fc2ブログ

猫と車と落とし噺

猫さんたちが繰り広げる、爆笑ネタの数々! 愛猫や愛車との何気ない日常を脈絡なく綴った、たわいのない部録でございます。

Entries

お好み焼き猫



さて、Twitterでもつぶやきましたが、

先日、営業活動も兼ねて取引先の方々と一緒に

オタフクソースが3年前にオープンした

お好み焼館 Wood Egg」へ

お好み焼館見学&お好み焼き教室に行ってきました。


そういえば以前、みどりがお好み焼きの実演をしていましたよね。





お好み焼き屋3

おとっつぁん、お好み焼きを焼いたニャか?

うん、先生に指導して貰ってね。

上手に焼けたか心配ニャ!

ははっ! おまえに心配されるようじゃなぁ~。



てなわけで、広島風お好み焼きを自分で焼いて食べてきました!


実習室はこんな感じ・・・


お好み焼き1


鉄板の茶色くなっているところが高温、

銀色のところは低温となっていて

両方を上手く使い分けながら焼いていくのです。


大きなヘラ2本で焼いていきます。


お好み焼き2


最初の難関、低温の鉄板で

生地を出来るだけ薄くのばして焼きます。


お好み焼き3


これがなかなか難しいんですよね。


お好み焼き屋7

一朝一夕には出来ないニャ!

そうだね、みどり。


お好み焼き4

キャベツをたっぷり、天かすにネギをトッピング。


お好み焼き5

もやしを乗せ、魚粉を振りかけます。


お好み焼き6

豚バラ肉、つなぎの生地を垂らして、ラードを乗せます。



さて、ここで広島風お好み焼きの醍醐味、

お好み焼きをひっくり返します。


お好み焼き屋14

ここが腕の見せ所ニャ!



と、みどりは言っておりますが、

わりと簡単にひっくり返せましたww

お好み焼き7

豚肉をしっかり焼くために高温の鉄板に移動し、

低温部分で麺に専用のタレをかけて軽く炒めます。


麺の上にお好み焼きを乗せたら

高温と低温の間の鉄板にタマゴを落とし

黄身をつぶしてお好み焼きと同じくらいの大きさにのばします。

お好み焼き8


で、その上にお好み焼きを乗せます。

お好み焼き9


そして再度ひっくり返すとこんな感じに。

お好み焼き10

これを見た隣の先生が、

「お上手ですね、どこかで焼いてました?」

とのお褒めの言葉!!


しかし、自分でもビックリするくらい

上手く焼けたと思いました。


お好み焼き11

ソースを塗って、海苔をふりかけたら完成!

ど~です! なんとも旨そうでしょう?



お好み焼き12

断面もいい感じ。

最高に美味しいお好み焼きでした。


が、食べていて思ったのは生地の厚さ。

自分で焼いたのは明らかに生地が厚い。

そこがプロと素人との差なんだと思いましたよ。


お好み焼き屋27

それが解っただけ立派ニャよ!

なに生意気なことをww



このあとお好み焼館を見学しました。



昭和30年代の広島のお好み焼き店を再現。

お好み焼き13

自分が広島に来たのが昭和45年ですが、

当時もこんなお店が至るところにありました。

懐かしいなぁ~。



おたふくソースの旨さの秘密。

お好み焼き14

ナツメヤシです。

これがあの独特の甘さを引き出しているんですね。

食べてみましたが、意外にあっさり。

大きな干しぶどうの酸味がない感じといえばいいかな。



最後はソース工場を見学。

生産ラインからできたてのソースをお土産に貰いました。

お好み焼き15

できたてで熱々だったんですよ。

50℃くらいはあるそうです。



広島でこういうお好み焼きが発展した理由・・・

オタフクソースの方に聞いたのですが、

戦時中の広島は軍事都市で重工業が発達していたので

鉄板や石炭が他の地域に比べて入手しやすかったこと。

また、戦後、原爆を投下されたことで

アメリカからの支援物資(小麦粉など)が豊富だったこと、

等が理由としてあげられるそうです。


戦争・原爆で主人を亡くした女性が

生計を立てるためお好み焼き屋を始めたのが

今の広島風お好み焼き屋の始まりだと言われています。

なので店名も「みっちゃん」など女性の呼び名が多いのです。


日本人は幾度となく逆境をバネにして立ち上がってきた・・・

そんなことを改めて実感しました。


というわけで非常に有意義な体験でした。

いやぁ~、広島風お好み焼きって本当に素晴らしいですね!







やらいちょうの生態がのぞける別館です→一期一画

※画像の無断転載を禁じます。

※コメントへのご返事は一括でさせていただいております。
また、皆様のブログへのコメントも不定期にさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


面白いと思われた方
応援よろしくです!
 ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


どうかごひいきに!

写真加工のご相談、ネタのご提供大歓迎です!
スポンサーサイト



*Comment

NoTitle 

ナツメヤシはときどき食べてはいるんですが、
ナチュラルな甘さ....なるほど、あの味かあ。
って思いました。
それにつけてもなんてうまそうな...
倒れそうです。
私なにをかくそう広島焼きはまだ一度もたべたことなくて...
関西にいたから関西バージョンはたっぷり経験あるのに残念無念。
これ、いつも美味しそうだなあって思いながら...
ああ、落ち着いたら作るか食べに行きたい!って思いました。

逸話も感動的ですね。
  • posted by めんまねえちゃん 
  • URL 
  • 2011.03/26 00:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです♪
おいしそうですね。
広島にいた頃を思い出しました。
明日は、お好み焼かな。

NoTitle 

あぁーーっ、商工センターにあの建物ですね。
一度も入ったことないです、私・・・

やらいちょうさんのお好み焼き、とってもおいしそうです☆
冷凍して、被災地に届けてあげたい!!

そうそう、再現写真の手前にあるように、
うちの町内でお好み焼きというと半分に折って半月形だったので、
広島市内へ出て来て真ん丸のお好み焼きを見て
異文化を感じました プププッ (*^m^)o==3
  • posted by 猫田ニャン =^_^= 【ねこみんブログ】 
  • URL 
  • 2011.03/26 01:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

お好み焼き美味しそう
広島風のは作ったことないんですけど
ちょっと挑戦してみたくなっちゃった
でもきっとみどりちゃんに笑われるだろうな
オタフクソースも懐かしい
最近ほんと食べてないです
今度食べに行こうっと
  • posted by iomoca 
  • URL 
  • 2011.03/26 04:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

広島風お好み焼き、とてもうまく焼けていますね^^
私がやるとたぶんぐちゃぐちゃになります。
東京の赤坂に広島風お好み焼きのお店があるのですが
頻繁に出入りしています。
狭いお店がいつも人でいっぱいになっています。
好きなんです。広島風お好み焼き。
PP
  • posted by たにゃぱぱ 
  • URL 
  • 2011.03/26 05:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

わりと上手にひっくり返しました。ってとこが私的にツボリましたね~(*^。^*)
めっちゃ美味しそう☆しかも綺麗ですわ。たまにお好み焼き屋へ行ったら何度か挑戦したけど、私のイマイチ下手くそなんですよね…そうそう、それに記事の厚さ!あれかなり重要ですよね!
今度お好み屋さん行ったら絶対私も広島焼き頼んで自分で頑張ってみますわん♪
  • posted by しゅりっち 
  • URL 
  • 2011.03/26 07:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

とっても勉強になりました(^-^)
お好み焼きは大好物です♪
先日も義母に焼いてもらって、美味しくいただきました(^o^)
  • posted by パストリーゼ 
  • URL 
  • 2011.03/26 08:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

ここが腕の見せ所ニャ!のみどりちゃんの顔と素早さあふれる画にウケました♪
でもホント、めっちゃ上手に焼けてますね!
これでも厚いんですね~。
札幌で広島風お好み焼き食べた事ないです。
美味しそうだな~。
しばらく広島風お好み焼き熱にかかりそうです。
  • posted by ゆずみどり 
  • URL 
  • 2011.03/26 08:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

私、お好み焼きは広島風も関西風も大大大好きなんです。なのでオタフクのソースは欠かせないアイテムなんです☆家では専ら関西風を作ってしまいます。(家庭では広島風はうまくできない気がして)
以前弟に横川で美味しいお好み焼屋さんに連れて行ってもらいました!いやー、食べたくなってきたぁ!!!
  • posted by にゃんまま 
  • URL 
  • 2011.03/26 08:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりちゃん のお好み焼きやさんあったら 行きたいな~
ちょっと不安だけど(笑)

やはりオタフクですよね~♪
美味しそうに 焼けましたね^^
我が家も ホットプレートで焼きますが やはり大きな鉄板が
あると いいですよね。
お好み焼き 食べたくなったな~^^

ほんと 子供のころあった おばちゃんがやってる お好み焼き屋さん どんどん少なくなってしまいましてね・・・。
ちょっと寂しいな・・・。
広島のソウルフードですよね。
  • posted by 花あじさい 
  • URL 
  • 2011.03/26 08:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

広島のお好み焼きと戦争との
関係があるなんて…
お好み焼き=おばあちゃんってイメージが
自分の中であります。
頑張ってきた女性なのですね!

あーお好み焼きが食べたくなりました^^
  • posted by NonoKikiChai 
  • URL 
  • 2011.03/26 09:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁ、おもしろそう^^
ラーメンも好きだけどお好み焼きも大好きなので
広島に行ったときには是非立ち寄ってみたいです。
そのソースが欲しい(笑)
  • posted by pie 
  • URL 
  • 2011.03/26 10:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

おいしそうですね☆
我が家も
オタフクさんが販売してる
お好み焼粉が
実家の近くのスーパーで試食してて
食べてみたら美味しかったので
その粉を買って
家でも作ってみたら
これまた美味しかった☆
オタフクさん最高です☆
  • posted by ミルク@アンジママ 
  • URL 
  • 2011.03/26 11:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁ!美味しそう~
思いっきり食べたいモードに・・・今日のお昼に・・・

実習室なんてあるんですね。
綺麗に焼けてる~ さすがですね!

オタフクソースの旨味がナツメとは知りませんでしたぁ
お好み=オタフクソース 
広島でしっかりインプットされたまま今に至りますよぉ
  • posted by haromama 
  • URL 
  • 2011.03/26 11:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

お好み焼き1枚にもそんな秘話が隠されていたんですね~。
日本人の強さを感じるお話しでした^^

こちら愛知のお好み焼きは・・・
なんだか微妙な形や味なんですよねぇ;
広島風というべきか、大阪風というべきか^^;
本場の味を堪能してみたいです^^

コメントにてお心遣いありがとうございました^^
今は大変な時期ですが峠を越えた伯母の側に寄り添いたいと思います。
  • posted by 神崎愛香 
  • URL 
  • 2011.03/26 15:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

驚きました~!
私は以前も書いたかもですが富士宮市出身(あの富士宮焼きそばで有名かも・・・)でお好み焼きの焼き方が一緒なんですんね。
生地をうすくひいて上にキャベツやお肉を乗せて、裏返すところ。
最近は生地と具を混ぜてしまうところが多くて、本当に久しぶりに見ました。
だから広島焼きは同じなんです。
凄く美味しいそう!!!暫く子どもの頃のお好み焼き食べてないから本当に食べたくなってきちゃいました~!
  • posted by Anne 
  • URL 
  • 2011.03/26 15:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

いや~~~~~写真を見てるだけでヨダレが!!
一気におなかがすきました。
お好み焼きは大好きなので、それだけでも広島在住というのがうらやましいですよ。いや、ホント、まじで(笑)。
そして、お好み焼きって復興の力となった食べ物だったんですね。
ますます食べたくなっちゃいました!!
  • posted by りん 
  • URL 
  • 2011.03/26 17:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

 あ~ うらやましいです(笑)
  • posted by taka 
  • URL 
  • 2011.03/26 19:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

美味しそう~! 綺麗に焼けてますね。 
お好み焼きにはやっぱりオタフクソースですよね。
クレープのようにきじを伸ばすのですね。
薄く均等には難しい!
切り方もその地方で違うのですね。

お好み焼きにも復興の歴史が。。。
昔はよくおばちゃんがしてるお店に食べに行きました^^
  • posted by 茶々にゃん 
  • URL 
  • 2011.03/26 19:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

美味しそう!広島のおばあちゃんの家に遊びに行った時に連れて行ってまらったお好み焼き屋さんを思いだしました。
お好み焼きの歴史を知ってよかったです。復興の歴史があって今のお好み焼きがあると思うとまた味わいも違いますね。
  • posted by ちーまま 
  • URL 
  • 2011.03/26 20:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

わわわ。じょうずに焼けましたね~!
ところで「魚粉」ってなんですか?
四万十では「じゃこ」を粉にしたものをお寿司とかに混ぜるのですが、そういうのかな?
  • posted by 杏ママ 
  • URL 
  • 2011.03/26 21:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりちゃんが言うほど、ひっくり返すのは難しくなかったんだ(笑)
でもそこが一番難しそうなんだけどなぁーー!
でもヒョイっとやれちゃうのね(*`艸´)ウシシシ
個人的にはソースたっぷりが好き~~
これでもかーってくらい、ぬりぬりぬりぬり☆
アチラにも書きましたが、オタフクソースの業務用1200gを買ったばかりv(o ̄∇ ̄o)イエイ
やっぱお好み焼きにはオタフクソースよねー♪
  • posted by もこりん 
  • URL 
  • 2011.03/26 22:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

「お好み焼き教室」って、良いですね~
私も習いた~い♪
自宅で広島風お好み焼きが食べれたら・・・と
挑戦してみても、うまく出来ないんですよね~
そうそう、オタフクソースは必須ですね
  • posted by にゃんママ 
  • URL 
  • 2011.03/26 22:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

プロじゃないですか!
私も何度かトライしたことがありますが難しい~
こんなに上手く焼けませんよ。
まぁ私の場合大阪人なのでその辺のプライド?も邪魔してるのかもしれませんがw
大阪人から言わせてもらうと、お好み焼きとは大阪のを差しますから^^;
(広島焼きは広島焼き。お好み焼きとは言わせないわ!w)
でも実際美味しさは甲乙付け難いんですけどね。
  • posted by ANKO 
  • URL 
  • 2011.03/26 22:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

お好み焼館があるなんて知らなかったです。
すごいな~。あったかいおたふくソースなんてすごい~。
やらいちょうさんの焼いたお好みほんとキレイですね。
難しいはずなんですけどね。
今回帰って来て近所のおいしかったお好み焼きやが閉店したと知りがっかりでした。。。
お好み焼きは広島人のなつかしの味ですよね。
  • posted by まかない 
  • URL 
  • 2011.03/26 23:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

お好み焼き、久しぶりに食べたいなー
最近おにぎりばっかりw
  • posted by catnap 
  • URL 
  • 2011.03/26 23:58分 
  • [Edit]

広島のお好み焼きは皮(?)が薄い 

☆関東風は最初から粉に具を混ぜ込んで焼くのです
だからあんなクレープのように薄くないですねえ
根本的に焼き方が違うのですね
おとっつぁん,みどりちゃんと一緒に
「お好み焼きや」が開業できるかも・・・

NoTitle 

皆様、コメントいただきありがとうございます!
自分で始めて焼いたお好み焼きでしたが、
想像以上に上手く焼けてちょっとビックリです。
何事もやってみるモノですね。
広島風お好み焼きへの認識を新たにした貴重な1日となりました。

杏ママさん、魚粉はその名の通り魚の干したモノを
砕いて粉にしたものなんですよ。
広島風お好み焼きには欠かせないエッセンスです。

みのこさん、関西・関東とは全く違いますね。
なので関西の人は「広島焼き」と呼んでいます。
設備も比較的簡易に出来るので
戦後の混乱期でも開業しやすかったのでしょう。
  • posted by やらいちょう 
  • URL 
  • 2011.03/27 11:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

あなたの清き一票を!

押せば命の泉湧く

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

あたしのひととなり

やらいちょう

Author:やらいちょう

猫さんと車と落語を愛し
カメラにも情熱を燃やす
日本酒大好き半世紀少年
人を笑わせること大好き
楽天家の妙なおやぢです



〜愛猫〜

クロ
クロジャック

雑種 9歳 男の子



〜ネタに登場する猫さん〜

みどり



あかね
冬ソニャ



〜愛車〜

307リア

平成24年に他界した兄の形見
Peugeot 307cc S16
兄弟の夢をのせて
未来へ疾走する孤高の獅子



〜カメラ〜

○Canon EOS 7D
 +BG-E7
○NIKON D300
 +MB-D10


〜レンズ〜

○EF24-105mm F4L IS USM
○EF50mm F1.8 II
○SIGMA APO 70-200mm
 F2.8 II EX DG MACRO HSM
○SIGMA 30mm F1.4
 EX DC HSM
○AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
○AF-S VR Micro-Nikkor
 105mm f/2.8G IF-ED
○Ai Nikkor 50mm F1.2



モニャムール

マガジンハウス
「猫にモニャムール」に
紹介されました



猫ぐらし小

猫ぐらし
2014年3月号に
紹介されました!



nekopu

宝島社
「ネコでプッ!」に
紹介されました!

近頃の噺でございます

噺の種類

月別保管蔵

お客の入り

現在のお客の入り

現在の閲覧者数:

太陽暦

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

二次元線記号

QRコード

おあとがよろしいようで

部録内検索はこちら

右サイドメニュー