猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

佳い写真とは?



いきなりですが、佳い写真とはどんな写真でしょう?


多分一般的には

露出が適正で、ピントが合っていて、

主たる被写体がブレたりボケたりしていなくて、

明るく綺麗な写真、

ま、こんなところでしょうか?


でもあたしは全部違うと思うんですね。



お手つきみど2




お手つきみど



この写真は露出が不適正で、ピントが合っていなくて、

主たる被写体がブレてボケていて、

暗めのあまり綺麗でない写真です。


でも佳くない写真でしょうか?

あたしは佳い写真だと思いますね。


最近の売れ筋コンデジは被写体の笑顔を検出したりとか、

いわゆる一般的な佳い写真を撮らせることに

躍起になったような機能ばかりを追求していますが

なんだか違うんじゃないかと思うんです。


ギターみど


もちろんそれも佳い写真のひとつではありますが、

写真を撮る人のイメージを尊重し具現化するのが

最新のカメラに要求される機能だと思いますね。

なのであたしはやはり一眼レフにこだわりたいです。


あ、ちなみに写真に逆光は御法度だと思っている方が多いですが、

あたしは逆光こそが想像力をかき立てる

最高のライティングだと思っています。


別館の「一期一画」で

24日の記事から逆光写真の特集をしていますので、

興味のある方は是非ご覧ください。


あかねアップ


写真の表現力は無限大。

撮る人それぞれの世界観が拡がっているんです。

皆さん、もっと写真を楽しみましょう!

特別な技術や知識など後回しでいいのですよ。

とにかく思うままに撮りまくることです。




やらいちょうの生態がのぞける別館です→一期一画

※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事は一括でさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!

写真加工のご相談、ネタのご提供大歓迎です!

*Comment

NoTitle 

昨日たまたまなんですが、まだデジタルカメラが主流になる前に撮ったポジを見てたんですよ。
同じ被写体でも、デジタルにはない佳い味わいがありました。
今はPCがあれば、なんでも加工できるけど、フィルムの時代はすべて一発勝負だったし、ごまかしはききませんでしたものね。
フォトグラファーがシャッターを押した瞬間の真摯な気持ちがひしひしと伝わってくるようでした。
  • posted by モモ大好き 
  • URL 
  • 2011.07/30 01:30分 
  • [Edit]

考えさせられましたよん 

そうですね 仰るとおりですね。
一言一言が
ふむふむでした。
確かに触れ合いを感じる
表現力豊かな写真ですね。
  • posted by けこぶ- 
  • URL 
  • 2011.07/30 06:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

いやん、みどりさんかーわいー。
おっかさんが本当に好きなんですねー。

写真を撮るのって感覚だと思うんです。
やっぱり写真を撮るのが上手な人っていると思うのですが、それは技術とかじゃなくて写真をうまく撮れる感覚があるんだと思います。
じゃなかったら、いいカメラ持ってたらみんないい写真が撮れますよね。
最近化粧までしてくれるコンデジがあると広告で見てびっくりしました。いろいろあるのですねー。
  • posted by まかない 
  • URL 
  • 2011.07/30 06:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

ん~良かった!毎日毎日ブレた写真だ暗い写真だ逆光だのオンパレードな私だけど、まさに同感です!(^^)!
ただ、一眼レフを持ってな~ぃ(^_^;)
コンデジ一本で思うがままに撮るのだ!
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2011.07/30 07:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

うんうん♪
写真は自己満足の世界ですからね^^
ブログに出せないような写真でも
自分で眺めて「めっちゃ良い写真~♪」
なんて満足しております。
  • posted by nonokikichai 
  • URL 
  • 2011.07/30 07:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうですよね~
私の写真もピンボケ、ブレブレ、暗い写真
そんな写真ばかりですが、今って思うとね~
そんなのばかりでも、お気に入りもたくさんあるし
これでいいんですよね(*^。^*)
楽しいのが一番ですしね♪
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2011.07/30 07:54分 
  • [Edit]

賛成 

写真って本間に難しい~
でも、人がどう思っても・自分が「これは良い~」
ピントがずれていても「うんうん二度の無いチャンス」って思える写真もあるはず・・自分が良い~と思う写真あるはずですよね。みんなブログに載せましょう~

NoTitle 

この手を重ねている写真、ホント素敵です。
被写体への愛情があふれていますね。
見ているこちらまで、心がほっこりしました。
最後のあかねちゃん(?)の表情もとっても良いですね!
  • posted by りん 
  • URL 
  • 2011.07/30 10:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

自分の目がシャッターだったらいいのになーって、
たまに思います。
自分の中の愛情も一緒に、
まばたきでカシャカシャ撮影できたらなーって。
そういうのがちょっとでも写真に表現できたら、
それが私の中での、いい写真、かな。
  • posted by きお 
  • URL 
  • 2011.07/30 12:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

同感です。
写真のよさは画質の良さではないですね。
うまく言えませんが撮った人のその時の気持ちや空気感が
にじみ出ているものが素敵だと思います。
  • posted by akane 
  • URL 
  • 2011.07/30 14:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

キャー可愛い!
私はカメラについて詳しくないので、難しいことはわからないです。
でも、生き生きしてて、表情豊かな写真を好みます。
だから圭佑の写真なんかピントが合ってなくてもだいたいブログに載せちゃってます!
動く猫さんだと、うまく収まらなかったことも、その時を写真が物語ってますよね。
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2011.07/30 18:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

私何回までに携帯電話のカメラで写真と動画を撮っています(^_^);
買おうとは思っているのですが、いつも忘れてしまいます…。
ところで、明日で7月も終わりますが、そろそろ宿題の答え合わせをしませんか(^_^)
  • posted by yamaryu 
  • URL 
  • 2011.07/30 18:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

私、フルマニュアルの一眼を
大学のときから(美大だったので必須科目でもあり)
使っていて、現像も白黒のときはやってたんですが...
今はご存知のフロッピーカメラ(笑)。
本当は一眼がやっぱりほしいです。

そして、いい写真ですね。ほほえましい!!
私が思ういい写真って、「きれいな写真」もその
ひとつではあるのですが、たとえば家族にしか
写せない写真とか...ちょうど今日のものみたいに...
気を許してる、表情がある、とか...
暗闇の中で、布団にいる猫を写すときも、
自分にしか写せないものであることや、
臨場感のようなもの...リアルに、生活をしていて
そこにいるという存在感のようなもの...が、あるのでは、って
思うのです。
まあ、でもやっぱりきれいな写真も写したいですけれど。(笑)

ピンボケだったりして、動き回ってる猫のおしりしか
写ってないのとかも、暗闇でよく見えないのとかも、
コンデジのでも、携帯カメラのでも、全部大好きです。
その、写したときの思いのようなものがあふれてるものなら...
(でも、もちろん一眼ほしいです。笑)
  • posted by めんまねえちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/30 21:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

躍動感があっていい写真ですね。
意図的な表現としてのブレは簡単なようで
難しいなぁと思ったりもします。
私も順光写真よりも逆光・斜光の写真の方が好き♪
断然ドラマチックですよね^^
  • posted by こだま 
  • URL 
  • 2011.07/30 21:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

あぁ~~~ 分かります!!(←いや 本当は分かっていないのかもしれないけど^^;)
ブレていても動きがって その様子が手にとるように分かるというか
自分がその場にいるような気になってしまう写真や
その笑顔を見たら 自分も笑顔になってしまう写真に
私もとても魅力を感じますね~(←やっぱり分かってない!?>_<)

とはいえ・・・ 自分じゃなかなか撮れないんですけどね~^^;
  • posted by m+y 
  • URL 
  • 2011.07/30 23:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

皆様、コメントいただきありがとうございます!
技術の進歩は喜ばしいことですが、
誰が撮っても同じような写真になるような技術革新は
本来の意味を逸脱しているように思えてなりません。
カメラは個々のイメージを具現化するための道具。
もっと別のアプローチに技術を活用して欲しいと思います。
  • posted by やらいちょう 
  • URL 
  • 2011.07/31 10:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

佳い写真、同感です。商用ならともかく、個人が楽しむ上ではもっと気楽にブレやボケを気にせずに撮るほうがいいですよね。
逆光、私も「あえて」狙うことが多いですよ(^^)
  • posted by らちあに 
  • URL 
  • 2011.08/01 02:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー