猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

頂き猫「お猫様隊との共闘の日々」篇



あたしは古いものが大好きで、

紙幣や硬貨にも昔から興味がありました。

古い札


財布の中には昔の千円札と百円札がはいっています。

まぁ、古い札ですからね、シワだらけですがww




で、前回ご紹介しましたとおり、

先日、今までで一番貴重で高価な贈り物を頂きました。


古銭イメージ


お猫様隊との共闘の日々」のyamaryuさんから、

古銭や紙幣を頂いたのです!


中国の古銭から日本の古銭・・・

全部で18枚!!!



さらにこんな珍しいものも・・・

古銭4


紀元前475年!!

気が遠くなりそうですね。


古銭5

これは古銭ではないですが猫さんのデザインが可愛いですね。



古銭6

日本の紙幣。

懐かしい雰囲気が漂っています。

もちろん全部未使用ですよ。



古銭7

こちらは海外の紙幣。

それぞれのお国柄が出ていますね。



さらにこんなものまで。

古銭8


解説書や評価額が出ているカタログ等々・・・


嫁とふたりで頂いた古銭を調べながら

金額を見て「!!!」。

しっかり勉強してその価値を噛みしめたいと思います。



古銭9


yamaryuさんから

「どれが一番高価だと思いますか?」

との質問が・・・




う~ん・・・




古銭1

これかな?



古銭2

それともこれ?



もっと勉強しなくちゃww



あ、こんな硬貨もありました。

古銭3

あたしが生まれた年の記念硬貨です。


これ、多分父も持っていたと思います。

うちの父も若い頃にコインを集めていたんですよ。



yamaryuさん、こんな貴重なものを本当にありがとうございました!

しっかり勉強していつまでも大切にします。








みどり~、凄いモノを頂いたよ~!!!



猫に小判みど

興味無いニャ・・・


猫に小判かww




やらいちょうの生態がのぞける別館です→一期一画

※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事は一括でさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!

写真加工のご相談、ネタのご提供大歓迎です!

*Comment

NoTitle 

そりゃビックリしますよね~こんな高価でしかも希少価値の高いものが送られて来たら…
やまりゅ~さん、どんだけの人に贈ったんだろ…
私も開けてビックリでしたもの…
大事にしましょね、お互いに(*^_^*)
ちなみに我が家も「シュリに小判」でしたわニャハハ!
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2011.07/17 19:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

わーすごい!古銭って値打ちのわかる人には
たまらんらしいですし なんといっても歴史を感じさせますよね。

こんな素敵なプレゼントびっくりしますよね!
よかったですね!
  • posted by hirohiro 
  • URL 
  • 2011.07/17 21:01分 
  • [Edit]

コレクター垂涎のお宝 

☆なかなかお金では「買えない」いただきものですね
私もぴん札の板垣退助さんとか友人にもらった紙幣とか
ありますが,とてもこの足元にも及びませぬ
おとっつぁん,「お金持ち」になりましたね!
でも『みどりには関係ないニャ・・・』
  • posted by みのこ 
  • URL 
  • 2011.07/17 21:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわあ、ものすごいプレゼントですね。
なんか...だって、お金を積んでも
手に入りにくいものもたくさんありますでしょう?
うちは父が集めていたので、私もちょっと
持ってるけどまさに猫に小判ですよ。
見るのは楽しいんですが、価値は不明で...

貨幣やお札の美しいこと。
すごいなあ...
  • posted by めんまねえちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/17 22:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごいいただきものですね!
コレクターの方には垂涎ものでしょうね!
「寛永通宝」もあるじゃないですか~!ってそれしか知らないけど(;一_一)
  • posted by 杏ママ 
  • URL 
  • 2011.07/17 22:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日は、遅くなってしまって
ポチ逃げです(*_ _)人ゴメンナサイ
また明日~☆

  • posted by cocomama 
  • URL 
  • 2011.07/17 23:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

古銭をプレゼントって思いつかないですね。

実は私も紙幣結構持ってます。

趣味ではなくて、祖父が集めてたのを親父から引き継いだだけですが。

正直言うと「どうしたら良いものか?」って感じです。
  • posted by ましゃ治 
  • URL 
  • 2011.07/17 23:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちにも同じ物が届きましたよ~
凄いプレゼントですよね
ほんと・・・恐縮しちゃってます
でも大切にしたいですよね~

あ!うちのお子達も興味なみたいです(笑)
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2011.07/18 03:48分 
  • [Edit]

すごいです 

色々なブログでプレゼントを見てきましたが
こんな高価なものは見た事がありません。
次は車かもしれませんね^^
  • posted by たにゃぱぱ 
  • URL 
  • 2011.07/18 05:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

へえええ!すごーい!
なんか、価値あるものって雰囲気からしてなんかカッコイイ!
こんな高価なものがいただけて良かったですねえ!!
  • posted by sally 
  • URL 
  • 2011.07/18 06:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も聖徳太子の1万・5000・500札大切に持っています。
コインも記念コインやむかしの穴の無い5円やぎざ10大きな50円玉・・そうえば5000円硬貨もありますよ。

NoTitle 

すごい!高価なプレゼントですね~。
これはたまらないプレゼントですね!
お札やお金もみたことのないものばかり~。
家宝になりますね!
  • posted by キキ 
  • URL 
  • 2011.07/18 10:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

す・すごいプレゼントですね~! ビックリです!
古銭を好きな方でも買おうと思っても手に入らない物もあるでしょうしね。
本当に貴重な品ですよね。

私も聖徳太子と百円札は持ってますよ~^^
  • posted by 茶々にゃん 
  • URL 
  • 2011.07/18 13:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

500円や100円札、いまではと~っても価値あるものなのでしょうね!私もとっておけばよかった…
き、紀元前って…!歴史的ロマンも感じますね~
  • posted by amiyan 
  • URL 
  • 2011.07/18 14:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

古銭をプレゼントだなんて
凄いですね~
どれもこれも高価なものばかりなんでしょうね。
私はややっぱり伊藤博文の1000円札が
懐かしく感じました。
  • posted by モモ大好き 
  • URL 
  • 2011.07/18 15:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

yamaryuさんってすごいお方ですね~!
こんなに沢山の古銭をぽんとプレゼントしてくださるなんて!!
私の両親も記念硬貨とか、そういや昔集めてたなぁ。。。
時々眺めてはきれいだなーなんて思ってた記憶がよみがえりました。
あれ、まだ家にあるのかなぁ(笑)

ぽちり
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2011.07/18 18:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

えっーーーー@_@ 凄い!!
これは確かに かなり高価なプレゼントですよね~
そう・・・ 高価でしかも貴重☆
なんでも鑑定団に出してみたいと思ったのは 私だけ・・・ですね^^;
yamaryuさんは 以前から持っていらっしゃったのかしら
それとも買われたのかな!?
どちらにしても 確かに凄いプレゼントですね!!!

あははっ・・・ やっぱり猫に小判ですね^^
  • posted by m+y 
  • URL 
  • 2011.07/18 18:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわーーーー
紀元前のものまで
すごいですね

父もこういったものが好きで
実家に銭方平次のように輪になったお金があります
小さいころはそれであそんでいました
ほかにも珍しいコインがたくさんあったの覚えてます
あれは今どうなったんだろう??
今度実家に帰ったとき聞いてみます
それまでにやらいちょうさん勉強しておいてくださいね(笑)
写真に撮ってくるので鑑定お願いします^^
  • posted by ライラ 
  • URL 
  • 2011.07/18 19:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

やらいちょさん、今日はシュリの誕生日にメッセージ
ありがとうございました!
みどりちゃんとシュリさん、も、そのままずっと甘えたさんで
いいから、健康第一でとにかくそのままで長生きして
欲しいですよね!
ん、あかねちゃんもだいっ(^_^)
本当、ありがとうございました"^_^"
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2011.07/18 19:26分 
  • [Edit]

答えのヒント 

大分お悩みの様ですね(^_^)
今日の記事にカタログの価格の見方を書きましたので、参考にして下さい。
ちなみに大正12年の銀貨は完未、昭和の銀貨は未使用です。
  • posted by yamaryu 
  • URL 
  • 2011.07/18 20:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

おおお~。
すごいですね!!

猫に小判…まさに!!ゞ(≧ε≦o)ぶっ
  • posted by うー 
  • URL 
  • 2011.07/18 20:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい頂き物ですね~ 人徳ですw
見ていて楽しかったです。
いろんな思いや想像が膨らんで。
  • posted by まろにゃん 
  • URL 
  • 2011.07/18 21:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

皆様、コメントいただきありがとうございます!
思いがけない頂き物にビックリしました!
まさにお宝といえるプレゼントに嫁共々大興奮。
これから少しずつ古銭について勉強したいと思います。

みのこさん、骨董の世界は難しいですからね。
知識が無いとなかなか手が出せません。
一生のお宝になりました。

yamaryuさん、本当にありがとうございました!
価格の見方も参考にしながら
これからも勉強していきたいと思います。
  • posted by やらいちょう 
  • URL 
  • 2011.07/19 09:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 4歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10
○NIKON D40X
○LUMIX DMC-FX30


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 EX DG OS HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor 105mm
 f/2.8G IF-ED
○AF-S NIKKOR DX18-55mm
 F3.5-5.6
○SIGMA 30mm F1.4
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー