の出会いというやつなのかな。
クロちゃんよかったね。
あと少し出会うのが遅かったら・・・・
であったのが、やらいちょう夫妻じゃなかったら。。。
まだまだ油断できない状況だとは思いますが、
必死に生きようとしているクロちゃん。
がんばれ!!
  • posted by 桃とらマン 
  • URL 
  • 2012.09/14 12:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

復活してきてるようで少し安心しました
このくらいの月齢の子はやはり急変の可能性もあるでしょうが、
このまま元気になってほしいですね!!
  • posted by クロタンママ 
  • URL 
  • 2012.09/14 12:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

まぁぁ、大変でしたね。
大丈夫、子猫ちゃんの生きる力は強いはず。
それにやらいちょうさん達に保護されるっていう強運の持ち主よ。
早く元気になってくれますように。
きっと甘えっ子ちゃんになりますね~
  • posted by リヴ 
  • URL 
  • 2012.09/14 13:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

おおーっ!いいぞクロちゃん!絶対元気になるぞ!
やらいちょうさんの奥様に保護してもらって本当によかった・・・
やらいちょうさん、病気がなくてそれだけ食べる元気があれば大丈夫ですよ!
男の子でしょう、やんちゃで甘えん坊な黒ぼうずとして
すくすく成長することまちがいなし。
みどりちゃんあかねちゃんも、こんなチビだったら、
最初はビックリだろうけど、母性が芽生えたりして( ´▽`)
そしたらどうします?(笑) まぁ黒猫は人気高いから、
きっとよいおうちもみつかるだろうけど・・ね。( ´艸`)
  • posted by ぱんとら 
  • URL 
  • 2012.09/14 13:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

クロちゃんがんばれー!!
元気になるよう、祈りまくるよ( ´ ▽ ` )!!
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.09/14 13:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぅわああ、、、ドキドキしながら読みすすめました…
良かった、とにかく…
やらいちょさんも奥様も大変でしたね!でも命を救った
クロちゃんの神です、良かったぁ…
今はまだ日も経ってないでしょうから落ち着かないだろうけど
経過を見つつ、元気になってくれることを祈りますね!
クロちゃん、そうだ生きるんだ!!(なんか泣けました)
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2012.09/14 13:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちいさなちいさな命の灯が寸前で救われたのですね!
一生懸命ミルクを飲んで、ゴロゴロ鳴らすなんて…切ないですね。
ガンバレくろちゃん!!絶対幸せになるために生まれてきたんだもの(*゚▽゚*)
遠くからですが…くろちゃんのためにお祈りいたします。
  • posted by ちいさんたろう 
  • URL 
  • 2012.09/14 13:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

twitterで見てびっくり・・そしてママさんの温かい愛情に敬服・・ママに出逢えたことが運命助けて貰った命の重さは量り知れません。生き抜く力を持っていてくれたのは、ママさん&やらいちょうさんの気持ちが通じたから。
  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2012.09/14 13:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

ささみもハフハフ言いながら食べてくれたんですねっ!
食べられるってことは、それだけ生きようって力が
ある証拠だと思います。

普段、あまり覗く時間も少なくなってるツイッター。
たまたま見たときに、やらいちょうさんのツイート拝見して、
チビちゃんのこと知って。
夕べから気になりっぱなしでした(^^:)

そうですね。
人に対してちっちゃいのに威嚇するって事は、やっぱり
捨て猫じゃなくてノラのお母さんの子供なんでしょうね。
でも、お返事できたり、今日はゴロゴロまでも♪
黒猫さんは、ことさら大らかで甘えん坊さんが多いとも
ききますし、ちゃんとすぐに自分の味方だ、安心しても
大丈夫なんだって理解したんですね。
おりこうさんだ~。
がんばって元気になってくれますように!!

小さな声に気がついて下さって、連れて帰って
くださって本当にありがとうございます!!!!!
  • posted by ケイママっち 
  • URL 
  • 2012.09/14 13:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

クロちゃん良かった~~!
ご飯を食べれてるなら一安心ですねvv

みど姉さん、あかね姉さんの反応が
楽しみですね~^m^
  • posted by ぐるねこ 
  • URL 
  • 2012.09/14 14:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

よかった。
猫神さまは、ちゃんと世話してくれる人に届けてくれたのね。
どうか元気に育ってほしい。
そしてよいお家が見つかりますように。

子猫がいる生活。
大変だけどとっても楽しい。
みどりちゃんたちの反応も楽しみ。
とくに末っ子のあかねちゃんの。
お家にいる間、一緒の生活を楽しんでくださいね。
ぷぷぷ、手放せなくなっちゃうかもww
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.09/14 14:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ~そんな小さな子が・・・
奥様に見つけてもらえてよかったですね!!
一枚目の写真を見ると家の夢を保護した時とそっくりだと思いましたが
他のを見たら一回り小さいのがわかりますね(汗)

病気が無くってよかったですね、黒猫さん好きな方が
多いみたいなので里親さんも見つかりやすいかな?

とにかく元気に育ってくれますようにヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  • posted by kitten 
  • URL 
  • 2012.09/14 17:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

やらいちょうさん、えらくご無沙汰していました!!
と思ったら、なんとまーびっくり@@!!!
黒猫ちゃん、やらいちょうさんの奥様にみつけてもらえて
ほんとによかったー><;;
それも奥様がたまたま忘れ物で、、、なんか偶然じゃないですね。これって。
みどりちゃんとあかねちゃんの様子はどんなかがまた
気になります^^
仲良しさんになれたらいいな。
すくすく元気に育つんだよー!!
  • posted by まや 
  • URL 
  • 2012.09/14 17:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

やらいちょうさんと奥様、ご立派ですね!
大変だけど、頑張ってください!
チビクロちゃん、歩けるようになってよかった!

みどりちゃん、あかねちゃんとのご対面、
楽しみです♪
  • posted by あーるえむ 
  • URL 
  • 2012.09/14 17:26分 
  • [Edit]

 

黒ちゃん、優しい奥様に助けてもらえて本当に良かったです(:_;)いっぱい食べて元気に育って欲しいですね!大変だと思いますが頑張って下さい!
広島の里親詐欺男が捕まったと、くるねこ大和さんが記事にしてらっしゃいますね!黒ちゃんも素敵な家族に出会えて幸せになってもらいたいですね!
やらいちょうさん、みどりちゃんあかねちゃんの子猫時代を思い出して早く帰りたくなっちゃっうかしら(*´艸`)
  • posted by しなこ 
  • URL 
  • 2012.09/14 17:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

よかった〜!奥様に見つけられて!
食欲もあるみたいで何より☆
これからどんどん元気に成長していってもらいたいです!
クロちゃんがんばれ!!!!
  • posted by mo-mo-hair 
  • URL 
  • 2012.09/14 18:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

頑張れ・・・!
頑張れーーーーー!!!
ゆうべツイで、このクロちゃんの写真を見て、ほろりと涙がこぼれたよ~
頑張ってきたんだね、ひとりで。。
でも大丈夫、もうひとりじゃないからね、がんばろう!
奥様も、やらいちょうさんもいるから、そして応援してるみんなもね。
がんばってハフハフしてる様子を見てたら、生きる力を感じてきたよ。
楽しいことがいっぱい待ってるよ、頑張れ!!!

NoTitle 

奥様が鍵を忘れられたのも必然だったのかもしれませんね。クロちゃん、頑張ってきたんですね!偉いです!
やらいちょうさんご夫婦に保護されて本当に良かったね!
みどりちゃんもあかねちゃんも最初は威嚇するでしょうが、あっという間に慣れると思います。
クロちゃん、頑張れ~!!!
  • posted by にゃんまま 
  • URL 
  • 2012.09/14 19:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

黒猫は幸運を運んでくれるそうですから、この子猫もやらいちょうさんご夫妻に
良い出来事をもたらしてくれる事と思います。良い里親さんが見つかるといいですね。

ちなみにQBハウスは関東でも主要な駅には結構あります。
  • posted by yamaryu 
  • URL 
  • 2012.09/14 20:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

クロちゃん、優しい人にみつけてもらってよかったね!
がんばって生きるんだよ!
がんばって元気になってね!
  • posted by りん 
  • URL 
  • 2012.09/14 20:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

クロちゃん!頑張れ~~~
奥様が見つけてくださって、本当にありがとうございます
クロちゃん・・・絶対に幸せになろうね
応援してるよ~~ヽ(*´∀`)ノ
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2012.09/14 21:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

クロちゃん、やらいちょうさんご夫婦と巡り会うようになってたんですよね。 
きっと偶然ではなく必然だっとのだと思います。
クロちゃん、一生懸命生きようとしている。

クロちゃん、いっぱい食べて元気になって幸せになろうね。
あなたの幸せの種は、やらいちょうさんご夫婦が花開かせてくれるますよ。
だからガンバロウね!

やらいちょうさん、奥様、大切な命を繋ぎとめて下さって
ありがとうございます。
  • posted by 茶々にゃん 
  • URL 
  • 2012.09/14 21:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

すももを保護した時のことを思い出しました。
その時はもうただ生きてほしいという気持ちだけでした。
すももはクロちゃんよりも症状が重く入院となってしまっていましたが(費用はネコ好きの先生ご厚意でかなり良心的でした
)初めて立って歩いてご飯を食べてくれた時は本当にうれしかったです。みどりちゃんあかねちゃんとのご対面も楽しみですがまずクロちゃんが元気に普通のネコさんの生活を送れるようになれるといいな
  • posted by ま〜にゃん 
  • URL 
  • 2012.09/14 22:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。ビックリしましたー。
でもでもすぐに動物愛護センターに電話する人もいるんですね。元気な猫さんでもすぐに殺されてしまう確率の方が高いのにー!!
ほんと保護して貰えて良かったです(涙)
なんて可愛い黒猫ちゃん、お腹が空いて弱って動けなくなってたんですね。可哀想に。もう大丈夫だよ。
ちゃんと食べてくれたみたいだし、これからは元気になる一方かな。良かったー!!!
里親探しも元気になったら始めないとですね。頑張ってくださいね!!応援してますよ♪
  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2012.09/15 04:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

クロちゃん
いい人に保護されて良かった♪
きっとこの子は強運の持ち主なのよね。
いっぱいウマウマ貰って元気になってね。
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2012.09/15 06:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

クロちゃん、これは運の強い子ねー(^○^)
優しい奥様に見つけて貰って保護して頂いたんだもの!
黒猫ちゃんってとても甘えん坊って聞きますよねー!

ところで奥様は、毎日、お仕事行かれるのは大丈夫なんでしょうか?
仔猫って食事間隔等が短いから、私も仔猫から一緒に暮らすのを諦めたんです。
元気になって、そして少し成長するまで、とても大変なんじゃないかと・・・
クロちゃん、一杯幸せをつかんでくれるといいですねヽ(^o^)丿
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2012.09/15 09:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

体が弱いと、親猫に見捨てられることありますが、
代わりにちゃんとニンゲン(失礼~^^;やらいちょうさん&奥様のことです)に縁がつながっていたんですね^^
病気になって貰い手がつかず、最初のお家で長生きした猫さんとか、
お母さんが死んでしまったので、かわいそうに思った人に引き取られた猫さんとか、
生まれて生きて、残酷なこともあるけれど、アンラッキーがラッキーになることもある、
この子猫さんが、どうぞラッキーを手放さず、立派に大きくなれますように。
やらいちょうさんも奥様もお疲れ様です!
  • posted by yuki 
  • URL 
  • 2012.09/15 10:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

黒猫ちゃん 頑張って生きていてほしいです。
兎に角今は栄養を沢山与えてあげなきゃね。
  • posted by 玉ちゃん 
  • URL 
  • 2012.09/15 12:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

あぁ~ 本当に良かったです。(>_<)
クロちゃん 本当に良かったね(/_;)  奥様が連れて来てくれてきっと幸せな未来へ進めますね(^・^)

ただ、ほかのブロガーさんで、里親さんを探している方のところに、虐待目的の奴が連絡してきたそうです。 その方には、情報が入っていて、相手に通常よりの厳しい条件を提示したら、それっきり連絡してこなかったそうです。 
せっかく助けた命も、そんなトンデモナイ奴に捕まってしまったらと思うと 本当に腹立たしくてなりません。
クロちゃんは、どうか良い運命の赤い糸が繋がっている方のところが見つかりますように(>_<)

それまでのお世話は、大変だと思いますが、頑張って下さい! 応援しております(^o^)/ 

NoTitle 

ツイッターでその後の元気なクロちゃんを拝見し、
とてもうれしくなりました。
こうしてあらためて記事を読ませていただくと、
奥さまが鍵をお忘れになったのもクロちゃんにとっては
運命だったように思えます。
そして、病気を持っていなくてほんとうによかった。

しばらくの間お忙しくなるでしょうが、
がんばってください。
ワタクシ モ ガンバリマス。。。
  • posted by Rucion 
  • URL 
  • 2012.09/15 15:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー