猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

記録猫



え~、

ウチの猫さん達も今年で9歳になりました。

先日はみどりが急病を患ったこともあり、

猫さん達の将来について色々と考えることが多くなりました。

そんなこともあり最近は猫さん達の写真を

今まで以上にきちんと撮ることを心がけています。

もちろん、猫さんとの時間を長く多く作ることもね。

そうすることで猫さん達が長生きしてくれる、

自分で勝手にそう思っているんです。


猫さん達の写真はコンデジで撮ることが多かったんですが、

最近はできる限り一眼で撮るようにしています。


D300


やはり写真のあがりがコンデジとは別次元。

しかも暗い部屋の中では

高感度でもノイズの少ない一眼が結果的に撮っていて楽なんです。



NIKON D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
あかね黄昏


猫さんの素敵な表情、何気ない日常を、

しっかりと記録に残していきたいと思います。


あ、最後に付け加えると

あたしのコンデジは4年くらい前の機種です。

今の最新コンデジの画質は素晴らしいですからね。

それから画質は良いに越したことはないですが、

写真はやはり一瞬のシャッターチャンスを逃さないことが肝心です。

そういう意味では手軽なコンデジはやはり便利。

自分のカメラの特性を見極めて撮ることが一番だと思います。





やらいちょうの生態がのぞける別館です→一期一画

※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事は一括でさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!

写真加工のご相談、ネタのご提供大歓迎です!

*Comment

NoTitle 

どんな写真だろうと大事ですよね(*^。^*)
私もこんなんで撮りたいけど、、あはは持ってない(^_^;)
私もあんなブログでも本当に凄く凄く大事で、だからあんなに沢山撮ってしもてます^_^;
やらいちょさんも沢山沢山撮ってあげて下さい♪
日記にも書いて見せて下さいね(^_-)-☆
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2011.09/10 18:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

家も8歳・あんずは色々有るから・・もっとたくさんと思いますがやはりコンデジニ・・旦那が一眼レフ持ってるから2台も・・でも貸してはくれない・・旅行に行くときはかさばらないコンデジにと思いました・・今日思い切って買っちゃいました。
沢山みどりさんを撮って下さい。

NoTitle 

私も猫さんの写真は出来る限りデジイチで撮りたいと思う反面、お猫さんが面白い格好などしてる時すぐ起動できるコンデジも頼れる存在なんですよね。
みどりちゃんたちをたーくさん撮ってくださいね(^ ^)
  • posted by amiyan 
  • URL 
  • 2011.09/10 20:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

 記録・・・いっぱい残したいですね。
 しゃのんの写真や動画も時々見ては、つい泣いていますが・・・
  • posted by taka 
  • URL 
  • 2011.09/10 20:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

我が家も9歳です。同い年ですね。
うちはコンデジしかないけど…
今しかないこの時をちゃんと撮っておこうと改めて思いました(^^)

ずっと長生きして欲しいですよね!
  • posted by つきみぃ 
  • URL 
  • 2011.09/10 21:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりちゃんとあかねちゃんの記録・・・証をいっぱい撮って残してあげて下さい。
私は海の事をあまり残してやれなかった事が心残りです。
だからへたっぴーだけど、空のはいっぱいあります。
私も一眼レフが欲しいです!
でもきっと使いこなせないと思うので、コンデジで頑張ってます(笑

  • posted by 茶々にゃん 
  • URL 
  • 2011.09/10 21:46分 
  • [Edit]

 

何気ない表情、何気ないポーズ。
でも、おおげさかもしれないけれど、
その一瞬一瞬が、あかねちゃんみどりちゃん、どこの猫さんも
生きているって実感するものだったりなわけで。
それを写真に収めるのはとても大切なことのような気がするのですよ。。
さすがやらいちょうさん!な一枚だ~♪
  • posted by もこりん 
  • URL 
  • 2011.09/10 22:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

撮ったその時は何でも無くても、あとで見て色々思い返してみたり・・・

最近は撮る枚数も減ってます。原因はドタバタばかりで撮れませんww

私も普段はコンデジ。やっぱり4年前の。(笑)
デジイチもありますが、普段はバッグの中。

起動やシャッターのタイムラグ、ボケ具合なんかはデジイチに軍配が上がりますが、手軽さでは敵いません。

コンデジもそろそろ買い替えようかと・・・
新しいものはシャッターのタイムラグも小さくて画質も上がってますからね。
新しいのだと写欲もそそられますよね。
  • posted by ましゃ治 
  • URL 
  • 2011.09/10 22:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうですよね、記録は出来るだけ多く残しておきたい。
ええ、最新の機種のコンデジを購入したわけですけど、
やっぱり一眼で撮ったものとは大違いだなーって、
逆に再認識しちゃいました(笑)
  • posted by sally 
  • URL 
  • 2011.09/10 23:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

時は止まってくれないですが、
少しでも緩やかであってほしいですね。

今は携帯を含めて、色々なカメラがあって、選択肢が広いですよね。
楽しく使いこなせたら一番いいな~と思います。
でも、わたしはかなりコアなフィルム派ですが(笑)
(毎日更新のブログをフィルムでは出来ないですけど^^;)
  • posted by yuki 
  • URL 
  • 2011.09/10 23:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

お~さすがですね
デジイチが凄い(笑)

私もそう思います
いっぱいいっぱい記録してあげないとな~って
赤ちゃんの頃の写真があまりないのが
今とっても後悔しています。
お子達との時間も大切にしなくっちゃ
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2011.09/11 04:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

先代・キキの写真をあまり残してやることが出来ず、
小さい頃、元気だった頃の写真がなかったことがとても残念で
あずりんのお迎えと当時にデジイチデビューしました。
写真で記憶を鮮明に残したいですよね。

NoTitle 

大切な家族との思い出、しっかり残したいですね!
私も、ブログのおかげもあって毎日のようにニャンズの写真を残しています。何気ない写真でも記念になりますよね~♪
  • posted by にゃんまま 
  • URL 
  • 2011.09/11 09:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほんとにキレイなお写真残したいお気持ち良く分かります。
うちもブログを始めるまでは携帯でしか写真撮ってなくて・・・
今考えるとほんとに後悔しか・・・
写真は素敵な時間の記憶ですもんね。
  • posted by haromama 
  • URL 
  • 2011.09/11 11:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー