猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

地デジ猫



おとっつぁん・・・

地デジみど序章


ん? どうした、頭でっかちみどり?


テレビの地デジ化は完了したはずニャよね?



ああ、そうだよ。

従来のアナログ放送はもう観ることが出来ないんだ。





じゃぁこれはいったい何ニャ?

地デジみど


これって、なんだい?





これを見るニャ。


デジアナ


あ、おじさんは関係ないですよww


すでにご存じの方も多いでしょうが、

アナログチューナー内蔵の地デジ対応テレビでは

今でもこのようにアナログ放送が受信できるんです。

そのからくりを詳しい人から聞いたのですが・・・


忘れてしまいましたww

リモコン



アナログチューナー内蔵の地デジ対応テレビをお持ちの方、

試しにご覧ください。


しかし、デジタル放送を見慣れた今、

改めてアナログ放送を見ると

その画質の悪さに愕然としますね!


人間の「慣れ」って恐ろしいと思います。




やらいちょうの生態がのぞける別館です→一期一画

※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事は一括でさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!

写真加工のご相談、ネタのご提供大歓迎です!

*Comment

NoTitle 

ええ!こういうのがあるんですか。うらやましいー。
うちはもともと地上波がまったく入らぬ珍しい
環境なのですが、ラジオでテレビをひろってそれを
聞くのはやっていたのです。が、方式が違うので
ラジオでは受信できなくなって終わり...
そこは非常に困ってるので、もしそのテレビがあったらば、
ラジオでも...と、ちょっと妄想が広がってしまいました。

画像をみるなら、やっぱりきれいなほうがいいですけれどね。
でも、ずっとここ何年もスカパーだけなのでデジタルだけど、
雨や雪ですぐに見れなくなるので、便利かどうかよくわかりません...
  • posted by めんまねえちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/29 00:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

へ~そうなんですか?
私はアナログが消えたその日に
ためしにつけてみたんですけど・・・
入らなかったですよ
え?もう1回やってみよっと
といっても・・・もうアナログを見るつもりはないですけど
ほんと映像汚いですよね
デジタルにすっかり慣れてしまいました
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2011.07/29 01:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちもまだ見れるんです。
前から間違ってアナログ見た後に地デジを見ると
その差にびっくりですよね。
色々準備が大変な人もいたみたいですけど、
この差を見ると地デジの綺麗さには感謝な部分も
ありますよね。
  • posted by 桃とらマン 
  • URL 
  • 2011.07/29 02:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

我が家はもう地デジ専用のアンテナしか立ててないから
きっと写らないんだろうけど、ふっふっふ~♪ 車の中の
テレビはね~アナログのみだったもんだから
あははは、あの「お知らせ」の画面がバッチリ~
どしよかなって検討中ですよ…
車の中でもテレビを見てたこの慣れ…かなり不便ですわ~
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2011.07/29 07:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

こっちも結構最近変換されましたね。
私はテレビ箱だけなんで。しかもアナログは映らないから本当に箱だなぁ。これ捨てるのもかわいそうというか。
テクノロジーが進むのはいいことですが、この大型ごみ、どうしたらいいんでしょうね。
  • posted by まかない 
  • URL 
  • 2011.07/29 07:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうなんですかあ。
アナログを見てみようなんて思ってもみなかった~!
テレビを買い替えた時からずっとアナログボタン触ってない!
ただ、以前録画したものは画像の悪さにガッカリなんだろうなあ(-_-;)
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2011.07/29 08:27分 
  • [Edit]

No title 

家はケーブルTVで2台の内1台だけがデジタル契約なんですが、もう1台はデジアナ変換のテロップは出てますがちゃんと見れます。

アナログに比べてデジタルはエッジが立ってるせいで、ピントピッタリに見えても結局は目が疲れる原因に。
韓国の放送はもっとスゴいから目が痛くなりますよ。
みどりちゃん、またいつもね展開なのか?(笑)
  • posted by ましゃ治 
  • URL 
  • 2011.07/29 10:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちのアナログボタン押したら砂嵐になりました。。。
以前見れた時は画質の粗さにびっくりしましたね。
逆に地デジを初めて見た時は、あまりの綺麗さにビックリしました(^^)
  • posted by パストリーゼ 
  • URL 
  • 2011.07/29 10:14分 
  • [Edit]

地デジ 

家は昨年引越てきた時にみんな地デジにしたので・・
でも・・家の父親(がんこを絵に描いたような人物)のTV兄が砂嵐・・って言っていました(笑)兄が地デジに買い替えると言うと「勿体無いからしない」砂嵐になっても「考えとく」と言っています。まぁ~基本TV人間じゃ無いので困らないと、はい父親はラジオ専門でラジオさえあれば良いと言っている古~~い人なんです。
  • posted by amesyo 
  • URL 
  • 2011.07/29 10:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

我が家も寝室のTVはアナログも見れると思うんですが・・・
今は砂嵐に・・・
まだ見れるなんて知りませんでしたぁ

うふふ みどりちゃんリモコン押さえて~
ほんとにTV見てる子みたい^^
  • posted by haromama 
  • URL 
  • 2011.07/29 12:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

もともとテレビをあまり見ないので
PCに地デジが見られるソフトをインストールしたのですが
風、雨等 天候の影響で全然見られないんですよ^^;
ますますテレビを見なくなりました
地デジテレビって今安くなったのかな??
  • posted by ライラ 
  • URL 
  • 2011.07/29 14:50分 
  • [Edit]

特に問題もなく・・・ 

☆この地に引越しの際,対応するものに変えていたので
あまり何も考えませんでした
というよりテレビをそれほど見なかったので
最近は歴史ものや鉄道の旅ものを見るようになりました
画面がきれいなんてこともあまり気にせずぼ~っと
見ること多し・・・ですね
  • posted by みのこ 
  • URL 
  • 2011.07/29 14:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

へ~そんな裏技が?!
でもほんと今までこの画像で見ていたのが信じられないくらい悪いですよね。。。
録画する時に間違えて画質落としすぎて録画してしまった時も前はこんなんだったな~と思いびっくりしちゃいました
ほんと慣れってすごいわ~~~~
  • posted by mo-mo-hair 
  • URL 
  • 2011.07/29 15:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

へぇ~デジアナですか。
東北3件は1年間猶予を貰ったのでアナログ見れるんですよね。
うちはイマイチ電波状況が悪くってたまに乱れるんです。
ブースター付けないとって思っているのですが
そんな時アナログに切り替えてみてます。
  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2011.07/29 15:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちはそもそも地上波の受信をケーブルでしてるので(難視聴区域のため)、ケーブルテレビ扱いになっちゃってるんで、たぶんブラウン管でもデジアナ変換されちゃってますよ。
・・・って、パソコンのTVBOXで確認したらいいのかw
  • posted by たま@なっちん 
  • URL 
  • 2011.07/29 17:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちは、アナログチューナー内蔵だけど、見れないよー。
デジアナの変換をしているところじゃないと見れないんだよね?
J-COMとかのケーブルテレビは3年間くらいそれやるって
HPに載ってるよー
  • posted by catnap 
  • URL 
  • 2011.07/29 19:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

地デジ化が発表された頃はまだまだ先だな~なんて思っていたのですが、気づくともう終了…月日がたつのは早いです(笑)
デジタル画像に慣れてしまうとアナログの粗さが気になっちゃいますよね。ほんと慣れって恐ろしい!
  • posted by amiyan 
  • URL 
  • 2011.07/29 19:28分 
  • [Edit]

こんばんは 

本当にそうですね。
地デジに慣れましたが
アナログ放送を見ると
画像の粗さが目立ちますね。
少し前まではこれが普通だったんだと思うと
ちょっと不思議な気分です。
PP
  • posted by たにゃぱぱ 
  • URL 
  • 2011.07/29 22:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

へぇ~、そうだったんだぁ~
早速やってみよう~っと!
  • posted by モモ大好き 
  • URL 
  • 2011.07/29 22:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー