猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

合格猫



え~、

何十年ぶりでしょうかね。

入社試験以来でしょうか、




合格通知をもらうのは・・・


合格通知


公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)のアロマテラピー検定試験、

2級と1級に合格しましたよ。


1996年の設立以来、会員数も年々増加し、

世界一の規模を誇るアロマテラピーの協会となったAEAJ。

日本でのエッセンシャルオイル消費量は今や世界一。

しかし日本におけるアロマテラピーの歴史は20数年と浅く、

エッセンシャルオイルについての知識や社会環境が、

まだまだ追いついていない現状です。

欧米では「薬品」として扱われるエッセンシャルオイルも

我が国では未だに「雑貨」扱い。

使い方を誤れば劇薬にもなりうるので

正しい知識と使い方を広めていく必要があるのです。


アロマテラピー検定1級に合格するとAEAJに入会することができ、

さらに認定講習会を受講すると「アロマテラピーアドバイザー」

という資格を取得できます。

この資格は、

「精油、その他アロマクラフトに用いる材料の使用法や、
リラクセーション、リフレッシュといった、
アロマテラピーの効用に関する知識を備え、
安全性や法律面から正しく社会に伝えることができる能力を認定する資格。
プロとして販売に携わったり、
一般の方に安全なアロマテラピーをアドバイスするために適した資格」
※AEAJホームページより。

というものです。


ちょっと難しそうに思えますが、

AEAJが発行しているテキスト(2級と1級の2冊)を

きちんと勉強すればどなたでも合格できる比較的簡単な資格試験です。


この資格の上に「アロマテラピーインストラクター」と

「アロマセラピスト」という上級資格があるのですが、

この2つはかなりの難関です。

独学ではまず取得は難しいと言われているのですが、

ウチの嫁は両方とも独学でパスしましたww


あたしはとりあえずアロマテラピーアドバイザーを取得して、

アロマテラピーの実践経験を積み、勉強を続けていくつもりです。

新しい知識、特に自分が今までまったく知らなかった世界の知識を得ることは

本当に楽しいことなんですよね。

この世界は圧倒的に女性が多いので、

男性ならではの視点でアロマテラピーの魅力を発見、

創造していきたいと思います。


AEAJ認定証


アロマの世界を知れば知るほど、

こんな素敵なものを女性に独占させておくのはもったいないww

な~んて、思ったりもするんですね。


またこれからも関連する記事をあげていきたいと思います。

すでにお気づきの方も多いと思いますが、

一番下に嫁のアロマテラピーサロン「コーラルリーフ」のバナーを設置していますので、

ぜひ一度お越し下さいませ。



頭を押さえるあかね

おとっつぁん、頭痛に効くアロマは無いニャか?


あ、あかねの頭痛は寝れば治るよww


ひどい事言うニャ~・・・



猫さんはご存知の通り、人間の数万~数十万倍の嗅覚を持つと言われています。

当然、人間の使用に最適な濃度に希釈したアロマオイルなどでも

猫さんにはかなり強烈な嗅覚刺激になる恐れがあるので

充分な配慮が必要です。

まぁ、そのくらいの刺激を感じたら

猫さんの方から近づいたりしませんけどねww




※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!



嫁のアロマテラピーサロン
「コーラルリーフ」のHPです。
どうぞよろしく!


コーラルリーフ
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

おされな資格ー♪
アタシも欲しいなー

猫には有害なアロマもあるからねぇ
肝臓が処理できなくて、、、って有名な話しもあるくらいだから
うちでは車でしか使わないなぁ
ハーブは好きだけどー
  • posted by catnap 
  • URL 
  • 2012.06/15 17:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

おめでとうございます^^/

わたしもアロマお家でやりたいけど
猫さんにはNGって聞いてあきらめてます。。
もし猫さんがいても大丈夫なアロマ等があったら教えてほしいです!
先生、よろしくお願いしま~す♪
  • posted by mo-mo-hair 
  • URL 
  • 2012.06/15 18:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁ♪
おめでとうございます!
凄いです!
  • posted by ミルク@アンジママ 
  • URL 
  • 2012.06/15 18:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

試験合格おめでとうございます!
おしゃれな資格ですね♪私もアロマに興味がありますが、
猫さんのことを思うと家でアロマを楽しむ事は難しいのかと><。
奥様のお店にもいつかお邪魔したいと思います!
  • posted by にゃんまま 
  • URL 
  • 2012.06/15 18:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

やらいちょうさん こんばんは★ー
アロマ~ 引っ越し疲れに効く~(*^^)v
ちなみに疲労回復には何がお薦めでしょうか?

素敵な資格 合格おめでとうございます!

私信:
先日はプチギフトご希望下さって有難うございました!
本日ブログにて、発送先についてのお知らせをしております。
お時間ありましたら是非チェックお願い致しますm(__)m
  • posted by katter 
  • URL 
  • 2012.06/15 19:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

合格おめでとうございます!
いくつになってもチャレンジ精神&好奇心旺盛っていいですよね。
しかも、男性アロマの世界に先鞭つけることになるかも、
なんですよね!ナイスです、おもしろい。
なかなかアロマをやるゆとりがないけれど、
生活にうるおいはほしいなぁ・・( ´▽`)
  • posted by ぱんとら 
  • URL 
  • 2012.06/15 19:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごいすごい!
おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
アロマとかに無縁な世界で日々暮らしているせいか、
ただただ尊敬です。
  • posted by sally 
  • URL 
  • 2012.06/15 20:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

おわわわわわーーめっちゃスゴーイ(^o^)丿
やらいちょさんおめでとうございます!
本当におめでとうございますv-315 ←ほれ絵文字も飛び出したぁヨイショォ☆
お仕事されて、そしてブログも更新されて訪問コメントもされて、その上これだもの、凄いな~~
今、かなり感動してる…
オンナだけの独占領域に、、、気付いてしまわれた男性が一人ぃ~ですね、本当おっしゃる通り(^^)
ご夫婦揃って、また一つ、人生の生き甲斐ややり甲斐を見出されましたね。素敵…
もしも熊本帰る様な機会でもあったら、お伺いしたいです、
お二人が支え合うお店に^_^
奥様も喜ばれてることでしょう…本当におめでとうございます!
頑張って下さいねっ☆ヤッターッ(^◇^)
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2012.06/15 21:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

おめでとうございます^^
新しいことを勉強するのは楽しいことですよね。
我が家はちわりのスプレーの香りに満ちてます~^^;
  • posted by yuki 
  • URL 
  • 2012.06/15 21:48分 
  • [Edit]

 

やらいちょうさん!おめでとうございます!
すごいやないですかー♪
アロマ、たくさんの種類があって一度効能などを知るとはまっちゃうんですよねー!
あたしも通信教育でホリスティックケアやろうとしてて。。途中で止まったままです(;^ω^)
見習ってさっさと修了しなきゃ!!
  • posted by ベル 
  • URL 
  • 2012.06/15 23:12分 
  • [Edit]

いい仕事ですね~ 

アロマテラピーに関する本や検定も、ここ数年でほんとに増えましたよね。どの教科書を手本にしたらいいのか?さえ迷うほどです。そしてネコに有害だって聞いてから、途端、部屋は勿論お風呂場でのアロマもやめてしまいました。なんでもかんでも有害だと決めつけてしまわず、正しい知識のもとで、これは有害だ無害だと知ることは大事ですよね。っということで、今後のアロマ記事大・大注目です♪
  • posted by サタディ 
  • URL 
  • 2012.06/16 03:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ~やらいちょうさんが取られたんですね。凄い凄い!!!
本当におめでとうございます。
アロマは奥さまだけかと思ってた~!!
ご夫婦でされてるだなんてとっても素敵だし凄く良いと思います。
仕事をされながらの勉強も大変だったと思うのに。
まだ挑戦されるんですねー。それもぜひ頑張ってください!!
  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2012.06/16 05:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごいですね~~~
おめでとうございます
是非是非さらなる上を目指して頑張ってください

私も頭痛にきくアロマが欲しいわ
って・・・私は匂い系がダメなので
アロマじゃない方が良いかな???
でも目標があるって良いですよね
私も見習わなきゃな~~~~本当に!
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2012.06/16 05:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

おめでとうございます<m(__)m>
何でも使い方一つで毒にでも薬にでもなると言いますものね。人生って向上心が無くなったら御終いです。より一層上を目指してガンバ~です(^_-)-☆
  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2012.06/16 07:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

合格おめでとうございます。
日本はまだまだ可能性を多く含んでる分野ですもんね。
それに猫さんには良くないものもあるので、正しい知識って大切!
世界が広がるのって素敵!
私も次なる世界に向けて頑張り中(*^^)v
やっぱり楽しいですよね!
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2012.06/16 09:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

合格おめでとうございます~(^O^)/
香りの世界奥が広そうで難しそうだけど
楽しそうですね^^
目標があるっていいなぁ~
これからも頑張ってくださいね(^◇^)
私もなにか見つけたいな。
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2012.06/16 09:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

やらいちょうさんおめでとうございますo(^o^)o

すごく素敵ですね~女性が多いそうですが、ご夫婦で一緒が素晴らしいです。
気持ちを、アロマで引き出せたり、おさめたり出来ると
夫婦円満につながりそうですね♪ヽ(´▽`)/
  • posted by ちゃっぴー 
  • URL 
  • 2012.06/16 09:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

おめでとうございます!
アロマは知識があれば色々体調によって選んだり出来ていいですよね~^^
残念ながら私は覚えたい気持ちはあれど全く分からないですが(´・ω・`)
私も猫さんが大丈夫なアロマ、教えて欲しいです!
奥様のお店も素敵ですね゜。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゛━+。゜:
  • posted by fabianne(ファー) 
  • URL 
  • 2012.06/16 12:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

すご~い!
合格(◎ゝ∀・)ノ【*:+ぉめでとぉ+:*】
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
家が近かったらお店に行ったのにな~
  • posted by 玉ちゃん 
  • URL 
  • 2012.06/16 12:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごーい!
やらいちょうさんはやっぱり頭の回転が速いからポンと受かっちゃうんだろうな^^
でも好きだから出来るんだね~
奥さんと同じ方向に向かってるってステキすぎる♪
かっこいいぞー!!

カン太が病気になる前はなんやかんややってたんだなー
和雑貨にあるにおいが好きでアロマをやってたんだけど、あれって不純物が入ってるって病気後に気づいたんだよね。
あー、かんちんにとって負担だったんだろうな~と一式友達に譲ったんだよね。
それからやるとしたら、100%ピュアなオイルだけ。
でも最近やってないなー
  • posted by カン太ママ 
  • URL 
  • 2012.06/16 14:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

すっかりご無沙汰していましたら、やらいちょうさんご自身が
アロマの世界に足を踏み入れていたんですね~
合格おめでとうございます!びっくりと同時に尊敬です^^
奥様という先輩、先生がいらっしゃるからまた心強いですね
私もハーブは好きなんですが、香りに弱くて酔ってしまうんですよ^^;化学物質過敏症になってからは色々大変ですが
そんなのにも良いアロマ関連のものってあるんでしょうかね・・
  • posted by ぽん母 
  • URL 
  • 2012.06/16 16:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【合格猫】

え~、何十年ぶりでしょうかね。入社試験以来でしょうか、合格通知をもらうのは・・・公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)のアロマテラピー検定試験、2級と1級に合格しましたよ。1996年の設立以来、会員数も年々増加し、世界一の規模を誇るアロマテラピーの協会となっ...

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー