猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

猫写真展猫



先日はみどりへのお祝いコメントを多数頂きありがとう御座いました!

みどりも喜んでいると思います。




え~、

先日、これに行ってきました。


岩合1


皆さんよくご存じの岩合さんの写真展です。


写真集は何度も見たことがありますが、

大きく引き延ばされた写真で見るとやはりいいですね。

会場は猫好きの人々で溢れていました。


岩合氏の写真を見ているとあることに気づきます。

それはほとんどの写真が猫さんの目線(目の高さ)で撮られていること。

決して猫さんを「見下ろさない」のですね。

それは氏も常に意識しているらしいのですが、

猫さんとの距離(心理的な距離も含めて)を近くするための

基本中の基本なんだと思いました。


で、

氏の写真集を一冊も持っていなかったあたしは・・・



岩合2

当然のごとく買いましたよ。

展覧会で展示してあった作品のほとんどが網羅されていました。

猫さんの写真の教科書として大切にしようと思います。


80冊限定の直筆サイン入りなのです。

岩合3

初日の昼に行ったのですがすでに半分売れていました。

さすが、人気ですねぇ~。




ここでみなさんにあたしのお気に入りのブログをご紹介します。

ブログを始めた頃からお付き合いさせていただいている方なのですが、

猫さんの写真が実に素晴らしいんですね。

岩合氏と同様、猫さんとの距離が凄く近いんです。

そしてその写真から溢れる猫さんへの愛情は

決して岩合氏に勝るとも劣らないと思います。

是非一度ご覧になってください。

かぜのゆくえ




さぁ、あたしもがんばって猫さんの写真を撮りましょうか。



まずは身近な猫さんから・・・



ひなたみど1
Canon EOS 7D+EF24-105mm F4L IS USM


お昼寝みどりです。




ひなたみど2
Canon EOS 7D+EF24-105mm F4L IS USM


あ、見下ろしてますね、

基本が出来てないなぁ~ww





※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

猫の目線
そうやっているようで、なかなか出来ないものですよね
私も気を付けて写真撮るようにしようっと
でも見下ろす写真も・・それはそれでよかったりして(´ε`;)

やらいちょうさんの写真
これから楽しみにですね
期待していますよん
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2012.04/30 04:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ~岩合さんの写真展に行かれたのですね。私は猫の写真展では無い作品展を見せて貰ったのですが、それでもめちゃめちゃ素晴らしくて感動しましたよー。あぁ~ネコ展も見たかったです。
うわーサインまでいいないいなー!
猫目線で。猫を見下ろさないでってのがポイントですね♪
お昼寝してるみどりちゃんすっごく柔らかくて素敵に撮れてますよ~
やらいちょうさんの写真も楽しみにしてます(o^-^o)
  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2012.04/30 04:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

やだどうしよう見下ろしたアングルだ…って真っ先に思ってしまった私でした(^_^;)でもしっかりご自分で突っ込んでおられたから笑みに変わりました(^・^)
写真家の方の密着取材的な番組でもやらないかなぁって以前ブロ友さんらと話たりしたことありましたわ。
以前セミプロの猫写真家の方のブログへセッセと行ってたことあったんですが、本当に「ハッ!」とすること多いですものね。
貴重な本が手元に来ましたね~(^^♪
その本を見てまた頑張ろう!とか思うのかな。私きっと中の写真を下手くそのくせに真似したりするんだろうな(^_^;)テヘッ
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2012.04/30 07:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

岩合さんの写真はひきつけられるし、何より
見ていて楽しくなりますね。
外猫さんと飼い猫だとやはりアングルは変わります。
信頼関係があるから、いつもの目線で写しちゃいますもの。

「かぜのゆくえ」拝見してきましたよ。
ほんとだ、岩合さんにひけをとらない愛がある写真。
見てて楽しくなりました^^
  • posted by まろにゃん 
  • URL 
  • 2012.04/30 07:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

いいなあ~岩合さんの写真展♪そしてサイン入りの写真集!
「かぜのゆくえ」拝見しました!外ネコさんの写真がイキイキとしていて目線もネコさん目線。。。一枚一枚がとても心に残りました。
キャノンのカメラでの写真。またニコンと違っておもしろいですw
  • posted by まーにゃん 
  • URL 
  • 2012.04/30 09:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

ワタクシもこちらに写真店が来たときに、行ってきました。
おっしゃるとおりですねぇ。ねこさんの高さの写真。。。
ワタクシ、氏の別の本で読んだ記憶があるのですが、
どのように匍匐前進で接近するか、など、研究なさって
いるようです。真のねこさん好きなのですよね。

オススメのブログ、拝見しました。
外ねこさんの姿が印象的です。
  • posted by Rucion 
  • URL 
  • 2012.04/30 09:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりちゃんのお祝い、遅くなっちゃいました(><)
みどりちゃん、ごめんね。
10歳のお誕生日おめでとう!!!
おちびみどりちゃんの後頭部にメロメロです。
ふふっ、やらいちょうさんをノックアウトしちゃったの
よ~くわかります(^^)
これからも、あかねちゃんと一緒に、元気で可愛くて
楽しい表情、いっぱい見せてね。

岩合さんの写真は私も大好きです。
一度だけ、写真展にも行ったんですけど、寝転んでる
岩合さんのまわりに、鈴なりのノラ猫ちゃん達がいる
写真があって、もう、それだけで岩合さんのお人柄が
わかってしまう一枚でした。
「かぜのゆくえ」も、拝見しました。
すごく素敵・・・岩合さん同様、猫さんへの優しい目線が
伝わってきますね。
とくに「一年生」って写真に、ほろっときちゃいました。
素敵なブログを教えてくださって、ありがとうございます!

NoTitle 

岩谷さんの写真は本当に猫目線ですよね写真に添えられている文もぴったりと「かぜのゆくえ」さんブログも行ってきました。納得です。やらいちょうさんもお兄様のカメラでみどり&あかねさん目線の・・っていや、やはりこのままのブログをお願いします
  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2012.04/30 10:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も岩合さんのねこ展行きましたよ♪
岩合さんが撮る
猫に限らず動物の写真はみんな好きです(^_^)
同じOlympusユーザーですしね♪

みどりちゃんのぱっかーん姿可愛い~o(≧∇≦)o
  • posted by nonokikichai 
  • URL 
  • 2012.04/30 12:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

生き物でも風景でも、
よい写真って命が宿るというか、
見る者をその世界に立たせてしまうものですよねー。

愛情たっぷり目線で撮られたみどりちゃんの寝姿もサイコーです(^^)
みどりちゃん10歳おめでとう☆
ご家族はもちろんのこと、
今までどれだけの人に笑顔をもたらしてくれたことか!
健康で幸せな日々を積み重ねて、
いつの間にかまた10年・・となるよう願っています。
  • posted by レイママ 
  • URL 
  • 2012.04/30 16:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

なるほど、見下ろす写真はいけないんですね。
でも暖かそうな雰囲気でてますけど★
みどりちゃん、お誕生日おめでとうございます。
動物がいるっていいことですよね。
また1年健康に過ごしてね。
ぐりも6月に10歳になります。
  • posted by キキ 
  • URL 
  • 2012.04/30 18:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

ん?お祝いのコメント?? きゃ~~!!!
みどりちゃん、お誕生日おめでと~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!
これからもいっぱいいっぱい笑わせてね~\(*T▽T*)/ワーイ♪

やらいちょうさんが猫嫌いだったなんて~~ヽ(*'0'*)ツ
でもこんなかわいいみどりちゃんがやってきたらイチコロv-238ですよねv-238
家の家族もわたし以外は『猫ってちょっと~~』ってな感じだったのですが
モヘアが来てからはすっかり猫好きに♪
今では姉まで猫を飼ってます(笑 う~~ん、猫LOVEv-10

そんな猫好きさんたちからしてみたらたまらない写真集ですね♪
岩合さんの犬の写真集ならあるのですが、猫の写真集もほしくなっちゃいました^^/
猫の目線、わたしも忘れないようにしなくっちゃ!!!
  • posted by mo-mo-hair 
  • URL 
  • 2012.04/30 19:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

おくればせながらみどりちゃん、おめでとうございます!
幸せで健康な年でありますように。

岩合さんの...なんというか、
ほかの猫写真とは違うなにかがいつもある、と
思います。
猫が、カメラやひとがあることを気にしてないような、
写真、じゃなくてその瞬間をただ見たような...うまくいえないのですが。
おすすめブログも拝見してきますね。
  • posted by めんまねえちゃん 
  • URL 
  • 2012.04/30 20:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

大変出遅れましたみどりちゃん、お誕生日おめでとうございます。
気持ちよさそうにお昼寝している姿がかわいい♪
これからも健やかでありますように^^

岩合さんのお写真は独特の空気感と緊張感、
それを上回る猫への愛情があるなあと見るたびに思います。
かぜのゆくえ、後ほどゆっくり拝見させていただきます。
  • posted by こだま 
  • URL 
  • 2012.04/30 21:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

おっ、ねこ展行かれましたか。
みんなニコニコして写真を見てる。そんな写真展ですよね。

私が行った時にはサプライズで岩合さんがサイン会をされてたんで日付入りで書いていただきました。

子供なんかも目線を同じ高さで撮るのがベストです。猫さんも同じですね。
けっして上から撮ったのがダメじゃないんですけど。

外猫さんを撮るのは難しいです。
警戒心が強いですからねぇ。

  • posted by ましゃ治 
  • URL 
  • 2012.04/30 21:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も、正月にその写真展行きましたが
ステキですよね~。
ネコの目線での撮影  基本ですね~
ってなかなか撮れないのですが。
「かぜのゆくえ」も見てきましたよ。

外ネコさんを同じ目線で自然体で撮影できるのって
さすがですね!!!

自然体のみどりちゃん可愛い♡
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2012.04/30 22:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

写真展、いいですね~。私も行って見たかったです。
みどりちゃん、10歳と1日目の寝姿。可愛い(^^♪
また、「かぜのゆくえ」を早速見てきました。
とても素敵な自然な写真ばかりで、凄いですね。
やらいちょうさんのお兄様との合作の写真も楽しみにしています。

NoTitle 

実は私も行きました(笑)。
大きく見るといいですよね。いい写真いっぱいありましたね。
写真を撮ってるいわごーさんのVTRを見てると猫が寄ってるんですよね。もうそういうオーラが出てるんでしょうかね。
猫ちゃんの写真募集のとこにやらいちょうさんは応募されてるかなとみどりさんとあかねさんを探しましたよ(笑)。

↓みどりさん、お誕生日おめでとうございます。
これからも元気で私たちを楽しませて下さいね。
ちなみにもうみどりの日とは言わないのですね、残念。
  • posted by まかない 
  • URL 
  • 2012.05/01 00:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりちゃん
お腹モフモフさせて~
岩合の写真って綺麗なのね♪
  • posted by 玉ちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/01 00:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりちゃん すやすや~な優しい寝顔♪

・・・(・.・;) あの みどりちゃんって
・・・ふくよか?でしたか???
  • posted by katter 
  • URL 
  • 2012.05/01 02:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

岩合さんの写真展に行かれたんですね。
私はまだ行ったことがないですけど、
猫好きな方にとても人気ですよね。
とても猫の自然体な様子が癒されます。
それに紹介してくださったブログ「かぜのゆくえ」もとっても猫ちゃんたちが自然の中に溶け込んでていいですね。早速お気に入りに追加!
みどりちゃんの寝姿も気持ち良さそうに自然体です(^o^)
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2012.05/01 08:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

遅ればせながら・・・
ミドリさん、誕生日おめでとうございます。
これからもアカネさんと良い姉妹でいてくださいね。
何だかこんなに紹介して頂いて
プレッシャーを感じております。
今月はこの8月に開発を控えた町の猫さんを
紹介して行きます。
過去に何度かupした町なのですが
変わるとなると一抹の寂しさを隠しきれません。
岩合さんの写真は唯々素晴らしいの一言です。
猫さんも人間も呼吸が感じられるんですよね。
  • posted by カゼノオ~ 
  • URL 
  • 2012.05/01 10:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりちゃんお誕生日おめでとう~!
そうなの、ネコと一緒に暮らしだすと、夜の外出がキライになるのよね(´∇`)

ネコの目線で撮るって大事ですよねぇ・・・
それをお外でやる勇気が持てなくって、外撮りでほとんどネコがないワタクシでした・・・
  • posted by リヴ 
  • URL 
  • 2012.05/01 11:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー