猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

写真機猫 其の参



え~、

あたしの「自慢話」も今日で終わりますので、

もう少々お付き合いくださいませww


さてさて、カメラ、レンズときたら次はアクセサリーですね。

まずはこれ!


カメラバッグ

カメラバッグです。

東京からこれにほとんどの機材を詰め込んで持ち帰りました。

さすがに重かったですがリュックなのでなんとか耐えられましたよww

仕事で多くの機材を運ぶときにも大活躍してくれそうです。



そして次はこちら、

ストロボ

ストロボですね。

何となくカラスに似てますがww

キャノン純正ではないのですがこれもスグレモノで、

カメラから離してリモートコントロールできるんです。

ストロボを持ち合わせていないあたしには本当に有難い。



そしてそして、

カメラマニアには欠かせないのがこちら、

三脚

三脚ですね。

なんとあたしは三脚も持っていなかったのですww

これではカメラマニアとは言えませんよね。



それからこんなものも、

レリーズ


タイマーリモートコントローラです。

三脚での撮影時にスローシャッターを切るときに便利です。

プロカメラマンは三脚を使用した撮影では

本体のシャッターはまず使わないんですよ。

それだけブレには最新の注意を払うのです。




さらにこんなものまで、

ステレオマイク

動画撮影時に使用するステレオマイク。

いやはや恐れ入りましたww


兄から引き継いだ機材は以上です。





でもですね、兄の部屋の中には

あたしがまだ発見していないカメラ機材があるかもしれないのです。

また盆に行ったときにでも物色しようかなww


あ、それと最後にですね、

もうひとつ、とんでもないモノがあるんですよ。

これはあまりにも大きくてとても持ち帰る事が出来ず

義姉に頼んで送ってもらう事になっています。

カメラを大切にしていた兄ならではの物なのですよ。

これはまた届いてから皆さんにご紹介する事にします。





三脚を使ってみどりとあかねを撮ってみました。

あかねピン
NIKON D300+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

これはリビングの隅っこでかなり暗い状況。

感度はISO200、絞りF4開放、焦点距離120mm、シャッター1/4なのですが

このサイズで見る限りではほとんどブレは見られません。

もちろんPCで拡大すればブレてますけどね。

三脚を使えばかなりのスローシャッターでも撮れるということです。

ま、当たり前の話しですがww



みどりピン
NIKON D300+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

全く同じアングルでピンを変えて撮ることも。

三脚ひとつあるだけで表現方法も拡がりますね。


キャノンと比較するとやはりニコンの色は地味に感じます。

「こっちが実物に忠実でキャノンの方が鮮やかに見えるように演出しているんだ」

と、よくニコン派の人が言いますが、果たして・・・

今後、両機を使いながらあたしなりに答えを見つけようと思います。





※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事はお休みさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

さすがやらいちょうさんだ、としか言いようがない(*`艸´)
素晴らしいですねぇ~三脚・・・欲しい・・・
実に構えてる時に思うのですよ、あったらいいな、って。
かといってすごいものを撮るわけじゃないんですがね(ナマコな猫だし)

キャノンとニコン・・・鮮やかさに騙されているのか、自分はー(笑)
なんちゃって(〃 ̄ ω  ̄〃)

NoTitle 

わくわくしながらこの受け継いだカメラ等の日記を書かれてると思いますが、読んでるとついあのお兄さんのお写真が頭をよぎります……
せっかくやらいちょさんが楽しそうに綴られてるのに、私は読みながら やらいちょさんのこの日記の向こう側に
{弟よ、さぁ使えるもんなら使ってみな!}
ってニッコリ微笑みながらやらいちょさんを見守ってるお兄さんが
ど~しても頭に浮かんで来てしまって…
なんかやらいちょさん兄弟がこの日記を書いてる気がしてならないんですよね。そんなオーラが文面からフッと伝わって来ますね"^_^"
自分もいちおブロガーです、書いてる人がどんな気持ちや思いで書いたんだろうとか想像したりしながら読むクセがあるから、楽しそうで切なそうで、でもやらいちょさんがワクワクされてるのが凄く伝わるからやっぱり読んでるこっちもつい笑顔の連続で(*^_^*)
送ってまでもらうものって一体なんだろう、楽しみです☆
あ、ちなみにストロボの写真が出た時にね、「あ~フラッシュだ~!」って思って読み進めたら「ストロボ」と(ーー;) あ、私、ペットブログでよくカメラ使ってる者です(^_^)vデヘッ
シャッター押すたびに、備品を装着して使うその時に、お兄さん、前から見てるか後ろから見てるか、どっちにしても確実にすぐそばに居てはるんですものね、どんどん楽しんで習得してって下さいよ~ヽ(^。^)ノ あ、なんか内心しんみりしてたから長くなっちゃったすいませぇん^_^;
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2012.04/23 22:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

お兄様のものなんですね。
レンズって、目のようなもので、
なんだかお兄様がごらんになっていた残像とかも
ちょっと残っているんじゃないか、とか
すこし思ったりします。
やらいちょうさんに譲られたら、一番喜んでくださるでしょうね。
お兄様のご家族も...
  • posted by めんまねえちゃん 
  • URL 
  • 2012.04/23 23:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

沢山のお宝をいただけて
良かったですね
うちには三脚もリモコンもあるにの
使ってないな~~
今度出してみようっと!

ニコンとキヤノンの違い
興味あります
是非是非!比べてみて、感想を教えてください
楽しみにしています
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2012.04/24 00:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

お兄様がお亡くなりになったのはとても残念ですが、こうしてお兄様が大事にされてた物を引き継いでいくというのもすばらしいことですね。
みどりちゃんとあかねちゃん、とても気持ちよさそうです。
  • posted by まかない 
  • URL 
  • 2012.04/24 00:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

お兄さんのカメラ機材本当にカメラ好きな人のセレクトですね。
そしてその説明をされているやらいちょうも
当然カメラ好きですね。
奇しくもキャノンとニコンというのがとてもいいです。
そして同じカメラ好きとしてやらいちょうさんのコタエを楽しみにしてます!

  • posted by d15 
  • URL 
  • 2012.04/24 00:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

あれだけ立派なカメラにレンズがあるなら・・・
周りのパーツもそろっているというわけですね。
どれも役立つアイテムばかりですね!!
あかねちゃんにみどりちゃん気持ち良さそう♪
毛のふわふわな感じもよくわかりますね!
  • posted by 桃とらマン 
  • URL 
  • 2012.04/24 00:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ~やっぱりカメラだけじゃなくいろんな物も揃えてらっしゃったんだ~!!
どれも持ってないものばかり~凄すぎる―!!!
動画撮影時に使用するステレオマイク!こんなものまで揃えてらっしゃるとはかなりのコダワリ派ですね。
それを引き継ぐ事が出来るのは楽しいだろうなー。
三脚を使っての撮影またいつもと違って楽しいですね。
まだあるんですか!!大きい物なんだろ???カメラを保存するでっかいケースとかかしら??
  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2012.04/24 04:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

一式ちゃんと揃えてらしたんですね。
使われてこそ道具。
今までと違う写真が楽しみです~♪
とプレッシャーをかけておきます 笑
  • posted by まろにゃん 
  • URL 
  • 2012.04/24 05:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

お兄さん
カメラ好きだったんですね(^_^)
機材ひとつひとつを
わくわくして揃えていったんでしょうね♪

カメラはメーカーで
絵の印象がかなり違ってきますよね(^_^)
それぞれの特徴を活かした写真
楽しみにしてますよ~o(≧∇≦)o
  • posted by nonokikichai 
  • URL 
  • 2012.04/24 07:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

カメラマニアの三脚!!!
私も持ってた(*^^)v
まあ、圭佑を撮影するときには使わないですけど!
あいつはじっとしてないから!
それに旅の時も手荷物が重すぎて無理!
なのでどこか奥の方で眠ってます(ー_ー)!!
アクセサリーも使いこなしたら色々な撮影を楽しめますね。
私もホームページとかもうちょっと充実して、その時間が空くようになったら、カメラも覚えてみようかな!
そろそろ今のカメラもたくさんお仕事してもらったし!
プロの友達も何人かいるのでお話を聞く機会も多いんですけど奥が深くて難しい(>_<)でも撮った写真は本当にそれぞれで楽しめますよね!
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2012.04/24 08:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

お兄さまからのプレゼント、いいですね。
Nikonは、シャープで
Canonは、やわらかい・・・と私は感じています。
やらいちょうさんのやわらかな写真、楽しみにしております。
  • posted by nyanco 
  • URL 
  • 2012.04/24 08:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

カメラの三脚、固定されてるからいいんだぁ~って思っていたのですが、ブレ!違うんですね!写真って奥がとっても深くて
素人写真で綺麗に撮れた~ぁ~なんて喜んでるのが恥ずかしくなっちゃいます(*^_^*)ノ”

もこもこふわふわな様子がとてもよく分かります^-^

宅配、すごく私までワクワクしちゃいます。なんだろぉ~ぉ

  • posted by ちゃっぴー 
  • URL 
  • 2012.04/24 11:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

あぁ~良さそうな三脚ですね~
私、安さにひかれて買ったヤツだから、今使い勝手が悪くって(´・ω・`)
ニコンとキヤノン両方持ってる人ってなかなか居ないと思うの。
違いどんな感じか楽しみにしてまーす。
  • posted by リヴ 
  • URL 
  • 2012.04/24 11:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

レンズだけじゃなく
三脚やストロボまで 
残してくださったんですね。
これで 沢山の写真を撮ってくださいね。
これからの季節だと・・・
花や風景がいいかも^^
  • posted by 玉ちゃん 
  • URL 
  • 2012.04/24 11:22分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.04/24 12:54分 
  • [Edit]

思い出のあれこれ 

☆兄上の形見の,思い出の数々がそばにあるって
いいですね
写真を撮る時にはいつも一緒なのでしょう
趣味も同じでほんとに仲のよいご兄弟!
これからも楽しみに拝見しま~す
  • posted by みのこ 
  • URL 
  • 2012.04/24 13:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

お兄様の魂のこもったカメラきっと沢山素敵なショットを撮る事が出来ますね。カメラのアングルの向こうにはお兄さんが微笑んでいそうですね。えっ・・大物?何かなぁ?
  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2012.04/24 13:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

ステキな形見
写真を撮ることにより、お兄様と時間を共有出来るのではないでしょうか。
みどりちゃん、あかねちゃんの写真もこれから
なにか変化出てきそうですね。
それを画面越しに見つめるのも楽しそうです。
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2012.04/24 13:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

写真機猫シリーズ、其の壱から順番にじっくり拝読いたしました。
お兄さま、新しく買い換えられていたとのことですが、
やはりこれの前もキヤノンだったんでしょうね。
弟はニコンで兄はキヤノン、それだけでも、
やらいちょう兄弟ってのを語れちゃうんじゃないのかしら。(^艸^)
兄上が大切にしていたカメラとレンズを通じて、
今また兄上と対話されてる感じがうかがえます。
そんな流れの中で、強く感じたのが、
お兄さまが撮った写真が見たいなーってこと。
どんな写真を撮ってらっしゃったんだろう。
そこでもお兄さんの知らなかった一面をみたりして、
兄弟の対話が生まれるんじゃないかしらん。^^
持ち帰ることができなかったのは、なんだろ・・
大型ドライボックスとか?(^~^)
  • posted by ぱんとら 
  • URL 
  • 2012.04/24 22:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

機材も凄いですね! 
プロのカメラマンみたい。
お兄様も一つ一つ吟味して楽しんで揃えられたんでしょうね。
そして、その一つ一つを説明して下さるやらいちょうさんのワクワク感も伝わってきます。

みどりちゃんとあかねちゃんもカメラで全然違う雰囲気ですね。
ニコンの方がシックで落ち着いた感じ。
キヤノンは明るくて楽しい感じがします。
色々撮り比べて見せて下さいね。
  • posted by 茶々にゃん 
  • URL 
  • 2012.04/24 22:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

前記事と合わせて拝見して、カメラレンズがまた欲しくなってきちゃいましたよ(笑)
私はキャノンなのですがそっかスピードライトって純正のでなくても選択肢があったのか~知りませんでした(汗)
そして三脚!いいですね~。うらやましい。
ニコンは使ったことがないのですが、キャノンは色味が鮮やかに出るようになってる、みたいな事を聞いたことがありますが…どうなんでしょう。私のようなぺーぺーにはあまり違いがわからなかったり( ̄▽ ̄;)
ぜひキャノンとニコンで撮り比べていただいてまたレポをお願いいたします!!
  • posted by amiyan 
  • URL 
  • 2012.04/24 23:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー